• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再セットアップで?

  • 質問No.4219781
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

使用してるノートPCが起動が遅くなり動きもモタモタしているので再セットアップしようと思っています、(初めての体験ですあんまりPCに詳しくありません)
PCはWindosXPでNECノートLavieLL550/B
Cドライブのみ再セットアップしようと思います、付属の説明書や色んな資料を見ていると、このPCにはデーターのバックアップ用のソフト バックアップ-NXでデーターをバックアップすると記載されていますが、何を何処までバックアップしているんでしょうか? メールとかアドレスとかメインページのお気に入り等も保存してくれるんでしょうか?
別の資料をみていると再セットアップ用ディスクを作成する、なんて事も記載されているんですが、
バックアップ-NXでバックアップしたら再セットアップ用ディスクは要らないんでしょうか?
皆さんアドバイスをお願いします。
何んか資料を読んでいると、とても面倒そうで自分で出来るかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (345/818)

こんにちは。

このモデルかな?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL550DD

3年も経って、確かにハード的にもいつどこが壊れてもおかしくない時期に突入してきましたので、日々のバックアップは重要ですね。

再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

再セットアップ後に行うデータの復元(リストア)手順
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007835

バックアップに関するQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821
お礼コメント
turibitofukusan

お礼率 86% (26/30)

今日は、早速のアドバイスと資料をありがとうございます
色々見てる勉強になります。
投稿日時:2008/08/01 16:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>別の資料をみていると再セットアップ用ディスクを作成する、なんて事も記載されているんですが、
はい、そうですね
このパソコンはHDDに再セットアップのための特別なデータがあります
再セットアップのデータから直接再セットアップしてもよいです
それから再セットアップのデータから再セットアップ用ディスクを作成して、再セットアップ用ディスクから再セットアップしてもよいです

なんでこんな面倒な手順が用意されているか・・・
理由:HDDを新品に交換すると中身はまっさらです
   再セットアップ用ディスクがないとHDDにシステムを導入できない殻です
ですから、早めに再セットアップ用ディスクを作っておくことお勧めします
HDDが壊れると何もできなくなるからです



>バックアップ-NXでバックアップしたら再セットアップ用ディスクは要らないんでしょうか?
バックアップ-NXのバックアップデータと再セットアップ用ディスクは完全に別物です
バックアップ-NXのバックアップデータ・・質問者さんのデータや環境
再セットアップ用ディスク・・Windowsシステムとサービスソフト



それからMicrosoftOfficeのソフトは別途インストールが必要です
お礼コメント
turibitofukusan

お礼率 86% (26/30)

今日は、早速のアドバイスありがとうございます
分からない事ばかりで、皆さんのアドバイスとても勉強になります。
投稿日時:2008/08/01 16:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (698/4470)

再セットアップ用ディスク=リカバリディスクですね。
これを作成しなくても再セットアップは可能ですが、念のため
作成していた方がいいですね。

バックアップNXというのは、PCに元から入っているシステム等ではなく、
ユーザーが後から入れたデータをバックアップするためのものです。

ただ、見たところ正直面倒くさいので、USBメモリ等を別途購入して、
それに必要なデータを入れていった方が手っ取り早いかと思います。

マニュアルに使用方法が記載されているかと思いますが、憶測で
やっていくよりは、一つ一つ物事を進めた方がよろしいかと思います。
私もバックアップし損ねて、「お気に入り」忘れたとか、ありましたw

もし、マニュアルがなければ、121wareからダウンロードできます。

最後に、再セットアップを行っても改善されないことがあります。
それは、殆どがHDDそのものの劣化であることが考えられます。
健闘を祈りますw
お礼コメント
turibitofukusan

お礼率 86% (26/30)

今日は、早速のアドバイスありがとうございます
本を読んだり資料を見ているとだんだん気持ちがブルーになってきそうです・・・・
投稿日時:2008/08/01 16:03