• 締切済み

タイル面への珪藻土の施工方法について

トイレを全面改装しようと思い、珪藻土での施工を考えております。 タイル面へは施工できないということを知り合いからいわれたのですが、 全面のタイルはがしは、かなりの労力を必要とするため、できればタイルの上から珪藻土を使用できればと思っております。 下地処理剤等、何か良い方法はありますでしょうか?  ちなみに使用する予定の珪藻土ですが、東リのグリーンアーツを使用する予定です。  良いアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

最近、自宅で珪藻土を自力施工した者です。 私は家中全ての施工だったのでいろんな箇所を塗りました。やはりdiyfanさんが言うようにめんどくさいので剥がすのはちょっと・・と思いましたが、知り合いの左官屋さんのアドバイスもあって結局壁は剥がすことになりました。大体は砂壁を剥がしシーラーを塗ってから塗りつけました。 施工の際に表面のざらつきがあまりないレンガのようなタイルに珪藻土がついてしまいましたが、結構粘着力があり、いまだに剥がれてはいません。 ・・・が、トイレのタイルということなのでツルツルしたタイルですよね? だとしたら塗りつけの段階で珪藻土が滑ってしまい、やはり不可能かと思われます。 あと、たとえ塗れたとしても何かの衝撃が加わるとすぐに欠けてしまうでしょう。水周りですので後々のことを考えるときっちりやられた方がいいとは思うんですが・・・。 下地剤のシーラーも下地を固めるのに使うものが多いので、タイルの上から塗るものというのはあまり拝見したことがないですねぇ。 最近は壁紙の上から直接塗れる珪藻土とかもあるみたいです。ホームセンターなどで売っていますが、量が少なく少し高くつくかもしれませんね。