• ベストアンサー

病院選びについて

現在妊娠が判明したばかりです。今通っている病院は3ヶ月までしか見ていただけないため、その後お世話になる病院を探しています。 今迷っているのは個人病院(LDRありでキレイ。家から車で5分、歩いても行ける)と総合病院(小児ICUあり。車で20分、性別を教えてくれない)です。 それぞれの一般的なメリット・デメリットは雑誌などで読みましたが、まだ決めかねています。 同じように迷っていた経験をお持ちの方がいらっしゃれば、決め手は何だったか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1人目は綺麗な個人病院で出産しました。 初めての妊娠で嬉しかったし、綺麗な病院に通いたいと言うのがありました。 NICUなしでしたが、性別も教えてくれたし、食事も美味しく、全部屋個室で快適でした。 2人目は1人目の時にトラブルがあって、NICUがなく、何かあったら赤ちゃんだけ総合病院に搬送しますと言われて怖かったので、NICUがある病院を選びました。 案の定2人目もトラブルがあったので生まれてすぐNICUに入ったのでこの病院に入院していて良かった~と思いました。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「何かあったら・・・」というのはトラブルが発見されてから個人病院の先生がおっしゃったのですか?そうなってから転院するという方法もありますね。

その他の回答 (5)

noname#119854
noname#119854
回答No.6

私の説明が下手なのですね。助産婦数と出産数は十分だということなの意味なのですが、私のお伝えしたいのは勤務体制時に夜間は2名で勤務でも2名とも助産婦さんが勤務されるかということなのです。日勤に出産であれば人数的に大丈夫ですが夜間の場合、どうなのでしょう。私の経験から2名でも同時に出産者がでたとか緊急に破水した患者が来た時の対応に相手が準看さんでしたので指揮と介助(出産)に大変だったことがありました。個人病院で産科医が何名いるかにもご注意ください。今産科は待遇のセレブが売りみたいな病院が多いようですが今一先生の腕をカバ-するのにあるのかなと思うことがあります。退院にお祝いの食事がコ-ス、会席とか。もし見学されるのでしたら 分娩室の設備をきちんと説明できる貴方が安心できる医院を選ばれますように。赤ちゃんがここで生まれたいと信号があるかもしれません。(それは貴方が医院から受けた感性なのですが以外と当たりです。)

punpungapun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。夜間の状況も調べてみます!

  • chimm
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

私は総合病院で産みました。 妊娠中の通院は待ち時間が長くて、その時は仕事もしていたので「今度産むときは、絶対個人病院」って思ってましたが、実際わが子が出てくると、私は出血多量で貧血に、息子は黄疸で光線療法を丸一日うけました。(個人病院でもあるかもしれませんが・・・)この黄疸に関しては、あくまでも噂ですがO型の母親から違った血液型が生まれてくるとなりやすいと聞きました。私はO型なんで、もし次の子を授かったら同じ総合病院にしようと思います。 また私の行っていた病院はLDRがついていたのですがとてもよかったです。 迷われるとはおもいますが、満足のいくお産が出来るといいですね。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私O型なんです!LDRも捨てがたい・・・うーん。黄疸は出産前には予測のできないトラブルですか?先生にも聞いて調べてみようと思います。

noname#16092
noname#16092
回答No.4

私は個人病院で出産しました。決めては、「アットホームな感じ・看護婦さんや助産婦さんが皆さん経験豊か・人数も多くすごくよく気に掛けてくれた・個室で気楽に過ごせた・母子同室で楽しかった」です。 一応、親には総合病院を勧められたけど人が沢山いるのが苦手な私としては個人病院で正解でした! 質問者様の悩まれてる病院で私だったら・・と考えた見ましたが、個人病院の方が良いと思います。なぜなら・・家から近い方が今後の通院(臨月間近は検診が毎週になるので)が歩いていけるのは良い!!入院した後も旦那に色々持ってきて貰うのも楽チンだし。あとは、出産準備の事も考え性別は知りたいし・・・。 こんな感じでしょうか・・。あ、あと料金も個人病院の方が安いのでは?総合病院で出産した友人と私とでは差額が8万くらいあってビックリしましたよ・・。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。料金の面も調べてみようと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

NO.1の方もいわれていますが・・・ 私の選んだ産院は助産婦さんの数がすごく多くて、いたれりつくせりでした。食事がおいしくて、個室で、費用面でもとても安くよかったです。(個人病院でした)小児科の先生もいらっしゃいました。どうやって選んだかというと、お友達が数人そこで生んで「ここいいよ~」と言うので、妊娠した後検診を受けて納得できたからです。 義姉は総合病院で生みましたが、4人部屋で母子同室だったため、誰かの赤ちゃんが泣いたりして産後あまり休めなかったそうです。また面会の方が来たりするので個室の方が同室の方に気をつかわずによさそうです。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり身近な人のクチコミが頼りになりますね。

noname#119854
noname#119854
回答No.1

住所がわかりませんので何処とはいえませんが地元医師会に問い合わせるか今通院している先生に相談してて見たらいかがですか。2・3紹介された場所を見て決めるのもいいと思います。分娩室や病室(特に新生児室の保護管理の状況・・赤ちゃんは話せませんから)  後、助産婦の人数とか。(これが要注意。)

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今通院しているところは指定病院を紹介しないので先生に聞いてみたのですが、苦笑して「よく聞かれるが、どちらが良い、悪いとは言えないので、自分で好きなほうに決めてください」と言われました。助産婦の人数はどちらも出産数には十分だと思われます。やはり見学に行くしかないですね!

関連するQ&A

  • 出産の病院選びについて

    少し前に妊娠していることがわかりまして、出産する病院について悩んでいます。 ☆A病院 メリット ・普段から持病で通っていて、信頼がある ・大病院なので設備も整っていて安心 ・産婦人科医が女性で丁寧で親身な対応をしてくれた デメリット ・家から電車を乗り継ぎ1時間以上かかるので、通うのが大変。(あまり座れず、新宿乗り換えなので人混みなども辛い) ☆B病院 メリット ・家からバスを使って20分くらいなので、通うのがラク。 デメリット ・色々な科があり、地元では大きい方の病院だが、初めて行ったところなので少し不安。 ・産婦人科医が男性で、無愛想だった。(色々相談しにくい雰囲気) 個人的にはA病院で出産したいのですが、なにしろ通うのが大変なので…。 つわりで辛い時や、いざ陣痛がきたときも、病院が遠いと不安が大きいです。 どちらで出産するべきだと思いますか? 初めての妊娠で不安だらけです… 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠 病院選び

    現在妊娠3ヶ月です。 今現在は、家の近くの個人病院の産婦人科に通っています。 1~2ヵ月後、旦那の転勤で引っ越しすることになりました。 引っ越し先の地域では総合病院にするべきか、個人病院にするべきかを悩んでいます。 私は妊娠発覚後4センチ程の子宮筋腫が見つかり、その子宮筋腫が産道に近いらしく、出産のときに邪魔になるかもしれないとのことでした。 今現在も鮮血がでたりと・・・何かと不安がある妊娠です。 そこの地域の総合病院には産科と小児科とNICUの連携が密接であることが一番の魅力です。 そして、そこの地域の個人病院は、友達数人がそこで出産していて、その病院をみんな勧めてきます。 友達曰く、個人病院は患者第一なところと、説明が丁寧と、待ち時間がほとんどなく、施設が整っているとのこと。そして、何かあったときは総合病院との連携もしっかりできているとのことです。 それにくらべ、総合病院は待ち時間が長く、その割りに説明が微妙である。実際看護師として総合病院に働いていた友人の友人は、患者を人間とは思ってない感覚が嫌で辞めたそうです。 ネットの書き込みを見る限りでは、総合病院は確かに待ち時間が長いらしいとは書いてあるのですが、お医者さん、助産師さんは優しかったとかいてあります。 みなさんならこの2つの病院で選ぶとしたらどちらを選びますか・・?

  • 病院選び

    今週病院に行って、妊娠が発覚しました。 2週間後にもう一度検診にくるように言われています。 そのときに「検診も、出産も、うちでするのかどうか 次回までに決めてきてください」と言われました。 初めての妊娠がわかったばかりで、 そんな早くに決めないといけないなんて思っていなかったので、 今ちょっと悩んでいます。 出産のときは実家に帰りたいので、 実家の近くの病院にするつもりですが、 検診をどうしようかと思っています。 実は、今回最初に行った病院は、先生が事務的な感じだったので、 次回の検診以降は、別の病院に変えたいのです。 今住んでいるところには、結婚してから来たので、 他の病院について詳しく知らないし、 実家の方だったら、姉もいて、いろいろ情報があるし、 とても評判のいい病院がいくつかあります。 検診も出産も同じ病院のほうがいいのかなぁ、とも思い、 できれば実家のほうの病院で検診も受けたいのですが…。 実家までは車で30~40分で、車の運転はかなり慣れていますが、 やっぱり無理でしょうか? 初めての経験で、自分なりに調べてもみたのですが、 考えがまとまりません。。。 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 出産時の病院選びで悩んでいます

    まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。 もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。 市内に良さそうな病院はなく隣の市へ行く予定です。 候補としては、 1.車で15分の市立病院 2.車で30分の産婦人科クリニック 実は夫が市立病院で働いているため(事務) 何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、 場所的には1.のほうがいいのですが、 2.の病院の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが、 市立病院も評判は悪くないので、場所で選ぶべきかと悩みます。 また総合病院と産婦人科専門の病院でも長所短所もあると思うのですがどうなのでしょうか。 また2.の病院は市立病院とは逆にあるため 主人が職場からかけつけるには45分かかります。 経験されたかたなどのご意見うかがえるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 2人目出産時の病院は、病院を選ぶ?先生を選ぶ?

    1人子供がおります(5ヶ月) 長年妊娠しなかったので既に30代後半です。 気が早いのですが、できればもう1人出産したいと思っておりその時の病院を悩んでいます。 1人目出産時と同じ病院で…と考えていましたが、担当の先生が大学病院からの派遣で来られていたらしく、4月から大学病院に帰られました。 私にとって非常に良い先生でしたのでショックです。 それで、1人目出産した病院で2人目も出産するか、担当の先生がおられる大学病院で出産するかで悩んでいます (1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開です) メリットデメリットは次です。 (1)1人目出産病院(総合病院で駅近い)  自宅から車で40分、もしくは電車でも30分、実家からは車で10分。  病院や看護師さんの対応がとても良かったので、できればここで2人目も産みたかった。  希望する先生で診察可能。 (2)大学病院  繁華街にあるため車の運転が苦手な私は車で通院は不可能。  自宅目の前にあるバス停から乗り継ぎなしで20分。  実家からは高速バスで40分(車の運転の苦手な両親も車で行く事は不可能)  大学病院なので待ち時間が長いらしい。  希望する先生で診察可能。 以上で悩んでおります。2人目になると実家近い方がいいのかな?とか… 皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに個人病院での出産は考えておりません

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院選びについて

    先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★

  • 病院選びについて

    先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★

  • 病院を悩んでます

    こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 個人病院で分娩が禁止されると聞いたのですが・・・。

    先月出産し、赤ちゃんの顔を見にきてくれた 母親の友人が近々個人の産院では分娩禁止になると言っていました。 結局、何かあった場合に総合病院に回されるから。という理由だと言っていました。 もし、この話が本当なら妊娠判明から臨月までの検診は近くの個人産院で、分娩は総合病院で。 という形になるのでしょうか・・・? (自宅近くにバックアップ体制の整った総合病院があれば問題ないのでしょうが、私の場合個人産院は徒歩10分、 施設の整った総合病院は車で30分、バスだと自宅からの直通が無いため1時間近くもかかり、検診のため毎回通うのは無理です・・・) 気になってネットで検索してみましたが、それらしきニュースは見当たりません。 おばさんの勘違いなのか、それともそういう新しい法律ができたのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう