• ベストアンサー

タイルの持込みについて

このたび、HMで新築の家を計画中です。 床材にタイルを多く使用する予定なのですが、 コストを抑えるためにこちらからタイルを買って持ち込みたいと MHの営業担当に申し出たところ「ダメではない」と言われました。 (ちょっと微妙な感じでした) よくよく聞くと、HMがタイルを仕入れて施工業者に頼むのではなく タイルメーカーから施工業者が仕入れて施工するそうです。 当然、持込にすると施工費は高くなると思いますが、それでも 持ち込んだ方が安く済みそうです。 やはり施工業者としては嫌なものでしょうか? タイル持込みによって施工に手を抜いたりされることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

ちゃんと手間をはらえば手抜きはあまり考えられません。 手間を下手にケチればふてくされていい仕事はしない人もまれにいますがね。 問題はは納入数量です。 タイルやは責任を持って割付し数量を確保しますが、素人では搬送中の割れ被害や、タイル割り、役物などを考慮しない数量を購入してくる事があるので職人は不安です。わからないから数量指示してというのも手間(費用)がかかります。タイル材料を取るという業務の一環として数量拾いがありますので。万一不足した場合など手間の増額など問題がないとは限りません。そういうことを考慮して余分に購入しても安く上がるということなら可能でしょうが、大抵結局高くついたり数量があわなかったりということになるので問題が起きないよう事前によくご相談して下さい。

chee_haa
質問者

お礼

営業の方から、面積に必要な枚数×1.1~1.2くらいの量の材料が 必要だと言われました。 施工業者の方に事前によく話を通してもらわないとなかなか うまくいかなそうですよね(汗)。 しかも、多めに買っておいた余り分は業者の人がもっていってしまう ようでそれもなんだか納得がいきません。 >問題が起きないよう事前によくご相談して下さい。 これを一番に念頭においてよく考えてみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hidenan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は一昨年にHMで新築しましたが、その際に壁紙、タイル、照明器具 等を施主支給で行いましたが、特に手を抜かれることもありませんで した。どちらのHMか存じませんが、施工業者は心の中では嫌だと 思ってるかもしれませんが、材料を持ち込んだからといっても特に 手を抜くこともないと思いますよ。 ただし、国内大手メーカーなどHMで取引があるメーカーの製品の 場合、HMが思ったより見積から減額してくれないので、かえって 高くなる場合(施工費を高する)がありますので、施主支給とHMに 任せた場合の比較見積を作って貰いましょう。 自分の経験では外国製品などのHMで手配するのが難しい物以外は あまりメリットがなかったように思えます。

chee_haa
質問者

お礼

>自分の経験では外国製品などのHMで手配するのが難しい物以外は >あまりメリットがなかったように思えます。 ほんの少ししか安くならないなら、トラブル回避のメリットを とったほうが良さそうだと思いました。 経験者様のからのお話、非常に参考になりました。 比較見積りを作ってもらうのは良い手ですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

施工業者とすれば嫌でしょうね。 どの様なタイルを選択されているか判りませんが、 一般に国内メーカーの施工業者が扱う物とchee_haaさんが購入出来る物とは、製品精度が大きく違うことがあります。 (簡単に言うと、直角でなかったり 厚み、大きさの違い そり等) 支給したけど半分も使えなかったと言うような話にならないように 事前にサンプル(1梱包)を取り寄せ、施工者と打ち合わせてから 事を進めることをお勧めします。 物によっては、支給するとにより高上がりになることもありますので注意が必要です。 タイル支給により施工を手を抜くということはまずないと思いますが、 前述のような課程を踏んでいればの話です。 ただ支給して貼ってくれでは  物が悪ければ こんな不揃いな物どうやって貼るんだというような話になりかねません。 chee_haaさんの家です。このタイルが貼りたいという熱意が職人さんに伝われば、その熱意に答えてくれると思いますよ。 

chee_haa
質問者

お礼

>施工業者とすれば嫌でしょうね。 やはりそうですよね(涙)。 国内大手メーカーのタイルを使う予定です。 営業さんの話だと、HMを通すと定価の7~8割だそうですが 色々調べたところネット通販だと同じメーカーの商品が もっと安く買えることがわかり、広い範囲で使うので かなり差がでるようなら検討したいと思った次第です。 (持込による施工費UPで結局変わらないようならやめるつもりです) 施工者と打ち合わせというのは可能なものなのでしょうか。 (客)⇔(HMの営業)⇔(施工者) というイメージで、施工者の職人さんが遠い存在です…。 次回の打ち合わせの時に施工者の方とお話できるか聞いてみたいと 思います。 ご回答ありがとうございました!

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

人それぞれ考え方が違うのでなんともいえませんが、契約先のHMが良しといえば、タイルやさんもOKするでしょう。 しかしながら、手間のみになった段階でタイルやさんの利益がすくなくなるような請けかたはしないはずなので、少々ぼられ気味となる可能性が高いでしょう。 たとえば、持ち込もうとするタイル(仮に材料のみで3000円とした場合)と同じもので材料込みの値段が6000円/m2とした場合に手間のみの施工費は3000円というわけにはいかず4000円とかいった値段になってくると思われます。 あと材料支給とした場合、施工方法に起因するものを除き瑕疵保証の対象から外れますのでその点は注意が必要です。(トラぶったときになんだかんだといって材料にも原因があるようなことを言い出す)     

chee_haa
質問者

お礼

施工費がぼられ気味になるのは覚悟してます。 現在HMさんから見積りを出していただいているので 比較してみて、どのくらい差がでるのか見てみたいと思います。 >材料支給とした場合、施工方法に起因するものを除き瑕疵保証の対象から外れます 教えてgooの別の方がタイル以外で質問されていて、そのような回答を目にしました。 タイルだから、よほどのことがない限りトラブルがないかな…などと 安易に考えていたのですが、やはり不安になってきました。 じっくり考えて、営業さんともよく話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングかタイルか・・・

    家を新築予定です。 リビング&ダイニングキッチンの床材で悩んでいます。 個人的にはタイルで真っ白な床が好きなのですが、小さながいるので汚れ等も気になり無難にフローリングにしようか・・・と 気になる点をいくつか挙げてみますので、是非アドバイスをお願いします。 おすすめ商品など教えていただけるとすごく助かります。 タイルに対しての不安点など ◎ピカピカのタイルが希望なので、表面は掃除もできるでしょうが目地が心配 ◎本物のタイルでなくてもかまいません。タイル調であっても見た目がタイルに限りなく近ければOK ◎コスト。。。フローリングの方がリーズナブルでしょうか?? 今思い当たる部分はこんな感じです。 普段からスリッパを履く生活なので、冷えなどはあまり気になりません。 むしろ暑い方が苦手な一家です(笑)  

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • タイルのテラスを少しDIYしたい

    家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。 夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。 出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。 そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか? ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが? 実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします! ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。 ささやか過ぎるでしょうか?

  • 無垢パインの価格、15000円/m2

    新築のため、打ち合わせ中です。 床材を無垢で検討しており、樹種は予算の関係でパイン材に決めました。 標準では合板フローリングになっていたので、 どれくらいコストが変わるのかHMに聞いたところ、 標準が8000円/m2、 無垢の自然塗装にすると15000円/m2と言われました。 ネットなどで調べると、7,000円/m2でパインの床材が売られているので 高すぎると思ったのですが、施工費も含まれてこの価格なのだそうです。 それにしても高すぎるような気がするのですが こんなものなのでしょうか? 床材の施主支給も可能ですが、 床材に傷があっても保証ができないこと、 完成後に補修が必要になっても、有料になることを理由に おすすめできないと言われました。 そういったアフターケアなども含めて15000円/m2という価格は 高すぎる、というわけでもないのでしょうか?

  • 外壁タイル・屋根は瓦・・・重くないですか?

    今新築を検討中であるHMから提案をいただいている所です。木造・在来で40坪程の家です。 建てた後のメンテナンスをなるべく少なくしたいので外壁はタイル、屋根は瓦です。我が家の生活スタイルに合わせて、風呂を2階に持ってきています。 かなり、いや相当重いと思われますが、メーカーは当然ながら大丈夫だといいます。実際のところ、大丈夫なのでしょうか? 鉄骨系は予算に合わずあきらめて木造のメーカーにしたので、「鉄骨にして下さい!」のアドバイスは無しでお願いします。

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • キッチンの床材

    新築予定で計画を進めていますが、キッチンの床材で悩んでいます。 希望は、テラコッタ風のタイルですが、冬場は寒いのかな?とか、タイルは割れるのかな?とか考えると、木材か、クッションフロアーが良いのかな、、、?なんて、迷っている日々です。 皆様のご意見をお聞かせください!

  • 営業マンが設計するの?

    新築を考えています。 現在はまだハウスメーカー(HM)の選定中の状態です。 あるHMに土地の状態、建築条件などを調べてもらって、希望の条件を伝えて、間取りの提案などをしてもらいました。 で、話を聞いていると、担当の営業の人が図面を引いているぽいんですよ。 「土地の条件をクリアするのにここの間取りはこうした」といっているので。 まあまだここのHMにするとは決めていないし、この段階ではこういう風に営業の人が間取りを土地の条件に合わせて設計する、っていうのは常識なんでしょうか? ちなみにその営業の方は多分20代後半、前職は服を売っていたそうです。名刺を見ても建築士その他の資格もないです。 もしこのHMに決定し、この間取りでOKです、とかなった場合は、彼が設計したものを有資格者に確認してもらって、問題なければこれで施工するなんてことになるんでしょうか? その場合、もちろん問題なければそれはそれでいいのかもしれませんが、なんか腑に落ちません・・・。 そんなもんなんでしょうか?

  • タイルの種類と使い分け

    お風呂、洗面、トイレ、キッチンの水周りと、 ダイニングのリフォーム計画中です。 タイルでの施工(床・壁等)を希望していたのですが、 大規模なリフォームになるため、予算との兼合いがあり クッションフロアや塩ビタイル?というものも 組み合わせて考えています。 どの部分にも床暖房を入れる予定はありません。 なるべく安めに仕上げたいのですが、優先順位?を つけるとすればタイル向きの場所、向かない場所というのはどんな感じになるでしょうか。 またダイニングの床がタイルというのはかなり 寒いでしょうか。 (冬はカーペットやラグを引けば多少解消できるか? とは思っているのですが) またクッションフロアや塩ビタイル?というのは どのような種類のものがあるのでしょうか。 色や柄などが載っているサイトがあれば 教えて頂けますか。 また実際に見れるショールームやメーカーがあれば 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 玄関・ポーチで、タイル以外のお勧めの仕上げは?!

    白を基調をシンプルモダンの家を計画中のものです。 一般的に玄関・ポーチに関してはハウスメーカーではタイルが標準だと思うのですが、なんとかコストダウンを図りたいと考えています。 タイル以外でメンテナンスにも優れ、デザインの素敵な仕上げはないでしょうか(黒っぽい色を考えています)? ちなみに現在タイルでの見積もりは12.5m2で35万です。(4段の階段あり)