• 締切済み

婦人科選びについて

 いつもお世話になっております。 皆様にお伺いしたいのですが、どのようなことで婦人科を選んでおりますか? 私は生理不順で初めて婦人科に行った時、女医さんが良くて、女医さんの婦人科を探して行きました。 先生はすごく優しくて、説明もわかりやすかったです。  今は妊娠を希望しているのですが、排卵遅延で生理不順なので、それもきちんと治そうと通っております。 ただ、こちらの病院は、出産はしておりませんので、長いお付き合いは出来ないのかな?と考えております。 この病院から紹介している病院はあるみたいなのですが、出来れば同じ病院で出産まで長いお付き合いをしたいのですが、そうなると、何を基準に選ぶと良いのかがわかりません。 今通っている女医さんの婦人科は、先生は親切ですが、看護婦さんがきつかったり、私が先生に無知な質問をしていたのか、横で笑われたりしました。 診察さえきちんとしていれば良いわけではなく、看護婦さんたちもあたたかい人がそろっていたら嬉しいですが、それは行ってみないとわからないことなので、 出産まで一箇所の病院で診てくれる方が良いのかなど、皆様の婦人科選びのポイントをお聞かせいただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

こんにちは♪ 妊娠4ヶ月の妊婦です。 私は結婚し、実家から少しはなれたところに住んでる為に自分でネットのクチコミなどで探し決めました。 何件も行ってみて1件にしぼる方も多いようですね。 私は1件で決めちゃいましたけど(^^; 私の探した条件は清潔感や技術で信用があるのはもちろん ・家から1駅以内(緊急時にすぐいける) ・出産費用が標準(安いのも高いのも・・・) ・土曜日も検診可能(旦那の仕事の休みに行ける日がある) でした。 そしてHPを見て母親教室~アフタービクスまで教室が充実してることを知り決めました。 初妊娠で1件しか行ってないのではっきりは言えませんがクチコミ通り良いところです。 待ち時間も思ったよりなくてよかったです。 参考になればいいのですが♪

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

元パパ(3人の子は成人しました)です。 出産ができないような産科は産科といえないと思います。 ちゃんとまともに出産できる病院に変更しましょう。 僕の子の場合は日本赤十字病院(居住地)と地方公務員共済病院(実家近く)での出産でした。 初産の場合、どんなことが起きるかわかりませんので、少なくても産科と小児科、外科などが揃った総合病院がお薦めです。 僕の家内の場合、初産の時、産道に傷が付き、大量出血で、再手術し入院も年末をまたいで、3週間以上になりました。年末に、両方の家族や親戚に献血を頼みました(病院から12人分の献血の献血手帳を集めてきて下さいといわれ、年末でしたが、両方の郷里の家族や親戚に献血を依頼して献血手帳を集めて病院にもって行きました。成人女性の血液量は4リットル位ですから1/4強の量の輸血をしたことになります。家内にきくとこれだけの出血でぶるぶると真夜中に寒気が来たそうです。深夜に病院から電話が来て病院に飛んで行きました)。 こういうこともあるので、深夜に他病院に転送され救急車で受入れ産科が見つからず、たらいまわしで危険な状態になることもないとはいえませんので、最初から出産可能な産院(できれば総合病院)にかかった方がいいですね。家内いわく、大学病院は大学の研修医学生の見世物になるので絶対いやだと行っていました(大学病院にはお世話になりませんでした)。 なお、いずれの出産でも僕が家内を病院まで車で運び入院させ、出産しました。実家での出産では毎週金の夜から帰省し月曜の早朝勤務地に戻る生活でした。土曜から陣痛が始まっていましたが、病院と頻繁に連絡を取りながら、入院の許可を貰ってから搬送しました。破水が少し起こってから入院許可がでました。家内の出産の日赤や共済では大体同じようなタイミングで入院でした。初産の時の出血があって、二人目からは産科医師のその旨伝えて注意を払いましたが正常分娩でした。二人目からは上の子がいますので、病院に行く際は家内の親や僕の祖母に上の子供を見てもらいました。 我が家の体験話です。参考にして下さい。 希望がかなうといいですね。

  • kaori-o
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

やはり行ってみないとわからないと思います。 ネットの書き込みや知り合いの情報など情報収集の手段はあると思いますが、先生との相性などは一人一人違いますよね。 私が行っている病院は幸い出産までできるところで、まだ出産はしていませんが、とても感じのいいところです。でも、一度不正出血があり、見てもらった先生が、たまたまいつもの先生ではなく、残念ながら結果として流産していたのですが、あまりにも心無い対応で、思いがけない出来事にそれでなくてもショックを受けていたのに、説明も分かりづらく精神的にまいってしまったことがありました。後で調べると本も出しているような世間的には素晴らしい先生だったようなのですが、その後からは先生を指名して診察をしてもらっています。同じ病院内でもそういうことってあるので、ホント難しいですけれども。 特にデリケートな部分の病院ですし、hatsumi4さんのように長いおつきあいを希望するのでしたら、自分の通える範囲内の産婦人科をピックアップして面倒でも行ってみたほうがいいかもしれないですね。 とりあえず一度行くきっかけは病院がきれいそうとかでもいいと思います。トイレとかきれいなほうがいいですもんね。

関連するQ&A

  • 産婦人科選び

    どの産婦人科で出産するのがいいのか分からなくなってきています。今、行っている病院は実家から近く、結婚前に生理を遅らせる薬をもらったことのある病院で、先生は一人ですが、母乳で育てることに力を入れている病院です。しかし、最近インターネットで調べていると、マタニティビクスとか食事の献立とかの色々な教室を設けている病院のことが気になります。ここは実家から少し遠いのですが… 先生も二人おり、祝日以外は診察しています。皆さんはどのように選ばれましたか?他の病院で診察を受けるのは、少しいやらしい感じがしちゃうんですが…

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科に行きたいのですが、

    はじめまして。 メンタルヘルスのカテゴリーか迷いましたが、こちらに質問させていただくことにしました。 30代、女性、仕事の都合で海外アジアに在住しております。 昨年から調子が悪かったのですが、今年1月はじめに生理が来てからずっと止まりません。 2月に止まりそうになったので、終わるかとおもいきや10日ほどたったらまた生理と出血が続いてしまいました。 産婦人科に行きたいのですが、いつまでたっても出血が止まらないため行けずにいました。 しかし、このまま待っていてもしょうがないのでとにかく行こうと決心したのですが、過去の事が心に引っ掛かり二の足を踏んでます…。 日本に居た際に市営病院の産婦人科に行った事があるのですが、診察台で先生を待っていたら笑われたのです。 男性の先生だったのですが、2人の女性看護師に「見てみろ」みたいな事を言っていて看護師もクスクスと笑っていたのです。 とてもショックでした。 それから、生理通がひどくても病院から足が遠のいてしまいました。 そんな事は大したことじゃない、と頭では考えますが思い出すとショックが蘇ります。 産婦人科の先生は人の形を見て、笑える笑えないなどとそんな事を思っているのでしょうか? 今回行くと決めた病院は、日本で経験したことのある女医のいる所を選びましたが、とても不安です。 どうか、この心のおもりが晴れる言葉をください。 お願いします。

  • 婦人科の選び方

    生理不順で一年前から半年間は一ヶ月置き、半年前からは完全に生理が止まってしまい、さすがに病院に行ってみたほうがいいと思うのですが、婦人科は初めてなので、どういうところを選べばいいのかわかりません もともと病院に行き慣れていないため、病院というだけで抵抗があります また、生理不順の診察はどんな内容なのでしょうか?

  • 婦人科について

    お世話になります。 この度、毎月、きちんと来ていた”月の物(生理)”が、ここ、1年~半年くらいにかけて、遅れてくるようになり、 最近では、生理が来ても”おりもの(薄茶色)”かな?と思うような生理で、当てるものが要らない程。 とうとう、今年の6月末の生理を最後に、3ヶ月程(今現在)来なくなってしまいました。(基礎体温等は計った事は、ありません) 年齢的にも、一度”婦人科”にかかっておこうと思っています。 (30半ば・未婚・性交未経験)子宮がん検診や乳がん検診等も受けておきたい) しかし、出来れば”女医さん”に診て頂きたく思っています。 (乳がん検診は”外科”らしく、男性の先生になりそうですが) 病院は、近くの大きい総合病院に行こうか、 それとも、地元で評判のいい”個人病院”に行こうか悩んでいます。 そこで、質問なんですが 総合病院に行けば、”女医さん”がいらっしゃるので、受付でお願いしたら、”女医さん”に診て頂けるものなのでしょうか? (男性の先生の方が、部長さんクラスの先生なんで、本当ならその先生の方がいいような気もしますが・・・やはり。(^^;)) また、”個人病院”の先生は”男性(50歳くらい?!)”で、 以前、総合病院(私が行こうとしている総合病院ではなく)に勤務していた方で、 今も、その総合病院とは繋がりがあるようで、周りの評判はとてもよく、友人等も係っております。 でも・・・私は、やはり”男性”ってのが引っかかります。 しかし、周りでは ”女医さんは、同性だから、意見が厳しいよ、優しくないよ”って聞いたりもします。そうなんでしょうか? 何せ、初めて”婦人科”にかかるので、ドキドキで怖いです。 初めての婦人科・・・どちらに通えばいいでしょうか?

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 女医さんのいる婦人科

    船橋市、習志野市、八千代市内の婦人科・レディースクリニックで女医さんのいる病院を探しています。知っている方教えて下さい!生理不順で行きたいのですが、内診てあるんですか?

  • 産婦人科・婦人科

    私の妻が生理不順で産婦人科か婦人科を探しております。東京近辺で先生は女性の良いみたいです。 どこか良い病院を教えていただけますか?

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

専門家に質問してみよう