• 締切済み

タイル面への珪藻土の施工方法について

トイレを全面改装しようと思い、珪藻土での施工を考えております。 タイル面へは施工できないということを知り合いからいわれたのですが、 全面のタイルはがしは、かなりの労力を必要とするため、できればタイルの上から珪藻土を使用できればと思っております。 下地処理剤等、何か良い方法はありますでしょうか?  ちなみに使用する予定の珪藻土ですが、東リのグリーンアーツを使用する予定です。  良いアドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

最近、自宅で珪藻土を自力施工した者です。 私は家中全ての施工だったのでいろんな箇所を塗りました。やはりdiyfanさんが言うようにめんどくさいので剥がすのはちょっと・・と思いましたが、知り合いの左官屋さんのアドバイスもあって結局壁は剥がすことになりました。大体は砂壁を剥がしシーラーを塗ってから塗りつけました。 施工の際に表面のざらつきがあまりないレンガのようなタイルに珪藻土がついてしまいましたが、結構粘着力があり、いまだに剥がれてはいません。 ・・・が、トイレのタイルということなのでツルツルしたタイルですよね? だとしたら塗りつけの段階で珪藻土が滑ってしまい、やはり不可能かと思われます。 あと、たとえ塗れたとしても何かの衝撃が加わるとすぐに欠けてしまうでしょう。水周りですので後々のことを考えるときっちりやられた方がいいとは思うんですが・・・。 下地剤のシーラーも下地を固めるのに使うものが多いので、タイルの上から塗るものというのはあまり拝見したことがないですねぇ。 最近は壁紙の上から直接塗れる珪藻土とかもあるみたいです。ホームセンターなどで売っていますが、量が少なく少し高くつくかもしれませんね。

関連するQ&A

  • タイル施工不具合について

    400角タイルにてリビングを施工しましたが 剛性感がなく歩くとタイルが当るような音がしました。 一部タイルの角部分が上下に動く所もありすぐ目地が割れて しまいました。 工務店に指摘して1枚取外してもらったところ タイルはダンゴ付けで施工されている状態でタイルの 角部分は接着剤がついていませんでした。 (施工前に接着材は全面に塗布して欲しい旨伝えてあったのですが..) 接着には、床暖房もある為エポキシ接着材(イナメント)を 使用しています。 更に目地は普通のセメント系で余計に目地割れが起こりやすくなっています。 いろいろ調べましたが床暖房があって接着材を使う場合、ダンゴ付けでいい と書いてあるところはありませんでした。 これは施工不良と思いますがいかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ウッドデッキ;タイルの施工

    ネットで調べたり過去の質問を見たのですが、 どうにもならないので新しく質問をさせていただきます。 ウッドデッキをDIYしています。 タイルの施工について教えてください。 以下、 ・LDKの掃きだし窓と同じ高さに作ってます。 ・LDKの床をタイル(屋内用)で仕上げてます。 ・以上より、LDKとの連続性を持たせるため、ウッドデッキのデッキ面の一部に室内と同種のタイル(ただし屋外用;焼き方が違うそうです)を施工したいと思ってます。 ・タイル下地は耐水合板特類(25mm厚)としてます。 ・タイル施工部分は1.2m(300角タイル4枚)×2.4m(8枚)です。 以上の状況で、タイルの接着に何を使用しどういう工法とすればよろしいでしょうか? 接着剤・モルタル・シリコン系の材料・・・ ネットで見て、ホームセンターで探して、左官屋さんに聞いて・・・ 正直疲れました。 屋外で合板下地ということがネックで なかなか最適な接着材料がみつかりません。 おくわしいかた、ヘルプしてください。

  • 珪藻土施工につきシーラーについて教えて下さい。

    リフォームで珪藻土を塗ろうと考えております 壁紙を捲り下地に塗る予定です 部分的に捲ると殆どが石膏ボードで1面だけがモルタル下地では無くコンクリート下地でした ゆくゆくは全部捲りますが、壁を叩いて音を聞いてみると間違いないと思います 珪藻土の施工マニュアルには「リフォームの時や下地の状況によりシーラーを塗布して下さい」 と書いてあります。 シーラーと言っても様々なメーカーが独自の商品名で出しているようです ハネダ化学:ハイポリックシーラー http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/hi_01/ 昭和電工建材:ハイモルエマルジョン http://item.rakuten.co.jp/tsukumi-kenzai/s006-150/ 日本化成:NSハイフレックス HF-1000 http://item.rakuten.co.jp/kenzai-yamashita/hihrex2/ シーラーって思い込んでいたのですが塗布することによってアク止めの効果があるとしか思っていなかったのですが上記にあげた3点の商品も希釈や濃度によってはアク止めにもなるし吸水調整材・接着材にもなるのでしょうか? アク止めは専用のシーラー? 吸水調整材は? 接着材は? こう考えるとシーラーって広い言葉です

  • DIYによる、カーペット上のフローリング施工方法

    1F事務所の改装を考えております。(騒音問題は、考慮不要) 現状タイルカーペットの汚れがあるため、フローリングに変更したいと考えております。無垢のフローリング素材を友人から譲りうけました。 根太や合板による施工は、ドアの扉がかかるため、無理です。 1)カーペットそのままで、フローリングの施工方法ありますか?   フローリングの厚みは12ミリ 2)カーペットはがす、フローリングの施工方法。 3)カーペット剥がすメリットとデメリットを教えてください。 ※現状は、コンクリートの上からタイルカーペットがひいてあります。 下地はでこぼこして、カーペットのほうが、平面性があると感じるのですが。 よろしくお願いします。   

  • タイルの持込みについて

    このたび、HMで新築の家を計画中です。 床材にタイルを多く使用する予定なのですが、 コストを抑えるためにこちらからタイルを買って持ち込みたいと MHの営業担当に申し出たところ「ダメではない」と言われました。 (ちょっと微妙な感じでした) よくよく聞くと、HMがタイルを仕入れて施工業者に頼むのではなく タイルメーカーから施工業者が仕入れて施工するそうです。 当然、持込にすると施工費は高くなると思いますが、それでも 持ち込んだ方が安く済みそうです。 やはり施工業者としては嫌なものでしょうか? タイル持込みによって施工に手を抜いたりされることはありますか?

  • フローリングにタイルカーペット

    6帖の子供部屋に市販のタイルカーペットを貼りたいと考えています。 フローリング全面に東リGA100がいいかと迷っていますが・・・OAチェアを使用するので毛足はできるだけ短いタイプがいいのですが、主婦でも施工が難しくなくカーペットが動きにくいお勧めを教えて下さい。 あと敷き詰めるコツとかあったら教えて欲しいです。やっぱり部屋のセンターから追うのがいいのでしょうか?また、タイルカーペットが選べるほど店頭にあるお店ってどこでしょうか?地元のホームセンターには二種類しかありませんでした。コーナンやニトリのほうがたくさん揃っているのでしょうか?

  • タイルの補修は下地に影響があるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、我が家の外壁にレンガタイプのタイルを貼りました。 セメダインのメーカーさんの接着剤を使用し、 1枚1枚貼る方法です。(黒い弾力性のある接着剤) ですが、仕上がりがあまりにも酷く、 断面が凸凹しています。 場所によってはタイルが欠けていたりもします。 その為、施工した業者さんではなく、 そのタイルを販売し施工している業者さんに見てもらいました。 その業者さんも、 施工があまりにも酷い事は認めてくれました。 もし、補修をするとなると、 約1300枚貼りかえることになりそうです。 タイルを剥すときに、 多少は下地を傷つけるとも言ってました。 1300枚ものタイルを剥した場合、 外壁の下地に影響はでないでしょうか? とても不安を感じています。 詳しく教えてくださると助かります。 壁は、シンセライトだと思います。 よろしくお願い致します。 (剥す場所は、窓枠や壁の継ぎ目になります。)

  • リホームで、タイルの上に漆喰が付くか?

    はじめまして。 初めて質問します。 知り合いに頼まれて、トイレのリホームでタイルの上に漆喰を塗るか考えているのですが一番良い方法を考えています。 基本的タイルには直接の施工は無理だと思うので、モルタル用のボンドを着け乾燥した後の施工は可能ですか? ベニヤ等を貼り付けてが良いのか考えてますが、一番良い方法が見つかりませんアドバイスが頂ければ幸いです。

  • タイル張りのユニットバス

    現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

  • 駐車スペースタイルの厚み。

    駐車スペースに天然石タイルをひく予定です。 コンクリートにて下地までは完成し、この上へバサモル工法にて施工します。 この場合、石の厚みは最低どのくらい必要なのでしょうか。 ちなみに、中型車までの駐車になります。 宜しくおねがい致します。

専門家に質問してみよう