• 締切済み

再セットアップについて

NECのデスクトップを使用しています。 ネットの接続が遅かったり、TVチューナーのTV録画が出来ないなどの不具合があり、 NECの121wareで問い合わせたところ、再セットアップするように言われました。 そこで、私なりに取説を見ながら再セットアップを試みたのですが、再セットアップが出来ません。 また、121wareに連絡し、指示通りの手順で再セットアップを行ったのですが出来ませんでした。 121wareの担当者はNECへの修理引取りを勧められたのですが、修理費の1万4千円が捻出できません。 そこで、パソコンにお詳しい方からお知恵を拝借出来ないでしょうか? 因みに、パーティションワークス12というソフトを使用しC,Dドライブを一緒にしました。 それが原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.3

>パーティションワークス12というソフトを使用しC,Dドライブを一緒にしました。 たぶんその作業でリカバリー領域を壊したのでしょう。メーカーサポートに電話して「リカバリCD」を購入して下さい。1万円以内だとは思います。修理出す方が早いとは思いますがね。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メーカーに出さないと駄目ですか・・・ 了解しました。

• t_nojiri
回答No.2

[技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) ってどういうカテゴリか分かって質問してます? あなたのパソコンはサーバー向けのソフトを入れてサーバー運用している訳ではないのなら、カテゴリ違いです。 どうして、パーティションワークス12がエラーになるのかは、多分パーテションを変更してるための可能性は高いと思います。メーカー製のパソコンは、下手にパーテーションの変更をすると、リカバリに失敗するのはよくあるケーすです。

• 1108435
回答No.1

NECですよね。パーティションワークス21でリカバリエリアはどうなされました?もしかしてディスク全体を統合してしまったのではないですか?NECに限らず、最後の砦だった富士通もWin7のファイルのあまりの大きさに、ついにハードディスクリカバリーになってしまいました。 ハードディスクリカバリーが故に、パーティション変更を不用意にやってしまうと、リカバリーエリアまで破壊してしまうことになりかねません。コントロールパネルの「管理」のディスクの管理で物理ドライブにリカバリーパーティションが残っていることを確認してみてください。無ければ残念ながらリカバリーすることはできません。 ハードディスクリカバリータイプのPCは、本体付属のマニュアルにもある通りにDVD-Rなどにリカバリーディスクを作っておかなければなりません。パーティション変更やハードディスクの障害などハードディスクに係る事故は非常に多いので、これを過信することは非常に危険なことです。バックアップは必ず必要です。

mzg57472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの領域を広げたいばかりに、詳しい内容も把握せずにソフトを使用してしまいました。 当然、ご指摘のバックアップもしていません。 では、再セットアップは出来ずにNECに修理を依頼したほうが良いのでしょうか?