• ベストアンサー

妻の出生について

結婚して7年になりますが、ある機会に自分の妻の出生について聞いてしまいました。 義理の母と妻は実の子ではないと言うことです。 しかし、戸籍上は全く問題ないです。 妻に聞いたところ、事実を認めたものの事情は分からないとの事です。 どうやら訳があったらしいのですが、ある方が生活苦で子供を引き取ったらしいのです。 私は妻には特に何も問題なくすごしていますが、義理の母に対して非常に対応が悪く、また真実を話してくれないので非常に腹がたっています。 義理の母に対してどのようにして懲らしめたら良いのでしょうか? また、こういうことって犯罪ではないですか? どなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.8

刑法第157条(公正証書原本不実記載等)  公務員に対し虚偽の申立てをして、 登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、 又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 但し「公訴時効」が確か5年ですから、既に時効が成立しており、今更罪に問うことは出来ません。

oraora0000
質問者

お礼

良い回答ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sora2005
回答No.7

どんな事情があるのか分かりませんが そんなに 嫌なら義理母のいない所で生活すれば? または 義理母捨てれば? どうでしょう 真実を話してくれないことは残念ですが そのことに対して 腹を立ててどうにかしようと言うなら あなたのわがままだけの様な気もしますが

oraora0000
質問者

お礼

そうですね。わたしのわがままでしたね。

• fufu01
回答No.6

回答の返事を見て、oraora0000さんが妻のお母さんに対して腹が立っているのは分かりました。 でも母と妻が義理の親子であることを、oraora0000さんに話さなかったことで、どうやって義理の母を懲らしめることができるのでしょうか? 妻だって義理の親子であることをoraora0000さんに隠してきたのでしょう。 この件について、oraora0000さんに対する妻の態度と母の態度は同じですよね。 妻のことは特に問題にされていないようですから、今回のことは母の態度も問題ないと判断されてはいかがでしょうか。 これとは別に、妻の母に対して非常にお怒りのようです。でも、一般人が他人を懲らしめることなんて、できないと思います。 (犯罪を犯していればそれを告発することで刑事事件→有罪→犯罪者となり、懲らしめられそうですが、今回犯罪と思えません) であれば残る手段は1つで、なるべく母との接触を断つことです。電話受けない、訪ねていかない、約束しない、等により母と接触しないことです。 そうすればこれ以上腹の立つこともありません。妻とお子さんとの幸せな生活だけを考えて今後生きて行かれてはどうでしょうか。

oraora0000
質問者

お礼

そうですね。そのとおりですね。 ありがとうございました。

回答No.5

御妻君の戸籍上のお母さんがが何か犯罪に結びつくようなことをあなた方ご夫婦になされば別ですが,犯罪にはならないのではないかと思います。 要は,御妻君の戸籍上のお母さんに対して憤っていらっしゃるんですよね? でも,(たとえ母親らしからぬことをしていても)御妻君にとっては育ての親ではないでしょうか? あなたの御妻君が虐待を受けていたとしたら話は別ですが。 あなたが,御妻君の戸籍上のお母さんに対して腹立たしい思いが強いのであれば,会わないのが一番。連絡を取らないのが一番です。 但し,もし御妻君が,ご自身の意思で戸籍上のお母様に会ったりするのを止めることまではしない方が良いかも知れません。 でも,親子の情愛って,必ずしも血縁とは関係ないんですよね。 私は実の両親・きょうだいから散々虐待を受けていたので,親ともきょうだいとも思いたくないので,意図的に連絡を絶っています。実の親でも子を虐待する(しかも当人には虐待しているという自覚が全くない)こともあります。 なので正直な所,家族内で虐待もなく平穏な家庭で育った人を羨ましく思う気持ちがあります。 逆に,かつて結婚していた相手の母親は,そのご両親の実子ではなかったのだそうです。戦後すぐの生まれであることから,やはりそれなりの事情があったのでしょう。でも,親子関係はとても良いものだったように見受けられました。そして彼女が結婚して,子ども(=前夫)が10代になってから,突然「実の両親,きょうだい」から連絡が入ったのだそうです。非常に戸惑ったとのことですが,実に平穏に親戚付き合いをしていました。彼女は「きょうだいが増えた,親戚が増えた」と逆に喜んでいたのだとか聞いた記憶があります(むしろ前夫の方が気持ち的には複雑だったらしいです)。それでも,実の親きょうだいと育ての親が直接会うような機会は決して作ってはいなかったのだそうです。 あまり参考にはならないかも知れませんが,こういうこともあるということで・・・。

oraora0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりだと思いました。

回答No.4

戸籍上は実の母娘になってるけど、実は血が繋がってないということでしょうか。 戦争中はよくありましたが、現在では医師・助産婦が出生証明を書きますから、余り聞かない話です。 もっとも海外出産では信頼できる書類かどうか判りませんし、身内に医師がいればごまかせますからあり得ない話ではありませんが、やはり法律違反でしょうね。 ところで真実は兎も角お姑さんですが、あなたは何を不満に思ってますか。 あなたと結婚する以前の話ですから、いいにくい事もあると思いますし、あなたにとっては誰が妻の実母かなど関係のない話ではないでしょうか。 妻の財産を当てにしてるとか、閨閥目当てに結婚したのならともかく、あなたは部外者としか言えません。 それは奥さんが考えるべき問題であり、夫婦といえど立ち入らないほうがよいと考えます。 それ以外の部分で何か不満があれば、奥さんを通して改善を求めたらいかがでしょうか。 法律と人情は違いますし、その時は已む無い理由があってそうしたのでしょう。 親が子供を捨てるのは余程のことです。

oraora0000
質問者

お礼

現在では医師・助産婦が出生証明を書きますから、余り聞かない話とありますが、今回の件については問題だと思います。 法律がどうやらこうやら分かりませんが、事実を私は知りたい。

noname#12288
noname#12288
回答No.3

>義理の母に対して非常に対応が悪く この部分の意味がわからないのです。 友人にもいます。 戸籍上は実子になっているようです。 昔だから・・・。 友人の母はもう亡くなりました。 本当の親の事は知らないと言っていました。知りたくないし知ってどうなるものでもないと言っていました。 友人のご主人はその件に関しては、全く何とも思っていないそうです。妻を愛しているから親がどうのこうの関係無いそうです。 >懲らしめたら良いのでしょうか? 親を懲らしめる事は奥様も賛成なんですか? 懲らしめるほど悪い親かどうかもう少し具体的に知りたいです。

oraora0000
質問者

お礼

具体的なことは控えたいのですが、ひどい親ですよ。 だから懲らしめたいと思っています。

回答No.2

あなたの気持ちは理解できますが、義理のお母さんを恨むのは筋違いだと思います。むしろ、愛すべき奥さんをそこまで育ててくれたことをこそ感謝すべきです。あなたにこの問題を話すべきだったのは、あなたの奥さんであるべきで、しかもあなたがプロポーズした時にあなたのパートナーはきちんと伝えておくべきでした。懲らしめるなどは、論外のことです。あなたは自分のことしか考えていませんね。義理のお母さんがどれほど苦労して育ててきたか、考えたことがありますか。あなたも、他人の苦労がわかる人になって欲しいと考えます。

oraora0000
質問者

お礼

こちらの事情を理解されていないようなのですが、何も無ければこんなこと考えません。

• nemorish
回答No.1

ちょっと読み取りにくかったのですが、義理のお母様が、あなたに対して対応する時の態度が悪いのですか?奥様とはうまくいっているんですよね? 確かに大事なことを隠されていたら、ないがしろにされた気分で良い気持ちはしないでしょうが、結婚生活7年間の中で、奥様とお義母さまの血が繋がっていなかったことで、何か不都合があったのでしょうか? 奥様とお義母さまが、どのような関係の中で時を過ごされてきたのかが分からないのでなんともいえませんが、その中で育ってこられた奥様を、人生のパートナーとして選ばれたのなら、その成長過程で関わったお義母さまを、頭ごなしに否定したり、まして「懲らしめる」というのは、よほど何かされたのだろうか、と思われますが、事情がわからないのでなんとも…。 本当の親子でも、相容れなかったり、殺人事件にまで発展する事がある昨今。血が繋がってさえ入れば良いというものでもないでしょうし、お2人は本当の母娘のように接してきて、今更義理の関係だなんだと言う必要がなかっただけかもしれません。 できれば、あなたがお腹立ちになっている具体的な内容を聞かせてもらえれば、もうすこし具体的に考えられるのですが。 犯罪か否かは、司法に詳しくないので判断できません。

oraora0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妻とは仲が良いです。 しかし、義理の母は自分勝手で子供が生まれてもこちらに来ないくらいの人です。 色々な積み重ねがあるので、ぎゃふんと言わせたいのが本音です。