• 締切済み

サルコイドーシス病について・・・

初めて登録しました!心と申します。 このたび、私事ですが結婚が決まりましたが・・彼の父、私から言えば義父になる父が体調が悪く病院に行ったところ、医師から(サルコイドーシス病)と診断されました。ネットで調べても医師に尋ねても・・国の特定疾患(難病)に指定されている病気です。 ... とか、治療方針が、あまりない・・とか、原因不明・・とかの話とかもなく・・彼や彼の家族は不安と、とまどうばかりで、どなたか、この病気について、ご存知の・・方は、おられないかと、思い投稿しました!! どなたか、情報を、お願いします!! これから家族になる。父や家族の不安を取り除いてあげ、家族の支え、そして、一緒の病気を理解して行きたいと言う思いで、一杯です!! 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

もうサルコイドーシスという病気に関しては下の方々がお答えになっていますが… 私、患者です。 数年前にひどい発作(肺と目)が出てからはそんなにひどい症状は出てません。出ても、薬で症状はおさまります。 症状が出たら、きちんと薬などで治療すること、定期的に診察を受けて、ちょっとの変化もつかめるようにすること、ということを先生からは言われています。 難病、というのを聞いて目の前が真っ暗…という気がしたのですが、要はこのさきこの病気とうまく付き合っていかなきゃいけない、ということを言われたのかな、と思っています。 なので、あまり不安にならず、お義父さまを支えてあげてください。多分、今の症状が良くなっても定期的検査が必要となると思います。そういうときはご本人が嫌がってもうまく連れて行ってあげるとか、そういう配慮をしてあげてくださいね。 余計かと思いつつ、回答してしまいました。 お義父さまの病気が早く良くなることをお祈りします。

kokoro_dokidoki
質問者

お礼

体験談ありがとうございます!!とても家族の、ありかたや、患者の心を教えていただきありがとうございます。私も実は色々、病気を、抱えております。アレルギーの為、薬が飲めず薬物アナフィラキシーショックを持ってます、風薬さえ飲めません、体調管理は食事です、確かに原因不明の病気は目の前が真っ暗・・いかにどう、病気と付き会うかですね!!回答いただいた方々に感謝の気持ちで。一杯です。義父は通院に対しては、嫌がりませんが。。やはり不安が大きいようです。配慮は、心がけます。上手く言えませんが、体験談・・勉強に、なりました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考になるかと・・・ http://jssog.room.ne.jp/ 私も他の病気で厚生省の難病を持っています。難病には先ほどもでていますが友の会のように患者会があったりします。地域ごとに説明会や相談会も開かれることおあるとおもいますので、参加してみてはいかがでしょうか?いろんな人との情報交換はタメになります。頑張る勇気にもなったりします、同じ病気が他にも居るんだという気持ちは一番の支えです。

kokoro_dokidoki
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます!!患者同士の体験や、生の声。そして、情報は必要ですね!このサイトに投稿して、良かったと、思います、回答いただいた方々の親切や、感謝、心強く思います!!PCの初心者で、分からない事ばかりでしたが、教えていただいたURLで勉強させていただき。不安が少し解消され、心のあり方、義父への配慮、患者本人の不安、少しずつ理解して、これから家族として、がんばります。ありがとうございました。文章は下手で、すみません。

  • blue21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

医療関係の者ではないんですが、何か力になれればとネットを検索してみました。参考になれば幸いです。 難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/043.htm サルコイドーシス友の会 http://www.ne.jp/asahi/h/sato/

kokoro_dokidoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とても。参考に、なりました。本当に、分からない事だらけでしたが、専門医の紹介まで。してくださり、感謝しております!!義父は大阪なので、URLに京都の専門医が書いてあり。調べて進めてみます。この。サイトに投稿して良かったと思います!!

  • chana-ii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

全身性の多臓器の非壊死性類上皮細胞性肉芽種です。原因は不明です。ただ、日本では北海道など北方地域に多いようです。 80~90%は2年以内に自然治癒することも多いようですが、肺の病変が進行すると、肺繊維症; 眼病変が進行すると、緑内障、網膜・脈絡網萎縮のために失明することもあるそうです。 自然治癒力は高いため、副腎皮質ステロイド剤を使用した治療もあるようです。 すでに調べてわかってる内容だったらごめんなさいm(--)m

kokoro_dokidoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!日本語名がわかり、ネットで調べる事が出来ます!!PCの初心者でインターネットの検索の。しかたがわからなくて・・助かります。治療方法が少なくて、原因不明でも、今までの実例や病気の理解が、あれば、少しでも家族の、支えや不安が解消されます、貴重な情報、そして、親切の感謝します・・・心から感謝します!!

関連するQ&A

  • 特定疾患の援助って?

     今日、病院で特定疾患に認定されてる病気の診断をされました。  先生いわく、検査にかかる費用も対象であると説明をうけましたが  援助ってどのくらいなんでしょうか?    たいして援助されないのに助かった~って思うのも嫌なんで  難病指定の特定疾患に関する補助について詳しい方教えてください。    ちなみにサルコイドーシスって病名です。

  • 6年前に亡くなった母のカルテを見せてもらえますか

    6年前に母親が特定疾患(難病)の病気で亡くなりました。その病気 の詳細の型を知りたいので、当時かかっていた病院でカルテを見たい のですが、保存されているものなのでしょうか。 保存されているとしたら、何年間なのでしょうか。 病気は遺伝性のものもあるので、家族であることが証明できれば 公開してもらえるのでしょうか。

  • 特定疾患

    先月病気であることがわかりました。 自分で調べて特定疾患(難病指定?)されている病気だとわかりました。 病気が分かるまでも検査検査で、病気が分かったこれからも原因究明の検査でお金がかかります。 特定疾患なら、医療費免除になるのですか? どういった手続きから入ればいいのでしょうか? また、医師から進んで、そういった話ってしないものなのでしょうか?

  • EXILEのMATSUさんが国の難病!?

    EXILEのMATSUさんが国の難病(特定疾患)に指定されているベーチェット病であることが分かった、とニュースで知りました。 新ボーカルを選ぶ最終オーディションのリハーサルで病状が悪化。左目がほとんど見えない状態で、時折休みながらダンスリハーサルに臨んでいたとお聞きしました。 ショックであると共に、MATSUさんがすごく偉大で尊敬する、 さらなるMATSUさんのご活躍、飛躍をお祈りしたいと思いした。 ところで、国の難病(特定疾患)には、他にどんな病気があるのか、知っている方、教えて下さい。 また、このMATSUさんと同じ病気(ベーチェット病)の方は、 全国にどれだけの方がおられるのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 特定疾患について

     神奈川に住む私のいとこは特定疾患の成人スティル病にかかっています。この病気は東京都が単独で難病医療費等助成疾病として扱っています。  いとこの家はあまり裕福ではなく毎月の医療費など5万円の出費が痛むようです。  東京都にはいとこの親戚がおり、彼女はそこに籍をおかせてもらって、難病医療費助成制度を受けようというのです。  移転後も彼女の生計中心者は彼女の両親ですが、これは特定疾患が降りるのでしょうか。また、どういう問題があるのですか。  両親に扶養され、年齢は20歳です。よろしくお願いします。

  • 難病背負っての生活苦

    自分の病気(神経と筋肉)特定疾患難病です。この複雑な病気の記録とか現在の様子、これからの様子など、金銭に変えて生活の足しにしたいのですが、可能なことなのでしょうか、不謹慎なことと 十分承知しております。お知恵をお貸しください宜しくお願いします。(うまく説明できませんが、何とかご理解ください。)

  • 特定疾患の公費負担

    先日家族が、難病の一つである「突発性難聴」にかかったのですが、 国指定の難病は特定疾患として公費負担があると聞きました。 都道府県によって違うと聞きましたが、実際そうなんでしょうか? ちなみに大阪府です。 そもそも「突発性難聴」は医療費助成の対象になりますか? もし対象ならばどこに申告すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしあなたが病気だったら…

    あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

  • 食事の際に食べ物が痞える。食後に嘔吐。

    とても、悩んでいます。 自身の体調不良ではなく父親(三十代後半)の体調不良なのですが、食事の際に食べ物が喉につかえるようで、父の食の進みが遅く始めたのが父の体調不良最初のようです。 だんだん、つかえが深刻化しているようで、最近では食事量がだいぶ減りました。そして、食べた後、横になったり眠りに付こうとすると、食べた物をほとんど戻してしまうようなのです。 父は通風もちで病院にかかっているのですが、その際に検査で胃カメラを定期的に飲んでいるようで、医師にそのことを相談したようなのですが、何ともないといわれたようです。 胃や食道に異常がないのであれば、父の食事の際のつかえや、食後の嘔吐は何が原因なのでしょう? 何でも構いません、この症状から予測できる病名を一つでも多く教えていただきたいです。 そして、その治療のためには病院でどの科にいったら良いのか教えていただきたく思います。日々不安で、父がいなくなってしまったらどうしようと恐いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう