• ベストアンサー

レストランのアルバイトで。。。

こんにちは、あの、少々聞きたいことがあるのですが 通常のレストランのキッチン担当してる方はみんな衛生上、前髪をあげて作業するのでしょうか。(帽子の中にいれたり・・・) マイナーな質問ですみません;; どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232138
noname#232138
回答No.3

時折テレビとかでは何もかぶらないで調理している一流コックさんがいますが、ふつうはきちんと前髪もしまって、コック帽やキャップ、バンダナなどかぶります。たまに前髪出して仕事してる人もいますが・・・。仕事終わった後はみんな面白い髪型になってます(笑)

noname#133105
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 面白い髪型ですか!一体どういう風になっているのでしょうか。やはりどこのレストランも衛生上髪はしまっているとのことですね。 有難く参考にさせてもらいます。 ご回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

コック帽が基本ですね。 ベースボールキャップや、バンダナでもいいでしょうが、髪が抜け落ちて料理に入らないようにという配慮です。ですから、おでこに髪が見えないように、ということになります。 すし屋さんの鉢巻は、保健所に指導を受けるそうです。 まあすし屋さんは短髪の人が多いですね。

noname#133105
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 帽子にもいろいろな種類があるのですね。 知りませんでした。すし屋さんは少々違うのですね。 有難く参考にさせてもらいます。ご回答どうも有り難うございました。

noname#22111
noname#22111
回答No.1

こんばんは。 そうですね、わたしがバイトしていたところでは バンダナだったんですがバンダナの中に髪をいれるよう言われていました。 顔に髪がかからない状態ですね。 また違うバイトでは帽子でしたがやはり髪をあげてましたよ。

noname#133105
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 どこの飲食店も髪を上げることは共通ということでしょうか。バンダナは可愛いですね・・! 有難く参考にさせてもらいます。ご回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • レストランでのマナー

    こんばんは。 最近、帽子を購入しました。出かける時はかぶって外出してますが、レストランで食事する場合は、取ったほうがいいのでしょうか?別にかぶったまま食事してもいいですよね?みなさんは、どうしてますか?

  • レストランで働いている(働いていた)方へ

    レストランで働かれている方、楽しいですか?? 私は今、訳あって、レストランのキッチンで働こうか迷っているのですが、過去に体験したバイト(どちらも飲食店)、どちらも忙しくて、皆カリカリしていて、従業員の悪口なども言っていたので、気になります。 急かされる仕事だからなのか、たまたま私のいった場所がそうだったのかが気になります。(お客さんも料理遅いとカリカリしますよね。) どんなレストランかも教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

  • アルバイトのときの髪のセットについて質問します。

    私は大学2年の男です。今ケンタッキーでアルバイトをしていて、帽子をかぶるのですが、前髪を上げてかぶるので、バイトが終わる頃にはどうしても髪がぐちゃぐちゃになってしまいます。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、アルバイト先で帽子をかぶる方は、バイトに行くとき髪をセットしていきますか、それとも何もセットせずに行きますか?また、セットして行く方は、バイト終わりは髪をどうしていますか?

  • 自分に合ったアルバイトとは?

    自分に合ったアルバイトの探し方についてです。 現在フリーターで長期のアルバイトを探しているのですが、どのような仕事が自分に合っているのかが分かりません。 過去にはチェーンの レストラン、アミューズメントなどでアルバイトをやっていました。仕事は接客、調理を担当していました。 その中で感じたことは、工場などでの単純?作業は得意だけれど何か物足りないということが一つ。そして、接客は苦手だけれど人と接することは好きということです。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは自分に合ったアルバイトをどのようにして見つけられましたか? 駄文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • レストラン英語「お持ち帰りできません。」

    私の働いてるレストランでは食べ残したお料理をお客様がお持ち帰りすることを許しておりません。日本のお客様に「もって帰りたいんだけど、箱なぁい?」と言われた場合「申し訳ございません。当店のお料理は食品衛生法によりお持ち帰りができません。」と言っています。外国のお客様はお持ち帰りしたいとよくおっしゃいます。私が片言の英語でお断りすると「私がお金を払ってるんだぞ!」と強引な態度をとられる方が中にいらっしゃいます。が丁重にお断りしたいのです。教えてください。宜しくお願いします。

  • レストランで初バイト

    高校3年生の女です。 人生で始めてのバイトをする事になりました☆ イタリアンレストランで、西日本を中心に店舗を展開しているお店です。接客が苦手なのと、料理をする事が好きなのでキッチンを希望しました。 やってみなければ分からないけれど、先に知っておいた方が仕事もスムーズに進められると思い質問することにしました。うんざりするほど質問があります^^;答えやすいものだけでいいのでどなたかお願い致します! (1)面接に行き、その日中に採用・不採用でも電話すると言われたけれど電話が来ず4日後にメールで「採用になったから明日、明後日中に電話をかけて下さい」と言われました。電話で来るものと思っていたのですがメールでの連絡は一般的なのですか? (2)慣れが必要だと思いますがアルバイトのキッチンスタッフに求められるものは何でしょうか?普段されている仕事内容も教えて下さい! (3)皿洗いのコツ、サラダのきれいな盛り付け方など教えて下さい☆ (4)人間関係よりまずは仕事だとおっしゃるかと思いますが、心掛けるべき事など教えて下さい。部活の時にあった上下関係のようなものでしょうか? (5)アルバイト初日はみんなの前で挨拶する時間などないと思うのですが、皆さんは初日に何をしましたか?また、挨拶などはいつしましたか? (6)お店のメニューは覚えておいた方がいいですか? (7)髪の毛が胸の辺りまであるのですがどのような髪型にすればいいでしょうか? (8)お店の方に言われた必要な物以外でこれは必需品!というものがありましたら教えて下さい。 (9)キッチンスタッフはどのくらいの人数で担当するのでしょうか? (10)お昼ご飯は割引があるそうなのですが、それを利用されていますか? (11)初勤務が13日なのですがお盆というのは忙しいですか?

  • 台北でお勧めのレストラン 2

    台北でお勧めのレストラン 1 というのも書き込んで、ちょっとあつかましいかな。。とは思っているのですが、親切な方が多いために甘えてしまっています。すいません。 1では、台湾料理と薬膳料理について 教えていただいております。 今回は、   3.飲茶 4.茶藝のお店 で、皆さんがのおすすめ、または、ここはちょっと。。。という情報を知りたいな。。と思ってます。 少々値が張っても美味しいところ。と思っております。お得、というより、うまかった。というお話を聞けたらと思っております。

  • レミーのおいしいレストランのラスト

    「レミーのおいしいレストラン」を見た方に質問です。 ラストなんですが、グストーの店のキッチンにねずみたちがいたのをスキナーと衛星管理官にバラされて閉店しますよね? それによってイーゴが職を失った、となっていますが、それって、ねずみが出るような店を褒め称えた記事を書いたからですか? よくわかんなかったのでどなたか教えてください。

  • 料理人の帽子

    日本では、料理人(仏、洋、和、中、問わず)料理人は調理中に帽子をかぶらなくては いけない義務はあるのですか? 食品衛生法を見ると、「作業中清潔な外衣を着用し、必要に応じて作業場内で専用の 履物を用いるとともに、マスク又は帽子を着用すること。」とあるのですが、かぶってい ない人も見かけます。

  • レストランに誘うとき

    スキな彼とは、何度かごはんに行ったりしています。 バレンタインに彼にチョコを渡したのですが、 彼から 「お返しは食事とモノとどっちがいい?」 と聞かれたので、いっしょにいたかったから 「食事♪」 と言いました。 それからお互いの仕事の都合がいい日を探しているのですが、 昨日彼と話した時に 「レストラン予約しましょうか?」 みたいな流れになりました。 「夜景が見えるとこ?」 「いいところ?」 って聞いてくれたのですが、 わたしのなかではレストランとか、夜景とか、 あんまり興味がないひとで、 ただいっしょにいれたらそれでいいから、 「私はあんまり興味ないんだよね」 と言ってしまいました。。。 彼に気を使わせたくなかったのもあって。 でも気持ちはとってもうれしかったから、 あとで、いっしょにいれたらどこでもいいんだと、 フォローのメールをしました。 たとえば、スキな気持ちがないひととかを、 レストランに連れて行ってあげようと思いますか? 彼の気持ちは、私も鈍い方なのもあって まだわからないから、少し期待してもいいのかな? とわからなくてご質問しました。 彼は25歳で、私は26歳です。

専門家に質問してみよう