• ベストアンサー

キャシャーンのラストシーン やっぱわかりません。

他の質問も見てみたんですが、映画「キャシャーン」のラストシーン、意味がわかりません。 最後、光の帯がいくつも空にあがり、一点に集中し、その間過去の様々な出来事がフラッシュバックします。そして光が集まっていくと同時に画面がホワイトアウト。 このことから核ミサイルが発射され、どこかを破壊したように思えてならないのです。 この場合、 あの核はなぜ発射されたのか? どこを狙っていたのか? がわかりません。 これって、結局のところ人間だけでは自分たちの問題を解決できなくなり、最後は核できれいさっぱり、てことですか?それならまるで映画版の「イデオン」みたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他にもこの映画に関して、それぞれの質疑応答を載せたサイトがありました。 http://www.movie-faq.com/search.php?key=%A5%AD%A5%E3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%F3 どうぞ、こちらもご参考ください。 やはりこの映画は、色んな解釈があるようです。 ↑ここの回答で、 “ラストシーンは光(雷)となった二人が遠くの惑星で、今度こそ希望がもてる人類になることを願って、新たな人類の源になったと解釈しました。” …と言う回答が、わたしは一番納得できました。

参考URL:
http://www.movie-faq.com/search.php?key=%A5%AD%A5%E3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%F3

その他の回答 (2)

  • wara123
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

たしかにキャシャーンは観た人の判断に任せるような曖昧なシーンの多い映画だったと思います。 ココのサイトではキャシャーンについての疑問について詳しい説明等があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/5501/casshern1.html
kmymtks
質問者

お礼

ありがとうございますーー。 すごい、こんなサイトがあるんですね。 これでより深くハマりそうです・・・

  • zazap
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

私も理解できませんでした。 思うに、見た人が一人一人の想像で自由な解釈ができるようなラストにわざとしてあるのでは。 とゆうか、本当は制作者もわかっていなかったりして。 でも、個人的には面白かったです。

kmymtks
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ですかー。 やっぱわかりませんよね。 よかった。ボク一人じゃなくて。 映像はすごかったですよね。

関連するQ&A

  • イデオンの無限ミサイル

    子供のころの話です。 『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。 で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。 劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・) 散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・ 「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。 設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 核ミサイルが飛んで来る可能性

    最近、北朝鮮の核放棄についての話し合いが進んできていて 今現在、日本に核が飛んで来る可能性というのは 限りなく0に近くなったと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、核ミサイル発射前には手間の掛かる準備が必要で その段階である程度、核発射の時期は見極められるというのは本当でしょうか? この間、空を見上げたら核ミサイルが飛んでいるという シュールな夢を見て疑問に思いました。 断言できるような質問ではないと思いますので 可能性があるかどうか、また あるとしたらどういう場合なのかなど 簡単なことだけでかまいません。

  • 核ミサイル迎撃について

    北朝鮮や中国が日本に核ミサイルを発射し、自衛隊はパトリオットでミサイルを大気圏で迎撃すると聞きますがその際仮に迎撃が成功出来てもミサイルを破壊した際に搭載されている核兵器などの放射能も一緒に地上に飛散するのでしょうか?

  • 核兵器使用。

    今世界中でずいぶん増えた核保有国。 軍縮軍縮とお題目のように唱える先進国。 ところがそれに反してどんどん増えてしまった核保有国。 ところで核兵器って、どんな風になってるんですかね、管理。 たとえばですよ、 北朝鮮で核がすでにミサイルに搭載されていると仮定して、 そのミサイルってどうやって発射するんですかね。 一部の軍人が発射できるんですかね、勝手に。 あるいは他の人がみんな反対しても、 金総書記が、 「発射しろ」 といったら絶対発射されちゃうんですか。 もし、金総書記がぼけちゃって、 夜中に徘徊して、 勝手に発射しちゃったらどうするんですか。 たぶん発射するなら日本が一番狙われると思うんですけど。 大丈夫ですか。 あと、他の国はどうなってるんですかね。 こんなことを質問したのは、 昨日ターミネーター3を見たので心配になったのです。 ジャッジメントデーは映画では止められない設定でしたけど、 本当の世界でもたぶん止められませんよね。 もう作っちゃった核兵器は捨てられないですもんね。 ところで映画みたいに、 システムが暴走して核兵器使用しちゃうこと、ありますか。

  • 核抑止

    核保有国Aが核抑止力を無視して核保有国Bに攻撃し、B国の核ミサイル発射基地(核サイロ)が破壊されB国は反撃できないということは起こり得るのですか?それとも、各核保有国はそれを想定して対処法を作っているのですか?

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

  • マイティジャック 特撮の1シーンについて謎がありま

    マイティジャック第一シリーズのOPなどでみられる(有名な?)洋館が破壊されるシーン。 たしか「メスと口紅」のラスト・シーンでQのスティーブラー潜水艦が、人体実験の証拠隠滅のため、研究所をミサイルで破壊したシーンですが(添付動画1分23秒あたりから)、 この、ミサイルが屋根を破って着弾し、3段階くらい爆発を繰り返して、最後に洋館が粉みじんになる特撮、当時どうやって撮影したものでしょう? 推測でも、実話でもかまいません。お教えください。

  • 米潜水艦からの核攻撃は自衛隊で防げますか?

    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/library512.html 米潜水艦が日本の岸壁や海底に核弾頭付きのバンカー バスターを打ち込んだとしたら、日本は何らかの方法で 防御できますか? 例えば非常に遠い米の領海からバンカーバスターか他 の核ミサイルが発射されたら破壊は出来ますか? 例え出来ても分解時に放射能は海中に漏れると思いま すが。 それとも米のミサイル発射そのものを日本の軍事力で 押さえ込んだり、威嚇したりする事は出来ますか?

  • 【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の

    【北朝鮮はICBMミサイル発射を成功させると最後の核弾頭の発射実験を成功すれば核兵器が完成する核兵器の1つ前の段階に来ている】と報道がありました。北朝鮮は核兵器が完成した段階でどこと戦争する気ですか?韓国を攻撃しますか?

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?