• 締切済み

韓国や中国で・・・

前からずっと気になっていたんですが、ニュースなどで韓国や中国の人が街で日本の国旗に火をつけて踏みつけていたり、小泉首相の似顔絵のようなものを燃やしたりする様子を見たことがあります。確かそういうようなニュースをしていた時は、領土の事などが問題になっていたころだったと思います。確かに気にくわないのはわかるけど、国旗を平気で燃やすということは絶対にしてはならない事だと思います。もしそれが自分の国の国旗だったら嫌な気分に絶対なると思うんですが、あの人たちはどうしてするんでしょうか?他の国だったらもっと問題になっていると思います。もしかしたら、日本は戦争や武力では何もしてこないと考えてのことなんでしょうか。そう思うと寂しいです。

みんなの回答

回答No.7

ひとえに教育の結果です。 私は中国に滞在していたことがありますが、その頃はさんざん戦争責任について質問されました。 なぜそういう質問が出るかというと、基本的には学校で15年戦争についてさんざん教えるからです。 そして家に帰ってみれば、テレビでは極悪な日本兵が無辜の妊婦を銃剣で刺し殺す映画をやっているわけです。 情報に接する庶民の側が、これで反日にならなかったら不思議なくらいです。 学校、メディアともに共産党のコントロール下にあるわけですが、共産党にとって自身の正当性の根拠は、苦しい反日戦争を勝ち抜き、民族を解放したというところにあります。ここでは反日セミイコール政権維持という構図が成り立ちます。 纏めると、共産党にとっては権力維持のため、庶民としては教育の結果として、ということになると思います。 権力側にとって草の根反日運動は政権維持に一定のメリットがありますから、過激になっても黙認することになり、結果としてイトー○ーカドーの窓ガラス割ったり、日本公使の車襲ったりとエスカレートしていきます。 加えて、政権、庶民を通じて、「本来偉大な国であった中国が、近代以降不当に虐げられてきた」という被害者意識が大変に強い(実際被害者だったわけですが)。 ですから、国家主権に対する侵害と受け取られるような行為には大変過激に反応します。 中国滞在中、在ベオグラード中国大使館がNATO機に誤爆された事件がありましたが、そのときなども大変でした。米国公使館をデモ隊が取り囲み、学生が持つプラカードには「血債血還(目には目を)」、公使館には無数のゴミが投げ込まれていました。 靖国はともかく、尖閣は国家主権がらみですからね。 私はここで大事なのは、向こうのペースに乗せられてはいけないということだと思います。私見ですが、そもそも愛国心などというものは多くの場合必要悪でしかありません。希薄であればそれに越したことはない。 しかし、隣であれだけの人数が愛国心フィーバーすれば、人間ですから日本人も引っ張られがちになります。 しかし引っ張られれば負けです、相手と同レベルに落ちることになります。 石原慎太郎じゃないですが、民度の違いがこういうところで出るのだと考え、言うことは言いやることはやって、冷静に対処するのが得策ではと考えます。 長文失礼しました。

  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.6

ひとつには、韓国や中国の政府が、日本という敵を つくって自国内の不満を日本に向けさせる、という 意図かもしれません。 さらに、日本のニュースも疑ってかかる必要があり ます。日本の国旗を燃やす、というのはショッキング な映像です。「韓国や中国人はこんなに酷い人間だ」 という意識を日本人も持たせるためかもしれません。 情報にはどこかにバイアスがかかっている可能性が あります。冷静に分析する必要ありです。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.5

ちょっと異なる見解を述べさせていただきます。 果たしてテレビの映像は本物なのでしょうか? 本当だとして、国民全てそうなのでしょうか? 韓国において、確かに歴史問題で日本を非難しています。 彼らには消したくても消えない記憶があるのでしょう。 その痛みを理解せずに、今起きていることに反応することは、やや一方的かなと思います。 その消せない記憶について、被害者側からの目線だけで受け入れることも同時に危険だと思いますが、 では、その歴史について、日本人の知識は足りているのでしょうか? 実は日本の教育を受けた人は、忘れてしまっていたり、 実際には教育されていないこともたくさんあるのではないでしょうか。 (例えば中高の歴史の時間は、明治維新くらいで終わってしまうことが多く、 近現代史がおろそかになっている傾向があります) また、韓国国内では、かつての反日運動と違って、 例えば教科書などのことで日本を非難する仕方が変わっているようです。 今は、「韓国も韓国で恣意的な歴史教育があるので、全体を見直そう」という動きがあります。 そして竹島に関連して国旗を焼いていた人(映像を見る限り)は、 果たして政治的な思惑だけでそういった行為に及んでいるのでしょうか? 領土問題は現実には漁業の問題の比重が高いと思います。 経済の問題にするとうまくないので、日本政府が最も嫌がる形で表現している可能性もゼロではないと思います。 ですので、まずはニュースを絶対的に信じないようにしたらと思います。 注意深く見つめ、判断する必要があるのではないでしょうか。 質問者様が「なぜ?」と思うのはとても正しい反応だと思います。 そしておそらくは実態やニュアンスがまるで違うのだと思います。 偏見やマスコミの情報操作にのってしまうことが最も危険なのではないでしょうか。 想像してください。 昭和天皇の崩御の際、泣き崩れる市民や、旗を振る市民の映像が外国では頻繁に流されました。 おそらくそれを見た人は、「日本はそういう国なんだな」と理解するでしょう。 でも日本人として、それが一般的な日本人の姿だと思いますか? 最後に、私は特別な思想があるわけではありません。 非常にフラットにものごとを見ようとしているだけです。 私以外のどなたの意見も阻害するつもりはありませんことをご了解いただければ幸いです。 長い文章で申し訳ありません。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

抗議しているんだぞ。怒ってるんだぞ。ということを強調したいがためにやっている訳ですが、はたして一般市民達の純粋な怒りであんなに上手に「反日本」をアピールする宣伝行為ができるものでしょうか? 国旗に火をつけている人は普通の市民だとしても、背後に操っている連中がいますよ。 日本でも市民運動と称する主義、主張を持つ運動家や政治団体など。 あちらの国の場合は、国民の眼を自分たち以外に向けさせることにメリットがある体制側の人間達でしょう。 裏があると思いますよ。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.3

前時代的ではありますが、未だに敵視政策が続いている証ですね。 どこかに敵をつくらないと国民をまとめていけない国家というのも情けない気がしますが。 常任理事国入りし、有人ロケットの成功もしている国が未だに発展途上国扱いなのもその辺に理由の一端があるのかもしれませんね。 どっちにしろ京都議定書に批准はしているのですから、CO2削減のためにもこういった行為は控えて欲しいです。これは余計か・・・。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

彼らの本心までは解りませんが、 国旗を燃やしたいほど憎んでいるのは確かだからでしょう。 不謹慎ですが、怒りを露(あらわ)にしている時の人間を見るほど楽しい事は無いです。 多くは自分らがされたくない事をするわけですからね… ですので、質問者殿が考える『国旗を燃やす行為』よりも 彼らが思う『国旗を燃やす行為』のほうがよっぽど強いのでは?という所です… 国旗は国の象徴ですよね?日本の国旗を燃やすというのは『日本が嫌いである』という事にすぎません。 仮に竹島がアメリカの領土だ!と主張したら、彼らは星条旗をブッシュ氏の写真を燃やすでしょうか? やっぱり日の丸を燃やすことでしょう。 日本にある米軍基地が竹島へ移動する!(サイズ的に無理がありますが)日本ずるい!(そうかぁ?) 理由はどうあれ、反日を示せるところがあれば示しましょう。とでも教わったんですかね… 日本は戦争や武力ではなく、トラブったら金をばら撒くから騒いでいるのでは? これが私の考えですね。 あとは…教育次第では恐ろしい国家になるんだなぁという所を肝に銘じるだけです…まぁ恐ろしいから楽しいという面もあるんですけどね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

政治体制も教育も反日になってますからねぇ... 国家の意思に沿った行動なんですよ、 自国の国旗燃やしたら国家反逆罪でしょうね、 特に中国でマスコミに出てくる画像やニュースは国家が公認した物しか出てきませんから(韓国も全部ではないがほぼコントロールされてます)、 日本の公共機関サイトへの攻撃も政府が認めてるようなもんですし。

関連するQ&A

  • 他国の国旗を燃やす事について

    こんにちは。男子大学生です。 今朝のニュースを見ると竹島問題の事を取り上げていました。質問ではどちらの国の領土であるかは別として、本題は韓国の人達が日本大使館の前で日の丸を燃やしていた事です。反論することは勿論自由な事だと思いますが、国の象徴である国旗を燃やすという行為は許せないと思います。正直憤りを感じています。しかし日本では他国の国旗を燃やしている姿を見たことがありません。同じ領土問題として、日本人が北方領土問題についてロシア国旗を燃やしたニュースは見たことがありません。 韓国人は愛国心が強く、日本人は愛国心が弱いからでしょうか? 日本人は国際情勢に無関心になったからでしょうか? 国旗を燃やされて何も言わない日本人は、おかしいのでしょうか?

  • 中国、韓国等の反日行動。

    当方自身、今までニュース等で見てはおりましたが、何とも思わなかったのですが、よく中国人や韓国人が、反日行動をする時、日本の国旗が燃やされます。先程テレビを見ていますと、この行為自体が大変な問題であり、国によっては戦争になると言っていました。ところが日本人は、不思議な事に、この行為自体をさして問題にはしません。これは、日本人は気にもしないと言う事を、わかった上で、中国や韓国は、やっているのでしょうか?それとも、完全に戦争になっても良いと考えた上での行為なのでしょうか?

  • 韓国や中国の靖国参拝批判について

    今回小泉首相が靖国参拝をして中国や韓国から批判を受けていました。少し興味がわいていろいろ検索をして調べていたのですが、書いてあるのは片寄ったことばかりで良く分かりません。冷静に判断できる方、どうか暇があれば質問に答えてください。 1.中国と戦争をしたのは分かるのですが、太平洋戦争では韓国とは戦争をしたことはないのに何故韓国はこんなに怒っているのですか? 2.小泉首相は韓国や中国の行為は内政干渉だと言っています。確かに僕もそうだと思います。しかし、ニュースなどを見ていると小泉首相への批判ばかりです。韓国や中国のやっていることは合法的なものなのでしょうか? 3.A級戦犯の人たちは中国の同意の下の条約に基づいて許されているようです。しかし、何故このように問題になるのでしょう? 4.NYタイムズの記事が新聞に載せてあったのですが、小泉首相に対しての批判でした。中国や韓国は反日教育をしています。反日を教えている人たちの言うとおりに日本がするのはどう考えても間違っていると思います。外国の人たちはこのことを知らないのですか?外務省は知らせようとしていないのでしょうか?また、回答者の方はどう思っているのかお聞かせください。 以上です。よろしくお願いします。

  • 中国と日本の関係について質問です。

    中国と日本の関係について質問です。 尖閣諸島の問題で、連日ニュースで取り上げられていますが、 ホントのところ、どちらの言い分が正しいのか よく分かりません! 中国の首相は、絶対に譲歩しない!と息巻いてましたよね。 日本は、領土問題は尖閣には存在しない、と言っていますよね。 その辺がよく分かりません。 日中の関係や、中国の人が日本人をどうみているのか 基本的に、中国の人って日本人を好いてはいないですよね。 過去の戦争が背景にあることは何と無くわかりますが、 池上彰さんみたいに、お馬鹿にも分かるように 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 国旗の扱い方について教えてください。

    私は学校で国旗掲揚役をしたときに ・ 旗が倒され領土を失うこと(国の敗北)を示す。 ・ 国旗は国や国民の象徴だから ・ 本来は洗ったりしないもの という理由から、国旗は絶対に地面につけてはいけないと教えられた記憶があります。 ところが先日WBCで日本が優勝したときに、選手がマウンドに国旗を置いたことを、友人に話すと何が悪いのか分らないと言うのです。(おまえは右翼か!とも言われました。^^;) 今回の場合は韓国戦のことがあったからだとは思いますが、やっぱり土の上に置くべきではなかったと思います。 あのシーンは世界の人たちの目にはどのように映ったのでしょうか? また他にも国旗を扱う上で知っておいたほうが良い事があれば教えてください。

  • 竹島・韓国に配慮

    ヤフーのニュースで、竹島問題について、「我が国の固有の領土」という表現は避け、 「我が国と韓国の間に、竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、 北方領土と同じ様に、我が国の領土、領域について、理解を高めさせることも必要である」と 教科書に記述することで決着したそうです。 どうして韓国にそこまで気をつかわないといけないんですか? さっぱりわかりません。

  • 中国・韓国の学生に領土問題についてお聞きします

    今回の尖閣・竹島の両問題についてどう考えていますか? なぜそう思っているかしっかりとした理由をつけて答えてもらえたらありがたいです。 ちなみに僕はこの領土問題について知っているようでしりません。 なので色々なところで情報を収集しながら、なぜこのような問題が起きていて もともとの原因が何かを調べているところです。 なのでまだ自分自身どこの国が正しいことを言っていて、 何が間違っているかわからない状況なのでなんとも言えません。 ただ竹島については国際的には日本の領土という認識があるらしいので 日本の領土では?と思いますし 韓国が国際司法裁判所で争わないところをみると やはり自分たちに弱みがあり 国際的に争ったら負けるから争わないのかなと 多くの人が思っていると思います。 韓国は領土問題がないから争わないと言っていますが 正直言い訳というか実際問題になっているんだから白黒はっきり つけたら一番早いし今後このような問題も起きないので 一番楽だと僕は思います。 正直韓国と中国が何を考えて あのような行動をとっているか理解に苦しみます。 もしよかったらそのへんのことも踏まえて返答してもらえたら ありがたいです。 おねがいします。

  • 中国のいう歴史認識の違いってなんですか??

    今小泉首相の靖国参拝が問題になっています。そこで思ったのですがなぜ問題なのですか?? ただ中国や韓国で虐殺などをした人を奉っているからだけなんですか??それだけだとは思えないんです。またそこでよく聞く言葉で歴史認識の違いという言葉があります。小泉首相は日本人がかつて中国の方などにひどいことをしたということを認識していないからこの言葉がくるのでしょうか??私が思うに小泉首相はそんなことは認識して靖国に参拝していると思うのですが。歴史のどの部分の認識のちがいでしょうか? 質問がたくさんあったり、へたくそな文章ですが、すごく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。