• ベストアンサー

ネイティブな会話表現に添削していただけないでしょうか(お見舞い、もんか、心構えをする)

noname#15902の回答

noname#15902
noname#15902
回答No.3

1.私が言うなら、  「今は何も考えないのが一番いいと思いますよ。体は何よりですからね。この話は元気になって退院してからにしましょう。」 2. >「そんな安い旅行はできる【もんか】。もしかして、いわゆるホテルはゲストハウスかもね。一応【心構えをした】ほうがいいと思うよ。大きな期待をかけないほうが。。。」 私は、ゲストハウスという言葉についてはわからないので、それ以外の部分についてですが・・・。 【もんか】はいいと思います。 ただ、かなり強い口調で責めるときに使う言葉なので、口論や何かをばかにする場面にふさわしい言葉です。 そういう場面なら、もっと断定口調になるだろうと思います。 私が言うなら、 「そんな安い旅行はできるもんか。きっと、ホテルはゲストハウスだよ。(ばかにした口調で)まあ一応覚悟したほうがいいと思うよ。みんな期待してるみたいだけど、行ってばかを見るだけだよ。」 のようになります。 ここまで強い口調でないなら、「もんか」は避けておいたほうがいいでしょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。ご返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。  ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。