• ベストアンサー

特定疾患

先月病気であることがわかりました。 自分で調べて特定疾患(難病指定?)されている病気だとわかりました。 病気が分かるまでも検査検査で、病気が分かったこれからも原因究明の検査でお金がかかります。 特定疾患なら、医療費免除になるのですか? どういった手続きから入ればいいのでしょうか? また、医師から進んで、そういった話ってしないものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25390
noname#25390
回答No.2

医師からお話がないのであればその疑いだけで確定してないのだと思います。 そういう方は結構多いですよ。 検査数値が出ないので特定疾患(難病指定)にならないという方が多いです。 >病気が分かるまでも検査検査で、病気が分かったこれからも原因究明の検査でお金がかかります。 特定疾患(難病指定)の病気を確定するには沢山の検査をします。 そして特定疾患(難病指定)の申請をする場合は病気によって異なりますがその検査(臨床調査)をしないと認証されません。(かなり痛いですし拒否すると申請できないと言われました) 以前よりも特定疾患(難病指定)の確定は難しく疑いがあるとか、その検査数値が出ないと認証されません。 >特定疾患なら、医療費免除になるのですか? 全部が全部ではなく本人や家族の収入によってです。 低所得の場合はその病気に限り免除になります。 >どういった手続きから入ればいいのでしょうか? また、医師から進んで、そういった話ってしないものなのでしょうか? 普通、必ず医師から話があると思います。 難病は研究が必要な疾患として病気を厚生省に申請する決まりです。 手続きはお医者様から言われてからでいいと思いますけど、不安ならお住いの保健所にいき申請用紙をご用意くださいませ。 1.特定疾患医療受給者証交付申請書 2.臨床調査個人票(新規用)全ての臨床調査を終了後医療機関の主治医に記入してもらってください 3.世帯調書 4.住民票謄本(受給者が登載されている世帯全員の住民票謄本) 5.生計中心者の所得状況確認書類などお住いの地域にも違いがあります。 これらの書類で医療費免除か一部免除かが決められるのです。 用紙を用意しても書いてくれないのであれば多分まだ確定してないのだと思います。 お大事になさってください。  

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定はされているんです。完治もしないと言われました。ただ、この病気になってしまった原因を調べないと、治療をする事が出来ないそうです。原因がわかれば、そういった手続きにもなるんでしょうかね・・。 でも、病気の具合によって認証されない事もあるんですね。確実に、病気なのに。 いろいろ詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

どのような病気であるのかはわかりませんが、ご心配なことですね。 ところでウチも長男が難病、です。 生後1ヵ月半で判明して、原因と思われる疾病を生後5ヶ月で手術で治すまでと、その後ずっと通院、今も1年に1回は通院して経過を観察しています。 でも、ウチの子の場合には、先生からは補助の説明はありませんでした。たまたまこのサイトで小児慢性医療疾患の対象であったことが確認できたので、担当医に改めて相談して、保健所に用紙を貰いに行きました。 これは、その時住んでいた市では小学校に入る前の子どもの医療費は別途市から全額保証されていたので、「特別紹介する必要はない」と担当医が考えていたからだそうです。 補助は全部で4年間も受けたでしょうか。 長男の病気は腎臓の慢性疾患ですが、医療費の全額を免除。 これは小児慢性医療疾患の助成金で、窓口は保健所でした。 そして他に市から難病見舞金が出ました。これは市町村によってだいぶ内容が変わるようですが、市営バスなどが無料で使えたり、車椅子や介助ベッドなどの購入資金の補助が出る場合もあるようです。 我が家の場合にはまぁ幸いに日常生活に支障のない範囲の疾病だったのと、原因となる症状を手術で治せたので幸運でしたが、昨年4月の法改正により、それまでは「片方の腎臓であっても症状が認められた場合」から「両方の腎臓に症状が認められ、腎機能の低下が確認できる場合」と認可の範囲が変わったために、助成金は認められなくなりました。 小学校に入るまでは市の小児医療保障、それ以降は通常の保険の範囲で自費で発熱の都度検査を追加で受ける感じになるでしょうか。 このように医療費の補助が認められる場合でも、その症状の範囲に該当するかどうかという問題もありますので、まずは担当の先生に率直に女性の範囲に該当する症状かどうか、おききになるとよいと思います。 安心して治療が受けられるとよいですね。お大事にしてください。

2mako2to
質問者

お礼

大変な時期をお過ごしになったのですね。 お子さまがご病気とは、話を聞いただけでも辛く思います。この先も、経過が良いことを願います。 次の診察時に、ちゃんと話を聞いてきます。 ありがとうございました。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

>自分で調べて特定疾患(難病指定?)されている病気だとわかりました。 →医師の診断に基づいてのご判断でしょうか?  医師が、「あなたの病気は特定疾患です」と診断を下されたのでしたら、証明書類を医師に書いてもらい、住民票や源泉徴収票などの必要書類を添えて、管轄の保健所に提出すれば、認定される運びとなります。  そうすれば、保健所へ申請した日から、医療費は定められた上限額以内で済みます。薬代はかかりません。  つまり、医師がどのように診断を下すかによる訳です。認定を受けたのであれば、その後の原因究明にかかる医療費も軽減されますよ。あなたの自己判断だけでは認定は受けられません。

2mako2to
質問者

お礼

医師から病名を聞きました。 次の診察時に、お話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

病気の種類や住んでいる自治体により異なります。 「マル特」等のキーワードで検索してみてください。 >どういった手続きから入ればいいのでしょうか? 「福祉」ですから住んでいる自治体の「福祉課」「保健課」のようなところに問い合わせるのがよいと思います。webにも情報はたくさんあります。 例、東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/iryohito.html >また、医師から進んで、そういった話ってしないものなのでしょうか? 負担金免除、減額の対象や該当者であれば話はすると思いますが。話がないということはおそらく該当しないのだと思います。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医師からお話があるのですね。それでしたら安心です。 いろいろ詳しくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、

    メニエール病は難病指定ではありますが、特定疾患では無いようなので、 医療費の免除もありませんよね? では患者にとって難病指定になっていることのメリットって何があるのですか?

  • 特定疾患の援助って?

     今日、病院で特定疾患に認定されてる病気の診断をされました。  先生いわく、検査にかかる費用も対象であると説明をうけましたが  援助ってどのくらいなんでしょうか?    たいして援助されないのに助かった~って思うのも嫌なんで  難病指定の特定疾患に関する補助について詳しい方教えてください。    ちなみにサルコイドーシスって病名です。

  • 特定疾患について

     神奈川に住む私のいとこは特定疾患の成人スティル病にかかっています。この病気は東京都が単独で難病医療費等助成疾病として扱っています。  いとこの家はあまり裕福ではなく毎月の医療費など5万円の出費が痛むようです。  東京都にはいとこの親戚がおり、彼女はそこに籍をおかせてもらって、難病医療費助成制度を受けようというのです。  移転後も彼女の生計中心者は彼女の両親ですが、これは特定疾患が降りるのでしょうか。また、どういう問題があるのですか。  両親に扶養され、年齢は20歳です。よろしくお願いします。

  • 特定疾患に入らないのでしょうか?膠原病

    母が膠原病の中?の結節性多発動脈炎と診断されました。先生からはこの病気は特定疾患にはいるが母の場合まだ軽いから医療費免除のはならないと言いました。病名はこの病名なのにだめなのでしょうか?やはりいくつかの条件があって?進行度によって同じ病名でも特定疾患として認められないのでしょうか? 調べてはみたのですが・・いまいち?よくわかりません^^; 難病支援センターや県の相談室にもかける予定ですのでそういうご返答は大丈夫です^^もし、お詳しい方やお分かりになる方いましたら参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 特定疾患の申請と入院費の支払いについて

    先月、入院・手術をして数日前に退院しました。 特定疾患に指定されている病気のため、退院が決まった時に 主治医から特定疾患の申請書を病院の受付で貰うよう言われました。 休日で窓口が開いていないまま退院したため、 医療費の支払いも特定疾患の申請書を貰うのも後日、となっている状況です。 医療費の請求書が届き次第手続きを行うつもりなのですが、 ネットで調べると、特定疾患は住んでいる自治体の保健所で申請するとあります。 病院で申請するのと保健所で申請するのと何か違うのでしょうか? どちらでもできるのですか? また、主治医は高額医療費の方で支払いをしてしまうと、 特定疾患が認められても払ったものが戻ってこないから 支払い前に手続きを、とのことでしたが、 すでに退院しているのに、特定疾患の申請をするために 医療費の支払いを待ってもらうことができるのでしょうか?

  • 特定疾患の医療費負担について

     特定疾患の診断を受けるまでの検査料は大変高いですが、負担額が免除されるのは診断が確定されてのことですか?その確定診断されるまでの期間はどんなに長くても検査料の免除なんてものはありませんか?そしてこれをいつまで続けていけるだろうかという経済的負担が気になっています。「いつまで」といってもこのような病気はいついつまてですよといった区切り付けはおそらくないような気もしています。  どなたか、特定疾患の診断名がつくまでの間の経済負担に関して詳しい知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • 特定疾患の公費負担

    先日家族が、難病の一つである「突発性難聴」にかかったのですが、 国指定の難病は特定疾患として公費負担があると聞きました。 都道府県によって違うと聞きましたが、実際そうなんでしょうか? ちなみに大阪府です。 そもそも「突発性難聴」は医療費助成の対象になりますか? もし対象ならばどこに申告すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特定疾患の医療費について

    3年ほど前にバッドキアリ症候群と診断され、保健所に特定疾患の医療費負担の助成の申告をするように病院に言われているのですが、私の家庭の経済水準は一般家庭の経済水準に比べるととても高く、助成をうけてもたいして変わらないということと、父が未だに私の病気を認めたくないということからなのか、特定疾患の申告をしていない事が分かりました。 また、今現在も病気のことを言うと機嫌を悪くしてしまいますので病気の話すらすることができません。 病名も教えてもらえず、今年になり、私が主治医に聞いた事により自分の病気が分かりました。 父に医療費や病気の話は禁句なのでなるべく避けたいと思っているのですが、助成に関してはどうしても気になります。 特定疾患の医療費助成の申告は必ずしなくてはいけないのですか? 詳しい方教えてください!

  • 特定疾患 更新手続きの用紙

     特定疾患の、更新手続きに ついて、質問させて下さい。 更新手続きには、医師に記入して もらう、用紙が必要ですが、それは 保健所に備え付けてあるものでなくても、 難病情報センターから、ダウンロード したものでもかまわないのでしょうか? 自宅から保健所までは、割と距離が あり、ダウンロードしたものでも かまわないのなら、助かるのですが…。

  • 特定疾患療養管理料って?

    お世話になります。 特定疾患療養管理料って何のために取られるんですか? 「特定疾患」に指定されている病気ではないので、医療費の助成なども受けられないのに、診療報酬の医学管理等という項目で、しっかり225点も取られます。 慢性疾患なので延々と取られ続けます・・・。 特定疾患でもないのに、どうして診療報酬で「特定疾患」と、紛らわしい名称をつけているのでしょうね? もしかして助成が受けられるのかな?と、調べた方も多いのではないかと思うのですが。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう