• 締切済み

韓国や中国で・・・

前からずっと気になっていたんですが、ニュースなどで韓国や中国の人が街で日本の国旗に火をつけて踏みつけていたり、小泉首相の似顔絵のようなものを燃やしたりする様子を見たことがあります。確かそういうようなニュースをしていた時は、領土の事などが問題になっていたころだったと思います。確かに気にくわないのはわかるけど、国旗を平気で燃やすということは絶対にしてはならない事だと思います。もしそれが自分の国の国旗だったら嫌な気分に絶対なると思うんですが、あの人たちはどうしてするんでしょうか?他の国だったらもっと問題になっていると思います。もしかしたら、日本は戦争や武力では何もしてこないと考えてのことなんでしょうか。そう思うと寂しいです。

みんなの回答

回答No.7

ひとえに教育の結果です。 私は中国に滞在していたことがありますが、その頃はさんざん戦争責任について質問されました。 なぜそういう質問が出るかというと、基本的には学校で15年戦争についてさんざん教えるからです。 そして家に帰ってみれば、テレビでは極悪な日本兵が無辜の妊婦を銃剣で刺し殺す映画をやっているわけです。 情報に接する庶民の側が、これで反日にならなかったら不思議なくらいです。 学校、メディアともに共産党のコントロール下にあるわけですが、共産党にとって自身の正当性の根拠は、苦しい反日戦争を勝ち抜き、民族を解放したというところにあります。ここでは反日セミイコール政権維持という構図が成り立ちます。 纏めると、共産党にとっては権力維持のため、庶民としては教育の結果として、ということになると思います。 権力側にとって草の根反日運動は政権維持に一定のメリットがありますから、過激になっても黙認することになり、結果としてイトー○ーカドーの窓ガラス割ったり、日本公使の車襲ったりとエスカレートしていきます。 加えて、政権、庶民を通じて、「本来偉大な国であった中国が、近代以降不当に虐げられてきた」という被害者意識が大変に強い(実際被害者だったわけですが)。 ですから、国家主権に対する侵害と受け取られるような行為には大変過激に反応します。 中国滞在中、在ベオグラード中国大使館がNATO機に誤爆された事件がありましたが、そのときなども大変でした。米国公使館をデモ隊が取り囲み、学生が持つプラカードには「血債血還(目には目を)」、公使館には無数のゴミが投げ込まれていました。 靖国はともかく、尖閣は国家主権がらみですからね。 私はここで大事なのは、向こうのペースに乗せられてはいけないということだと思います。私見ですが、そもそも愛国心などというものは多くの場合必要悪でしかありません。希薄であればそれに越したことはない。 しかし、隣であれだけの人数が愛国心フィーバーすれば、人間ですから日本人も引っ張られがちになります。 しかし引っ張られれば負けです、相手と同レベルに落ちることになります。 石原慎太郎じゃないですが、民度の違いがこういうところで出るのだと考え、言うことは言いやることはやって、冷静に対処するのが得策ではと考えます。 長文失礼しました。

• nano_cat
回答No.6

ひとつには、韓国や中国の政府が、日本という敵を つくって自国内の不満を日本に向けさせる、という 意図かもしれません。 さらに、日本のニュースも疑ってかかる必要があり ます。日本の国旗を燃やす、というのはショッキング な映像です。「韓国や中国人はこんなに酷い人間だ」 という意識を日本人も持たせるためかもしれません。 情報にはどこかにバイアスがかかっている可能性が あります。冷静に分析する必要ありです。

• mokoa6710
回答No.5

ちょっと異なる見解を述べさせていただきます。 果たしてテレビの映像は本物なのでしょうか? 本当だとして、国民全てそうなのでしょうか? 韓国において、確かに歴史問題で日本を非難しています。 彼らには消したくても消えない記憶があるのでしょう。 その痛みを理解せずに、今起きていることに反応することは、やや一方的かなと思います。 その消せない記憶について、被害者側からの目線だけで受け入れることも同時に危険だと思いますが、 では、その歴史について、日本人の知識は足りているのでしょうか? 実は日本の教育を受けた人は、忘れてしまっていたり、 実際には教育されていないこともたくさんあるのではないでしょうか。 (例えば中高の歴史の時間は、明治維新くらいで終わってしまうことが多く、 近現代史がおろそかになっている傾向があります) また、韓国国内では、かつての反日運動と違って、 例えば教科書などのことで日本を非難する仕方が変わっているようです。 今は、「韓国も韓国で恣意的な歴史教育があるので、全体を見直そう」という動きがあります。 そして竹島に関連して国旗を焼いていた人(映像を見る限り)は、 果たして政治的な思惑だけでそういった行為に及んでいるのでしょうか? 領土問題は現実には漁業の問題の比重が高いと思います。 経済の問題にするとうまくないので、日本政府が最も嫌がる形で表現している可能性もゼロではないと思います。 ですので、まずはニュースを絶対的に信じないようにしたらと思います。 注意深く見つめ、判断する必要があるのではないでしょうか。 質問者様が「なぜ?」と思うのはとても正しい反応だと思います。 そしておそらくは実態やニュアンスがまるで違うのだと思います。 偏見やマスコミの情報操作にのってしまうことが最も危険なのではないでしょうか。 想像してください。 昭和天皇の崩御の際、泣き崩れる市民や、旗を振る市民の映像が外国では頻繁に流されました。 おそらくそれを見た人は、「日本はそういう国なんだな」と理解するでしょう。 でも日本人として、それが一般的な日本人の姿だと思いますか? 最後に、私は特別な思想があるわけではありません。 非常にフラットにものごとを見ようとしているだけです。 私以外のどなたの意見も阻害するつもりはありませんことをご了解いただければ幸いです。 長い文章で申し訳ありません。

• lack03
回答No.4

抗議しているんだぞ。怒ってるんだぞ。ということを強調したいがためにやっている訳ですが、はたして一般市民達の純粋な怒りであんなに上手に「反日本」をアピールする宣伝行為ができるものでしょうか? 国旗に火をつけている人は普通の市民だとしても、背後に操っている連中がいますよ。 日本でも市民運動と称する主義、主張を持つ運動家や政治団体など。 あちらの国の場合は、国民の眼を自分たち以外に向けさせることにメリットがある体制側の人間達でしょう。 裏があると思いますよ。

• ruru-po2
回答No.3

前時代的ではありますが、未だに敵視政策が続いている証ですね。 どこかに敵をつくらないと国民をまとめていけない国家というのも情けない気がしますが。 常任理事国入りし、有人ロケットの成功もしている国が未だに発展途上国扱いなのもその辺に理由の一端があるのかもしれませんね。 どっちにしろ京都議定書に批准はしているのですから、CO2削減のためにもこういった行為は控えて欲しいです。これは余計か・・・。

• sameid
回答No.2

彼らの本心までは解りませんが、 国旗を燃やしたいほど憎んでいるのは確かだからでしょう。 不謹慎ですが、怒りを露(あらわ)にしている時の人間を見るほど楽しい事は無いです。 多くは自分らがされたくない事をするわけですからね… ですので、質問者殿が考える『国旗を燃やす行為』よりも 彼らが思う『国旗を燃やす行為』のほうがよっぽど強いのでは?という所です… 国旗は国の象徴ですよね?日本の国旗を燃やすというのは『日本が嫌いである』という事にすぎません。 仮に竹島がアメリカの領土だ!と主張したら、彼らは星条旗をブッシュ氏の写真を燃やすでしょうか? やっぱり日の丸を燃やすことでしょう。 日本にある米軍基地が竹島へ移動する!(サイズ的に無理がありますが)日本ずるい!(そうかぁ?) 理由はどうあれ、反日を示せるところがあれば示しましょう。とでも教わったんですかね… 日本は戦争や武力ではなく、トラブったら金をばら撒くから騒いでいるのでは? これが私の考えですね。 あとは…教育次第では恐ろしい国家になるんだなぁという所を肝に銘じるだけです…まぁ恐ろしいから楽しいという面もあるんですけどね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

政治体制も教育も反日になってますからねぇ... 国家の意思に沿った行動なんですよ、 自国の国旗燃やしたら国家反逆罪でしょうね、 特に中国でマスコミに出てくる画像やニュースは国家が公認した物しか出てきませんから(韓国も全部ではないがほぼコントロールされてます)、 日本の公共機関サイトへの攻撃も政府が認めてるようなもんですし。