• ベストアンサー

タイルの持込みについて

このたび、HMで新築の家を計画中です。 床材にタイルを多く使用する予定なのですが、 コストを抑えるためにこちらからタイルを買って持ち込みたいと MHの営業担当に申し出たところ「ダメではない」と言われました。 (ちょっと微妙な感じでした) よくよく聞くと、HMがタイルを仕入れて施工業者に頼むのではなく タイルメーカーから施工業者が仕入れて施工するそうです。 当然、持込にすると施工費は高くなると思いますが、それでも 持ち込んだ方が安く済みそうです。 やはり施工業者としては嫌なものでしょうか? タイル持込みによって施工に手を抜いたりされることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

ちゃんと手間をはらえば手抜きはあまり考えられません。 手間を下手にケチればふてくされていい仕事はしない人もまれにいますがね。 問題はは納入数量です。 タイルやは責任を持って割付し数量を確保しますが、素人では搬送中の割れ被害や、タイル割り、役物などを考慮しない数量を購入してくる事があるので職人は不安です。わからないから数量指示してというのも手間(費用)がかかります。タイル材料を取るという業務の一環として数量拾いがありますので。万一不足した場合など手間の増額など問題がないとは限りません。そういうことを考慮して余分に購入しても安く上がるということなら可能でしょうが、大抵結局高くついたり数量があわなかったりということになるので問題が起きないよう事前によくご相談して下さい。

chee_haa
質問者

お礼

営業の方から、面積に必要な枚数×1.1~1.2くらいの量の材料が 必要だと言われました。 施工業者の方に事前によく話を通してもらわないとなかなか うまくいかなそうですよね(汗)。 しかも、多めに買っておいた余り分は業者の人がもっていってしまう ようでそれもなんだか納得がいきません。 >問題が起きないよう事前によくご相談して下さい。 これを一番に念頭においてよく考えてみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hidenan
回答No.4

私は一昨年にHMで新築しましたが、その際に壁紙、タイル、照明器具 等を施主支給で行いましたが、特に手を抜かれることもありませんで した。どちらのHMか存じませんが、施工業者は心の中では嫌だと 思ってるかもしれませんが、材料を持ち込んだからといっても特に 手を抜くこともないと思いますよ。 ただし、国内大手メーカーなどHMで取引があるメーカーの製品の 場合、HMが思ったより見積から減額してくれないので、かえって 高くなる場合(施工費を高する)がありますので、施主支給とHMに 任せた場合の比較見積を作って貰いましょう。 自分の経験では外国製品などのHMで手配するのが難しい物以外は あまりメリットがなかったように思えます。

chee_haa
質問者

お礼

>自分の経験では外国製品などのHMで手配するのが難しい物以外は >あまりメリットがなかったように思えます。 ほんの少ししか安くならないなら、トラブル回避のメリットを とったほうが良さそうだと思いました。 経験者様のからのお話、非常に参考になりました。 比較見積りを作ってもらうのは良い手ですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

施工業者とすれば嫌でしょうね。 どの様なタイルを選択されているか判りませんが、 一般に国内メーカーの施工業者が扱う物とchee_haaさんが購入出来る物とは、製品精度が大きく違うことがあります。 (簡単に言うと、直角でなかったり 厚み、大きさの違い そり等) 支給したけど半分も使えなかったと言うような話にならないように 事前にサンプル(1梱包)を取り寄せ、施工者と打ち合わせてから 事を進めることをお勧めします。 物によっては、支給するとにより高上がりになることもありますので注意が必要です。 タイル支給により施工を手を抜くということはまずないと思いますが、 前述のような課程を踏んでいればの話です。 ただ支給して貼ってくれでは  物が悪ければ こんな不揃いな物どうやって貼るんだというような話になりかねません。 chee_haaさんの家です。このタイルが貼りたいという熱意が職人さんに伝われば、その熱意に答えてくれると思いますよ。 

chee_haa
質問者

お礼

>施工業者とすれば嫌でしょうね。 やはりそうですよね(涙)。 国内大手メーカーのタイルを使う予定です。 営業さんの話だと、HMを通すと定価の7~8割だそうですが 色々調べたところネット通販だと同じメーカーの商品が もっと安く買えることがわかり、広い範囲で使うので かなり差がでるようなら検討したいと思った次第です。 (持込による施工費UPで結局変わらないようならやめるつもりです) 施工者と打ち合わせというのは可能なものなのでしょうか。 (客)⇔(HMの営業)⇔(施工者) というイメージで、施工者の職人さんが遠い存在です…。 次回の打ち合わせの時に施工者の方とお話できるか聞いてみたいと 思います。 ご回答ありがとうございました!

• smoks-gen
回答No.1

人それぞれ考え方が違うのでなんともいえませんが、契約先のHMが良しといえば、タイルやさんもOKするでしょう。 しかしながら、手間のみになった段階でタイルやさんの利益がすくなくなるような請けかたはしないはずなので、少々ぼられ気味となる可能性が高いでしょう。 たとえば、持ち込もうとするタイル(仮に材料のみで3000円とした場合)と同じもので材料込みの値段が6000円/m2とした場合に手間のみの施工費は3000円というわけにはいかず4000円とかいった値段になってくると思われます。 あと材料支給とした場合、施工方法に起因するものを除き瑕疵保証の対象から外れますのでその点は注意が必要です。(トラぶったときになんだかんだといって材料にも原因があるようなことを言い出す)     

chee_haa
質問者

お礼

施工費がぼられ気味になるのは覚悟してます。 現在HMさんから見積りを出していただいているので 比較してみて、どのくらい差がでるのか見てみたいと思います。 >材料支給とした場合、施工方法に起因するものを除き瑕疵保証の対象から外れます 教えてgooの別の方がタイル以外で質問されていて、そのような回答を目にしました。 タイルだから、よほどのことがない限りトラブルがないかな…などと 安易に考えていたのですが、やはり不安になってきました。 じっくり考えて、営業さんともよく話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。