• ベストアンサー

大都市の生ごみのリサイクルについて

以前「生ごみのリサイクルについて」で質問して、いろいろな回答を頂きました。 そこで、今になってふと思ったことがあるのでまた質問させてください。 生ごみのリサイクルについて埼玉、山形などでは自治体が一体となって精力的に取り組んでいることが分かりました。 ここで思ったのですが、生ごみの排出量は東京、大阪あたりがやはり多いのではないかと・・・。それなのに、この生ごみのリサイクルに関してはあまりデータが見つかりません(調査不足かもしれませんが)。 東京、大阪などではどのようにしているのでしょうか。私は田舎者なのでよくは分かりませんが、東京、大阪ではいろいろと値段が違う(高い)だろうし、新たに施設を作る土地もあまりないような気もしますし・・・。 義務化される法律に対して大企業から飲食店やスーパーまでどのようにして対策をしている、又はしようとしているのでしょうか。 食品リサイクル法にここまで敏感なのは私だけかもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デパート、スーパー、大手外食FC系で、CSR(社会的企業責任)などを重要視している企業は、自らそのリサイクルやゼロエミッションなど、取り組んでおられます。企業のHPでIRなどにある環境報告書など読んでみてください。(生ごみ以外のリサイクルも含めて、私の知る限り、イオン系、ワタミ、マクドナルドなど他多数。) しかしながら、それはあくまでポーズに過ぎない場合も多々有るかと思います。(注:上記の企業がそうだと言う訳ではありません。) いろいろなことをやるにはコストがかさむ場合があります。企業での出費は当然顧客である一般人に跳ね返るわけで、社会がそれにかかるコストを良しとしない場合、なかなかその事業は発展しないでしょう。 少々高いけど、「環境に貢献している」この会社の製品にしよう・・・って言ってくれる人が増えなければなりませんね。そうすれば、相乗効果でコストも下がってくる・・・ 社会ムードの醸成が必要ですね。 コンポスト化はにおいや汚水など新たな公害を生むケースも少なくありません。 今は、いろいろな意味での過渡期だと思います。 また、「農業を法人化しにくい事」など行政側の縛りもブレーキをかけているかもしれませんね。。。

jagajagaimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会がそういう空気にならないと難しいですよね。 私としては、ある程度形ができてから法律などで固めたほうがよいのではと思ったのですが、矛先を向けさせるためにも、法律の義務化も必要なのかな・・・。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

企業が、生ゴミリサイクルを行う上で、ネックになっているのは、処理場所とそこへの運搬になります。 一般ゴミは、都道府県をまたがって運搬する事は出来ないため、発生場所で処理を行う必要あり、なかなか困難なようです。 あるホテル(名前は失念)で、地下のゴミ置き場にコーンポストを置いて処理をしており、コスト的には排出処理を行うのと変わらないそうです。 ただ、少量では成果が上がらず小規模な排出施設では利用者への運搬コストが掛り実際には困難でしょう。

jagajagaimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設もそれなりのものが必要になりますよね。 それには場所も必要だし、やはり都会となると難しそうですね。技術はあると思うけど、それをうまく利用できないみたいな・・・。 削減を義務化するってことはそこまで考えてのことなのか、疑問です。

• inuno-r
回答No.1

生ごみのリサイクルといえばメインは堆肥化です 地方都市は周りに農村、土地付きの家に住んでいる人が多いので苦労しますが使用する人を探せます  結構 庭いじり、小さな畑等を見よう見真似で  やっているような人たちは堆肥を触るのを嫌います  それでも 少しは処分できます 一方 都会は処分先がありません  コンポスト設備を作る場所も有りません  作っても持っていく先も無く 運賃も掛かります   地球には優しくありませんが全て燃やすのが一番 効率的です 表向き 茶を濁す程度のことをしてとり作るしかないのと違いますか? 非常に難しい問題ですから政府が取り組むくらいの総合的な観点から検討が必要と思います 今やっていることはみんな小手先でありそれぞれ自治体の見栄とメンツでは・・   ・・・・・そんな気がします。

jagajagaimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となっては全て燃やすほうが効率的なのかもしれませんね。 やはり地方都市に比べると都会は難しいですよね。 見栄えとメンツ・・・、分かるような気がします。