• 締切済み

再セットアップについて

Cドライブ全てではなく、WINDOWS(98です)のみを再セットアップしたいのですがそんなことはできるのでしょうか?取説にはそのようなことは記載してありません。

みんなの回答

• shintok
回答No.4

\windows\options\install フォルダ(またはcabsフォルダ) に setup.exe があれば, それをダブルクリックすれば, windows上で, 上書き再インストールができます。 再インストール中にトラブルが発生しない限り, その他のデータが消えることはありません。 しかしながら, 現在何か問題を抱えているので, 再インストールを検討されているのでしょうから, その問題が原因でトラブルが発生する可能性は あります。 とりあえずsetup.exeを見つけてダブルクリックして みれば再インストールできるかどうかわかると思い ます。同意画面でいったんはキャンセルしておいて, 準備が出来て決心がついたときに「はい」を押せば よいでしょう。

• Mozisan
回答No.3

Windows FAQの 「リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357 を参考にしてください。  ただし、音源、LAN、ディスプレーなどに、 専用ドライバーが必要な場合もあるので、 事前に、ドライバーを入手しておく必要があります。 コントロールパネルのシステムのデバイスから、 どんなドライバーが必要かを確認し探してください。 (ドライバーCDなどが添付されていれば、それを使います)  なお、最悪の場合を考えて、 大切なデータファイルはバックアップしてくださいね。  また、参考URLの「Cドライブをフォーマットしない場合」 では、[ Windows ] フォルダを削除していますが、 C:ドライブに余裕(少なくとも1Gバイト以上)があれば、 削除せずに名前を変えるだけでも、同じ効果があります。 例: ren windows win-old  こうすると最悪の場合でも、[ win-old ] を[ windows ]に戻すと、 以前の状態に戻せる可能性もあります。 (Program Filesなど変更される部分もあるので、  正常に起動できない可能性もあります。  ハードディスクに余裕があれば、Program Files も  名前を変え、さらにルートのファイルをバックアップする  と良いでしょう。)  また、名前を変えた旧Windowsフォルダから、 ドライバを抽出することも出来るようです。 (伝聞です。ネットで探して見てください。)  正常に動作するようなら、名前を変えて保存しておいた フォルダを削除してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357
mash1224
質問者

お礼

大変ご親切なご意見をいただき感謝しています。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

パソコンによりますね。 リカバリCDだったら全部無くなる可能性大。 普通のMicrosoftのCDだったら上書きインストールが出来ます。CドライブとDドライブに分かれていたらCだけフォーマットも出来たはず。 どちらにしろまず重要なデータはバックアップして下さい。

mash1224
質問者

お礼

大変ご親切なご意見をいただき感謝しています。 ありがとうございました。 当方、リカバリCDですので、あきらめます。

• heyboy
回答No.1

OSが入った状態のHDDを 新規インストールするよに してみてください。 そうすると 「上書きインストール」 と言うのが選べるハズです。 ちゃんとアプリケーションとか データーとか残りますよ。

mash1224
質問者

お礼

大変ご親切なご意見をいただき感謝しています。 ありがとうございました。 試してみます。