• 締切済み

再セットアップについて

NECのデスクトップを使用しています。 ネットの接続が遅かったり、TVチューナーのTV録画が出来ないなどの不具合があり、 NECの121wareで問い合わせたところ、再セットアップするように言われました。 そこで、私なりに取説を見ながら再セットアップを試みたのですが、再セットアップが出来ません。 また、121wareに連絡し、指示通りの手順で再セットアップを行ったのですが出来ませんでした。 121wareの担当者はNECへの修理引取りを勧められたのですが、修理費の1万4千円が捻出できません。 そこで、パソコンにお詳しい方からお知恵を拝借出来ないでしょうか? 因みに、パーティションワークス12というソフトを使用しC,Dドライブを一緒にしました。 それが原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>パーティションワークス12というソフトを使用しC,Dドライブを一緒にしました。 たぶんその作業でリカバリー領域を壊したのでしょう。メーカーサポートに電話して「リカバリCD」を購入して下さい。1万円以内だとは思います。修理出す方が早いとは思いますがね。

mzg57472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メーカーに出さないと駄目ですか・・・ 了解しました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

[技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) ってどういうカテゴリか分かって質問してます? あなたのパソコンはサーバー向けのソフトを入れてサーバー運用している訳ではないのなら、カテゴリ違いです。 どうして、パーティションワークス12がエラーになるのかは、多分パーテションを変更してるための可能性は高いと思います。メーカー製のパソコンは、下手にパーテーションの変更をすると、リカバリに失敗するのはよくあるケーすです。

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.1

NECですよね。パーティションワークス21でリカバリエリアはどうなされました?もしかしてディスク全体を統合してしまったのではないですか?NECに限らず、最後の砦だった富士通もWin7のファイルのあまりの大きさに、ついにハードディスクリカバリーになってしまいました。 ハードディスクリカバリーが故に、パーティション変更を不用意にやってしまうと、リカバリーエリアまで破壊してしまうことになりかねません。コントロールパネルの「管理」のディスクの管理で物理ドライブにリカバリーパーティションが残っていることを確認してみてください。無ければ残念ながらリカバリーすることはできません。 ハードディスクリカバリータイプのPCは、本体付属のマニュアルにもある通りにDVD-Rなどにリカバリーディスクを作っておかなければなりません。パーティション変更やハードディスクの障害などハードディスクに係る事故は非常に多いので、これを過信することは非常に危険なことです。バックアップは必ず必要です。

mzg57472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの領域を広げたいばかりに、詳しい内容も把握せずにソフトを使用してしまいました。 当然、ご指摘のバックアップもしていません。 では、再セットアップは出来ずにNECに修理を依頼したほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Vista 再セットアップ

    NEC VALUESTAR LaVie LL370RG1E を使用しています。 Vistaの保守が切れるまで使いたいと思っていましたがwindowsが壊れてしまい、windowsに入る事ができなくなりました。 再セットアップをしようと思い、取説にある「トラブルを解決する本」にあるとおり 電源を入れてNECのロゴの表示後、「F11」を何度か押す、を試しましたが、何度やっても再セットアップ画面に変わらず、windowsにログインする画面になってしまいます。 再セットアップディスクの作成をしていなかったので、あきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップCDが作れません。

    こんにちは。 数ヶ月前に再セットアップ中に動かなくなりました。 NECに電話後、修理となりこの件は解決しました。 久しぶりに思い出し、今後のために再セットアップCDを作ろうとマニュアルの手順で進みましたが、 「再セットアップ用CD-ROMに必要なファイルが見つかりません。アプリケーションを終了します。」と出て、CDを作成することができません。 現在消せないにアドウェアに困っているので再セットアップ使用としてますが、このような状態ではまた再セットアップ中に止まりそうで怖いです。 良い方法がありましたらご教授お願いします。

  • セットアップが進まない

    本日、本体納品されました。 セットアップの途中で先に進まなくなりました。 対処方指示お願いします 次へを何度もクリックしても同意に進まない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows Me の再セットアップについて

    BIOSを初期化してMeの再セットアップをしようとしているのですが、何度やっても「フォーマット」までしかやれません。 取説には「セットアップ中にCD-ROMやFDを指示に従っていれかえてください」とありますが、そういった指示が表示されることもなく「ファイルの復元」になるとすぐに再起動してしまいまた再セットアップの最初の画面に戻ってしまいます。昨日から何度もやっているのですが、すべて同じところで元に戻ってしまいます。ちなみにフォーマットは「第2パーティション」までやります。どうやらCDドライブが故障していて読み込めないようだということまでは判りました。 そこでセットアップCD-ROMをUSBにコピーしてセットアップしてみようと思っているのですが、BIOSのブートデバイスの設定を変更し、OSのたち上げをするデバイスを変更する方法がわかりません。 BIOSの設定変更はどうすればいいのでしょうか? できるだけ詳しく手順を教えていただけますと助かります。 機種は、LaVieC LC600J/5 です。 かなり古いのですがCDドライブ以外はまず問題ないと思います。 HDDは4~5年ほど前に一度交換しています。 よろしくお願いします!

  • 修理後のセットアップについて

    PC修理から戻ってきたのですが、Windowsを再インストールさせていただきました。再セットアップディスクの作成、各種設定をお願いします。と書かれてきましたが、初めは購入時と同じ方法でセットアップしていけば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ時のトラブル

    再セットアップメディアを利用して再セットアップを実行したところ、 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 の、手順13まで順調にいき、再セットアップメディアを取り出しました。 その後、手順14にすすまず、ずっとブルースクリーンにカーソル(動きます)がある状態になって、もう1時間くらい経ちました。 電源を切ってはいけないとありますが、いい加減変化がみられる気がしません・・・ どうすればいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • TVチューナ搭載機でUltimate にアップグレード後に、テレビのセットアップができなくなりました。

    TVチューナ搭載機でUltimate にアップグレード後に、テレビのセットアップができなくなりました。 TVチューナ搭載機で、Windows Vista Home Premium から Ultimate にアップグレード後にテレビチューナー認識されないため、テレビのセットアップができなくなりました。アップグレード前にはセットアップも出来、テレビが見れていました。 マニュアルの「テレピの初期設定」の項を見ると、Home Premium時のものとは違う画面になっています。それでも「テレビのセットアップ」を実行してみると、「チューナーがみつかりません」となり、そこから先進めません。自分で調べてみたところ、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004221 と同様のことが起こっているものと思い、デバイスマネージャーを立ち上げてみましたが、この情報がXPのもののため、その表示内容がかなり異なっていてよくわかりません。 解決方法をご存じの方がおられましたら、教えてください。

  • 再セットアップメディアを作成した際に...

    NEC Windows8.1を使用しています。 再セットアップメディアをUSBメモリ(未使用)で作成した際の事ですが.. USBメモリをセットした直後に、『問題が発生しました。パーティションをスキャンしてみて下さい。』という様なメッセージが表示されました。 意味を検索したのですが、USBメモリの基本的な事を理解していない為か、良く分かりませんでした。 パーティションをスキャンするとは、どおいう事でしょうか? 再セットアップメディアの作成は、その後も続き[完了]した様なのですが、メッセージの影響はなかったのか心配です。 お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップしたかWindows10の起動が遅い

    Windows10を使用しています。数か月よりWindows10の起動が4分もかかるようになりました。以前は10秒ほどで起動していました。電源を入れると直ぐにNECロゴが出ますが、これが3分ほど続き、ここから1分くらいで立ち上がります。本日、再セットアップをしてみましたが解消しません。昨年7月にも同じ現象でメーカー修理を依頼した際は、再セットアップで直ったのですが... 改善しません。同じような症状を体験された方で解決された方はおりませんでしょうか? 修理報告書にはパッチなどを入れるとありますが、それは何処から入手できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ

    親が使っているNECのノートPCの調子が悪く再セットアップをするんですが、 [ハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法]でやろうと思っています。 そこで「オプションを選択してください」→「個人用ファイルを保持する」or「すべて削除する」と出ます。 「すべて削除する」を選んだ場合、プリインストールしてるアプリ(officeなど)はどうなるのでしょうか?再セットアップ時に復元しますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です