• ベストアンサー

盗難にあった自転車が戻ってきて・・・。

5~6年程前に盗まれた自転車が、警察官の職務質問のおかげで見つかり手元に戻ってきました。 とても嬉しかったのですが、当時新品だった自転車はボロボロになってました・・・。そこで盗んだ人に弁償してもらいたいのですが、警察官はプライバシーの問題で、たとえ加害者でも相手を教えてくれないとのこと。 こういう場合、泣き寝入りしかないのですか? 6~7万位だったんですが、思い入れのあるものなので、彼女と一緒にかなり探した想い出があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたの自転車に乗っていた職務質問された人、これはまだ被疑者、警察も名前は教えられません。 しかも、ずっと乗っていたのか(窃盗)、たまたまあった盗難自転車を、その時だけ使用していた(自分のものにするのではなく、ただ使った・・使用窃盗といいます)のか、いろいろ複雑ですし、これで送検、起訴され、判決が確定すれば、情報オープンですが、調べるのは大変ですね。 犯人が、5年前から乗っていたというなら、全額賠償の請求も可能ですが、何人もの手を転々としていたなどというと、減価償却で、とても全額というわけにはいきません。 また、全額払え、という判決をもらっても、お金が回収できるかどうかは保証の限りにあらず、人様の自転車を盗むようなセコいヤツが、お金を持っているとは限りません。 警察に犯人を送検するかだけは聞いておきましょうか。あとで犯人の氏名が明らかになるかもしれません。 微罪で始末書というなら、あきらめましょう。

その他の回答 (5)

• thor
回答No.5

質問者じゃなくてNO.2さんへの回答なんですが……。 〉しかし、警察は何一つ動いてはくれなかったんです。 だって民事ですもの。 コンビニの駐車場は道路じゃないから犯罪になりません。 警察は犯罪を取り締まるところなんだから当然関わりません。 〉ナンバーから所有者を割り出す事は簡単に出来るでしょうに。 被害者にだってできるじゃないですか。 運輸局に行けば調べられますよ。

• aaa999
回答No.4

窃盗者の氏名を公開はしないのは個人情報? 情報公開要求手続きをすれば明示(理由は損害賠償請求)できると思います。 新品を盗難?原価償却済みですので全額請求は可能と思えます、(年利5%を加算して) 詳しくは無料法律相談所へ

satoo88
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 無料法律相談所ですね。なんか敷居が高いですけど、順当に「損害賠償請求」できそうですね。

• gamasan
回答No.3

えっと まず1番さんの被害届を出しましょうと ありますが 盗まれた時に盗難届けをだしているから 職務質問の 時に盗難自転車である事がわかったわけで すでに手元に戻ってきている物に関して 何の被害届(罪状)を出すのかが不明です 2番さんの当て逃げですが 「陸運局 問い合わせ 当て逃げ」で検索してみました ところ参考URLのようなHPがヒットしました 以後の為にご参考になさってください 盗んだ物がボロボロだったから というのは経年劣化 とも考えられます 明らかに壊れているという場合は 修理代金を請求できるかもしれませんので 警察にその旨伝えれば 加害者に連絡はしてくれると 思います ただ ボロボロになったから新品を買え という請求は 認められないと思いますよ その意味では 泣き寝入りでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/atenige.htm
satoo88
質問者

お礼

有難うございます。 >明らかに壊れているという場合は 修理代金を請求できるかもしれませんので 警察にその旨伝えれば 加害者に連絡はしてくれると 思います これもダメらしいですよ。ん~でも、もう一回、担当の警察官に言ってみる価値がありそうですね。

noname#56555
noname#56555
回答No.2

こんにちは。 それは災難でしたね。 私も似たような体験をした知り合いがいるので 参考までに書かせてもらいますね。 知り合いはコンビニの駐車場で、自家用車を当て逃げされました。 しかし、店員さんや、通行者が当て逃げの瞬間を目撃していて、 加害車両のナンバーもメモっておいてくれた為、 知人は警察に届け出ました。 しかし、警察は何一つ動いてはくれなかったんです。 ナンバーから所有者を割り出す事は簡単に出来るでしょうに。 知人が「何もしてくれないなら、加害車両の所有者を 教えて下さい。自分で修理代を請求しますから。」って 言ったところ、警察は「個人情報は教える事は出来ない」 と言ったそうです。 結局知人は、40万近くの修理代を自腹で払うしかありませんでした。 泣き寝入りですね。 当て逃げした勝ちですよね。 この事件を知っている私は、質問者さまの書き込みを読んで やっぱりそうなんだなーとしか思えませんでした。 全然参考にもならなかったと思いますが、ごめんなさい。

satoo88
質問者

お礼

>全然参考にもならなかったと思いますが、ごめんなさい。 そんなことないですよ。有難うございます。修理代40万を自己負担なんて、かなりイタイですね・・・。泣き寝入りしたら、事あるごとに悔やまれますよね。 でもhinatanonyanko さんの知人の件は、上にナイスなアドバイスがもらえていますので、何とかなるかもしれないですね。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

貴方は被害者なのでしょう!! 被害届を出しましょう。 氏名を教えてくれなければ加害者不詳でもかまいません。

satoo88
質問者

お礼

有難うございます。ANo.4のアドバイスと併せて検討してみます。