• ベストアンサー

駐車場での事故 教えてください

先日、広い駐車場内の十字の場所で出会い頭の事故を起こしてしまいました。 お互い怪我はなく、ライトが割れてバンパーが少しへこんだ程度でした。ただし、相手は高級車です。 初めての事故でどうしてよいか分からず、連絡先を交換しただけで警察は呼びませんでした。 現場で相手は、自分はかなり減速していたからそっちのほうが悪い、と言っていました。しかし、後にこちらの保険屋さんが聞いたときには、停まっていたから自分はまったく悪くない、と主張している様です。ちなみに相手は保険に入っていませんでした。 私はとっさのことだったので相手が動いていたかどうかは判断できません。しかし、最初には停まっていたとは言っていなかったんだから、動いていたんじゃないかと思ってしまいます。 相手が言い分を変えている様な場合はどうしたらいいんでしょうか? 後からでも警察に連絡したほうがいいんでしょうか? それとも保険屋さんに任せておけばいいんでしょか? あまりややこしい話にはしたくないんですが、相手が高級車だけに気になってしかたがありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youji46
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

駐車場は「ただの広場」とゆう認識が強いので、基本過失割合は50:50です。 50:50から色々な現場状況に応じて(メインの通路とか・・・)10~20%修正したりもします。 ただし、広場の場合、公道上と違って自由に走行や停止ができる(法的規制がない)ので「危険を感じてその場に完全に停止し待機状態であった」とゆう状況なら100:0でしょう。 ちなみに公道上では、たとえば一時停止の標識がある路地から優先道路を横切る時、いくら完全に止まっていたと言っても、優先道路の直進車を著しく妨害しているので完全に止まっていても過失は大きいです。 この場合は、仮に止まっていたと言っても事故回避の直前停止と思われ、完全に停止していたとは言えません。 >相手が言い分を変えている様な場合はどうしたらいいんでしょうか? 車の傷で動いている事を立証できる事がありますが、できないときは、仮に止まっていると言っても直前停止なので、関係ないと反論する。 >後からでも警察に連絡したほうがいいんでしょうか? 仮にその時に警察に届けても、後日、その調書は見せてくれません。よって、今から届けても意味はありません。 >保険屋さんに任せておけばいいんでしょか? それが、ベストと思われます。

nao0205
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 警察に連絡しても無駄なようですね。 保険屋さんに任せておきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saikaba
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

どんな事故でも、損害が発生しておれば必ず警察に届けておくことをお勧めします。物損事故でも任意保険を使うのなら事故証明が必要になります。一日後でしたら受け付けて貰えますから。それから相手の主張についてですが、広い駐車場でも交差する十字路なんかでとまってたら事故の元ですから貴方に過失があると言われてみてはどうでしょう。必ず可動してたと答えるでしょう。状況がころころ変わるということはまず相手の脇見です。はっきり主張されても大丈夫。相手が可動か否かは接触箇所を測ればバネの上げ下げではっきり判りますしブレーキをふんでもわかります。保険会社には査定員がいますから大丈夫です。状況再現は判例のみならず、当該車両の基本値から割り出し改造車なら過失です。

nao0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事故を起こした場合は何事も警察に連絡するべきのようですね。 みなさまのご回答を参考にもう一度保険屋さんに連絡してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

道路でぶつけない限り過失はお互いにあると思います。 相手が高級車であろうとヤクザであろうと関係ありません。 こういう揉め事は保険屋に一任するほうが良いです。 こういうことがあるから保険に加入しているのでしょ? ただ、任意保険に入っていないとなれば論外です。 警察は何もしてくれませんよ。

nao0205
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 保険屋に一任するほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    先日、コンビニの駐車場で、車どおしの事故を起こしました。 私の車はコンビニに頭から止めていて、バックして出ようとした時に、私の車の右側に止めようとしてバックしてきた車と接触しました。 相手は、初心者の若い男性で、「膨らんだら、ぶつかるのわかるでしょ?大丈夫だと思って入った(バックした)のに。」と10対0を主張。(確かに、膨らんでバックしたのですが・・・こちらがバックするのを把握しながらも、バックしてきた、というのが私の解釈です。・・もう、どちらが悪いのかという話をしても使用がないのですけど・・・) 相手の車は、後ろに、こすった痕がついていて、「全塗装」するような事をいいました。私も後方不注意であったことは、わかっていたので、何も言えなかったのですが、事故現場にかけつけてくれた私の父親と話をし、10対0にはならない事と、全塗装にはならないだろう、いうことは彼に伝え彼も「そうですね」と言っていました。(ちなみに、私の車はバンパーが外れかけていて、損傷でいえば、私の方がひどかったのですが・・)その間、警察を呼び、物損として処理しました。 後日、保険屋から電話がきて「相手が腰が痛いと言っている。病院には行きましたかと聞いたら、忙しくていけない、と言っている」といっていました。さらに相手は、自分の保険屋には事故報告はしていないそうです。 もう、保険屋にまかせるしかないとは思うのですが・・話が進まなそうで困っています。 事故当初は、相手もどうしてよいかわからなかったらしく、穏便に話しは進んでいて(10対0主張でしたので、決して謝りませんでしたが)自分の保険屋に対処法を聞こうと電話して、「後から相手がごねる可能性があるから、警察を呼んだほうがいいと言っています」とまで私に言っていたのに・・後から、こうなるものなのですね。 今後、私は見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 駐車場と私有地での交通事故の過失割合

    大変困っております。詳しい方ぜひ知恵をお願い致します。 先日、交通事故にあってしまいました。 こちらは建物の屋上にある駐車場から下って来て、お店の私道?のような(ここも駐車場扱いなのか?)所を直進していました。 相手側は料金を払うと開くバー(棒のようなもの)から出てきた所の事故でした。 私は先方が料金を支払う所にいるのが見えましたので、減速して右側によけました。 ですが、相手側がそのまま出てきました。 相手の方はとても誠意のある方で、自分が悪かった、申し訳ないと謝られて、私には後ろを見ていた、と言っていました。 私的には、こちらは直進、なおかつ減速&右によけましたし(相手側は左折)、相手側は確認を怠ったわけですから、当然こちらの方が有利だと思っていました。 ぶつかった場所は、先方はフロントのバンパーの右(内部はわからない)、私の方は、左後部のドア、ボディ、バンパー、ドアの下のバンパー、ホイル、タイヤです。 しかも先方は自分に非がある、こちらの修理は自分たちでするので、私の方の保険は使わなくてよいとも言っています。 私と同乗者は、頚椎捻挫と診断され、病院を受診したのですが、相手の保険会社が一向に連絡をくれないのでこちらの保険会社から連絡をとってもらった所、5:5と主張し、人身はみとめないと言ってきているそうです。 とりあえずは等級に関係ないので自分の人身傷害で病院に通う事になったのですが、どうしても相手の保険会社の対応に納得がいきませんでした。 当事者同士、特に相手側が自分の過失を認めているのに、です。 そこでわからなくなった事なのですが、駐車場内(と思われる)所での事故は、5:5が妥当なのでしょうか? 道路交通法が適用されないので判例タイムズにあてはめたりすると聞いたのですが、相手側の保険会社は十字路(十字路ではないのです。T字路で、相手側は直進できません)もしくは交差点扱いで、私が停止していないから、と理由を言ってきます。 減速してよけたけど、停まっていないから、というのは当たり前なのですか? 自分が完全に優先道路(相手はバーから出てくるのですから)と思っていたので納得出来ませんでした。 しかも相手は後ろを見ていたと言っているのです。 私の保険会社は私の方に停止線があったら、5:5は妥当かも、みたいに言っています。 まだ確認にはいっていないのですが、私有地の道路とはいえ、ショッピングセンターの駐車場あたりの道路、もめごとが起きないように停止線は書いてたかも・・・と不安になっています。 しかも私が写真をとってこないと交渉してくれない模様です。 5:5だけは納得できません。 私は減速、よける、と頑張りました。でもそれは運転する人としては当たり前だと言われ、味方だと思っていた自分の保険会社にも私が悪いと言われ、かなり凹んでいます。 結局当たられ損ですよね。 相手側は自分の分は自分たちで修理しますと言ってますが、こちらの過失が5になったら保険使わなかったら修理代の半分は自分ですし、保険使うと等級下がるし・・・ それと人身扱いにしなければ保険が出せなくなるかも、と言われ、人身事故に切り替えるよう言われましたが、その場合は私の方にも過失がくるのでしょうか? 警察に切り替えのお願いに行ったら、私の方にも同乗者がいたので双方にペナルティがある、と言われました。相手側は怪我はないそうです。 もうほんとに最悪です・・・ しかもこちらから通知する、私は相手側に人身に切り替えると連絡するように、と言ったまま警察からは何も連絡がありません。 ストレスからか、食事は出来ないし、痛みも悪化してくるし、眠れません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 凍結路面での事故

    お世話になります。非常に困っていますので、アドバイスお願いします。 昨日の夜の事なんですが、実家の母が車の運転中に、凍結路面でスリップして斜めになったところを後ろの車に追突されました。 事故直後に自分も現場に駆け付けたのですが、警察も現場検証していました。 自分は後ろからぶつけられたので、相手の過失の方が大きいと思っていたのですが、当方の保険会社から進路を塞いだ母が悪いと言わんばかりの対応で、相手からも手首が痛いので病院に行くと連絡があったそうです。 事故当時の相手の言い分では、「車間距離は十分にとっていた」「スピードは遅かった」と言う事ですが、その時から手首が痛いとか、自分の車もバンパー交換だとか言っていました。 相手の言い分が正しければぶつかる筈も無いですし、ぶつかったのであれば携帯を見たり、よそ見をしていたのでは無いかと思いますし、そのような事をしていないのであれば、言っている事があやしいのではないかと思うのですが… 保険会社といい、相手といいそれが一般的な対応なのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での物損事故から人身へ切り替え、相手は未加入

    Y電機駐車場での事故です。 私は駐車スペースからクリープ状態で円滑に出入りの車を促す為の指示ラインに従い、クリープ状態で出ようとした際「逆走」?という言い方が適切ではないですが、右側から走り込んで来た車と接触しました。私はラインに従い右へ出ようとしていました。 私はバンパー(見積7万円)。保険加入 相手は未加入で(全損20万での見積)です。 その相手車は、売り物(中古車屋)だから未加入らしく、事故をして直ぐに中古車のオーナー(女性)も駆けつけました。そのときは警察も物損事故として双方も解散しましたが、その一週間後、私の保険屋さんを介し現地で会いたいと言っていると言われ、「会った方が早く解決の糸口が見つかります」という言葉を信じ、保険屋さんと共に会いました。 しかし、私が事故当時携帯電話をしていたと言いがかりをつけられ(していません)、女性オーナーも同席し罵声を浴びせられ・・・・。 相手の言い分は8;2(私;相手)を主張しますので、早く手を切りたいこと、保険に入っているのでそれならばということで数日後、相手の主張通り沿うように保険屋さんに伝えました。 その後、また連絡があり今度は事故後に頭痛もするので病院へ行くからと人身に切り替わりました。 そして今日、保険屋さんから連絡があり、「相手は14万ちょっと(8;2の過失割合と相手は未加入ということで相殺)では納得がいかないと言っています。」 「相手は裁判でも調停でも何でもしろやっ、あんたの方から申し立てしなっ」という勢いだそうです。保険でこれ以上でないのであれば、直接私と交渉すると言っているそうです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 私の過失割合は妥当ではないのでしょうか。 どうかお知恵をいただければと思います。

  • 駐車場での事故

    質問します。 4/17日にショッピングセンターの駐車場で、車をぶつけられてしまいました。 そのときの状況は次のとおりです。 相手の状況:通路に車を止めて他の車が出るのを待っており、警備員に注意されていた。 私の状況:相手の車は、右側に寄せて止めてありハザードがついていたので、一時停止したが、そのまま前進した。 事故の状況:私は前進していたが、相手の車が後進した為、停止した。相手は、私に気づいておらず(相手運転手に確認済み)ハンドルを右へ切ったため、左フロントが私の右ドアへ接触した。(停止後5秒ほど) 相手は、最初100%自分が悪いため全て保証しますと言ってきた。警察を呼び調書を取った後、急に、私が動いていたと主張した。 その後、保険屋が入り交渉したが、相手方より直前停止であるため5%の過失を認めてくださいとのこと。 私は、自分の分の5%は、払うが相手方を見るきはないと主張しました。理由は、事故現場で、私は被害者であるのに、加害者であるかのようにひどく罵られたこと、相手方の主張にうそが見られ、反省の色が見られないことです。 しかし、相手は納得がいかないとのことで、1か月が経過しました。今までに相手保険からの事実確認とうは、何もありません。こちらの代理店が言うには、引き伸ばしてこっちが折れるのを待っているとのことでした。 早く解決するには、どうすれば、いいのでしょう?? 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?