• ベストアンサー

キャシャーンのラストシーン やっぱわかりません。

他の質問も見てみたんですが、映画「キャシャーン」のラストシーン、意味がわかりません。 最後、光の帯がいくつも空にあがり、一点に集中し、その間過去の様々な出来事がフラッシュバックします。そして光が集まっていくと同時に画面がホワイトアウト。 このことから核ミサイルが発射され、どこかを破壊したように思えてならないのです。 この場合、 あの核はなぜ発射されたのか? どこを狙っていたのか? がわかりません。 これって、結局のところ人間だけでは自分たちの問題を解決できなくなり、最後は核できれいさっぱり、てことですか?それならまるで映画版の「イデオン」みたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他にもこの映画に関して、それぞれの質疑応答を載せたサイトがありました。 http://www.movie-faq.com/search.php?key=%A5%AD%A5%E3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%F3 どうぞ、こちらもご参考ください。 やはりこの映画は、色んな解釈があるようです。 ↑ここの回答で、 “ラストシーンは光(雷)となった二人が遠くの惑星で、今度こそ希望がもてる人類になることを願って、新たな人類の源になったと解釈しました。” …と言う回答が、わたしは一番納得できました。

参考URL:
http://www.movie-faq.com/search.php?key=%A5%AD%A5%E3%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%F3

その他の回答 (2)

• wara123
回答No.2

たしかにキャシャーンは観た人の判断に任せるような曖昧なシーンの多い映画だったと思います。 ココのサイトではキャシャーンについての疑問について詳しい説明等があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/5501/casshern1.html
kmymtks
質問者

お礼

ありがとうございますーー。 すごい、こんなサイトがあるんですね。 これでより深くハマりそうです・・・

• zazap
回答No.1

私も理解できませんでした。 思うに、見た人が一人一人の想像で自由な解釈ができるようなラストにわざとしてあるのでは。 とゆうか、本当は制作者もわかっていなかったりして。 でも、個人的には面白かったです。

kmymtks
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ですかー。 やっぱわかりませんよね。 よかった。ボク一人じゃなくて。 映像はすごかったですよね。