• ベストアンサー

病院選びについて

先週土曜日に4週間目と診断されました。まだ、袋?しか見えなくて、音?が聞こえないので、また一週間後に診察に。と言われました。 色々と分からない事がただでさえ多いのですが、病院選びはどうしたら良いのでしょうか? 先日、診察して頂いた病院(以下A)は入院・出産が可能なクリニック。ただ、診察に予約が出来ず、先日も3時間待たされ、これが毎回続くかと思うと病院変えようかとも思うのですが、女医さんで、アクセスが楽なので、ここにメリット感じてます。 1つ検討している総合病院(以下、B)は家からは少し距離があるのですが、実家の近くです。大きな病院で歴史もあるところです。ただ、今は良いですが、お腹が大きくなってから通うのが大変かな?とおも思います。 今のところ、上記2箇所のオプションのみで、近所にどんなお医者さんが居て、評判なのか分からないのですが・・・ どのような基準で病院を選ぶのが良いのでしょうか?たとえば、出産まではAで通院・検査、出産はBでといった考えも出来るのでしょうか?これって可能なのでしょうか? 何がベストなのか良く分からないです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple2005
回答No.2

個人医院出産予定の10ヶ月妊婦です。 私が今の医院に決めたのは、家から近いこと、毎回同じ女医さんに診てもらえるので、人見知りしやすい私としては慣れてくるにつれ質問がしやすいこと、母親学級やマタニティーストレッチなどのオプションが充実していること、バースプランを聞いてくれること(会陰切開はなるべくしたくないとか、立ち会い出産がしたいとか、希望にかなうように努力してくれる)からです。 近くの総合病院で出産した友達は会陰切開は必ずされるし、立ち会い出産ができなかったと聞いたので、今の個人医院にしました。やっぱり病院の選び方は、病院の考え方やケアが自分の希望とあっているかどうかだと思います。持病がある人は、いつも通っている総合病院が安心でしょうし、立ち会い出産がしたい人はそれができる病院になります。公的臍帯血バンクに登録したい人は、それを行っている病院になります。(私の通う産院は公的臍帯血バンクは行っていませんが、有料で私的臍帯血バンクを行っていたので申し込みました)。 家から近いもポイントだと思います。9ヶ月終わり頃から10ヶ月に入ると、想像以上に動けなくなって私自身とても驚きました。脚の付け根がいたかったり、おなかが張って速く歩けなくなったりします。今まで15分で歩いていた距離を歩くのも大変になってしまいました。おばあちゃんのようにゆっくり歩いています。 待ち時間については、今の産院も人気のある女医さんなので待ち時間は3時間以上が普通ですが、3ヶ月~8ヶ月は月1回しか通いませんし、受付を済ませてから好きな本などを片手にカフェでお茶をしたり、早めのランチを取ったりするのが楽しみだったので、あまり気になりませんでした。 通院はA、出産はBというのも可能です。ただ、初診料はそれぞれの病院で2回かかります。また、病院によっては出産入院の予約を早めに取らなければならない所があるので注意が必要です(私の場合は4ヶ月頃までにここで出産するか里帰り出産するか決めて欲しいと言われました)。そして、出産が近くなると出産予定の病院で検診を行います。一度も検診をしないでいきなり出産はあり得ないです。8ヶ月からは月2回、10ヶ月に入ると月1回病院で検診を受けるようになります。 赤ちゃん楽しみですね。楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

Lila-la
質問者

お礼

10ヶ月ということは、もうそろそろでしょうか?頑張ってください! やっぱり人気ある女医さんは3時間待ちとか当たり前なんですね・・・たまたま見つけて行ってみたAの女医さんは出版されていたり、テレビに出ていたり、みたいでした。(まったく知らなかったのですが(笑) 通院をAで、出産はBという形にするかも少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

>出産まではAで通院・検査、出産はB 里帰り出産される方は、 そういう方法で転院されます。 でも、その場合、だいたい8ヶ月くらいから 出産予定の病院での検診となります。 8ヶ月以降は月2回検診になるので、 実家に戻り里帰り出産するのでないならば、 結局大変なのかなあと思わなくもないです。 3時間待ちが毎回だと辛いですよねぇ。 総合病院の待ち時間は、短いのでしょうか? 総合病院で時間帯予約しても2時間待ちが ザラだった経験がありますので、 それも確認できるならしてみてから 決めるといいかと思います。 どちらの病院で出産してもいいや~と思っているならば、 出産前後の過ごし方の希望で決めてもいいかもしれません。 実家で過ごす予定ならば、実家近くがいいでしょうし、 自宅で過ごす予定ならば、自宅近くがいいかも。 一番いいのは、地域の口コミサイトを探してみるか、 実際に産婦人科通院中の妊婦さんなどに 話が聞けるといいんでしょうけれども…。 ベストなのは、信頼できる医師がいて、 安心してあなた自身と赤ちゃんの命を 任せられる病院だと思います。(^^)

Lila-la
質問者

お礼

里帰りされる方考えるとそうですよね。。。転院されますよね。私もその方向にするかどうか出産の時どうするか、具体的にあまり考えてなかったので考えてみます。ありがとうございました。