• 締切済み

三年前に盗難された姉の自転車。今からでも弁償?

今から三年前の話です。 当時高校生だった私は自転車通学をしていました。(この頃は自分の自転車でした。) その自転車が盗難の被害に遭ってしまい、新しい自転車を買うお金もなかったので徒歩で通うようになりました。 私は祖母の家に居候していたのですが、ある日。実家に帰ってきていると、全く使っていない姉の自転車があるという話を母親に聞きました。 放置していたため、かなりボロくなっていたものの、使えなくはなさそうだったので… 私『使ってないなら借りていいー?』 母親『いいよー』 とまあ軽いノリで借りていきました。その後、姉にもメールで借りる旨を伝えました。 この時に承諾はもらいました。 そして借りて三日と経たずに盗難にまた遭ってしまいました… 絶望に打ちひしがれながらも警察へ行き盗難届を出し、姉に謝罪をしました。 この時姉は 『盗られるの早すぎやろ…使ってなかったからいいけど!』 と言いつつも笑って許してくれました。 問題はここからです。 三年が経ち、私も契約社員とはいえ働き始めました。 家庭環境も変わり、私と家族はあまり良くない関係になりました。 (原因は様々ですが、どちらが悪い。というわけでなく、考え方が徹底的に合わない為) すると最近ほとんど連絡を取っていなかった姉からこんなメールが来ました。 『そういえば給料入ったんやろ?前に盗られたチャリ弁償して』 『あたしの自転車は15000円位やった』 『お金浮いとるんやろ?』 これでもオブラートに包んだ方です…(原文はもっと酷かった) 正直に言うとタカられているだけのような気がしますが、私が自転車を借りて行って盗難に遭ったのは事実。やはり弁償すべきなのでしょうか? 皆様にお伺いしたいことは 1.三年前のことでも弁償責任はあるのでしょうか? 2.確かに元々利用していたのは姉ですが、購入したのは母親です。この場合、弁償する相手は姉でいいのでしょうか? 3.もし、弁償するとしたらいくら位になるのでしょうか? 補足ですが、私が借りていった時の自転車は購入して二年ほど経っていました。 使わなくなって一年半といった所でしょうか… 身内の事で大変申し訳ございませんが、皆様の考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

手切れ金と思って、安価な自転車を購入して弁済する。 顔をあわせたくないなら、1万円ぐらいでどう?

rock0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分も手切れ金代わりにいいかなーとは思っているのですが… 一度払うと調子に乗られそうなきもします。 悩み所ですね…

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 訴えたら?と返せばいい。それ以上しつこかったら、脅迫成立。まぁ、身内だから、なんもならんが。金を返すなら、2年後の買い取り額でいいな。保障も切れてるから、0円だ。

rock0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりタカられているだけですかね… 保障の事は考えていなかったです!貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 4,5年前に購入した友人の自転車の弁償について

    4,5年前に購入した友人の自転車の弁償について 借りた友人の自転車を駐輪場に止めていたら盗まれてしまいました。 弁償をすることになったのですが、この場合購入時の価格で弁償すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車 盗難保険

    数日前にクロスバイクを購入しました。購入金額は85000円ほどで、自分的には大きな買い物をしたと思っています。通勤時に使用する予定ですが、駅の駐輪場に止めなければならず盗難がとても心配です。 ネットで盗難保険を調べると、「ちゃりぽ」が出てきました。(他は、決まったメーカーや店舗で買う必要があり適用外) 「ちゃりぽ」は全額補償ではありませんが、ないよりマシなのかなっと個人的に思っています。まだ購入して1ヶ月経ってないので今なら契約も可能です。 自転車の盗難保険の必要有無と、もし、「ちゃりぽ」契約中の方がいらしたら1年or2年満期のどちらがおすすめかご教示頂けないでしょうか。

  • 自転車倒す‥弁償すべき?

    コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。 ‥普通こういった場合は自転車の持ち主にしろ、倒した方にしろ警察呼んだ方がいいのですかね。また弁償に関してはどうなんでしょう。警察は取り合うんでしょうか。別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか。弁償しなければ刑事罰はくだされないでしょうが、訴訟沙汰で解決するしかないでしょうがお金かかりそうですし、払わないといわれればそれで終わってしまうような気もするのですが‥一応不法行為による損害賠償責任はあるんでしょうが(拒否してもいいんでしょうが)‥あまりにシツコイなら恐喝にもなるでしょうしどうなんでしょう。

  • 自転車盗難

    2年前に自転車を盗難されて昨日見つかりました 犯人も捕まりました そこで賠償金のこと教えて下さい 自転車は3万円で購入しました 新しく1年前に3万円で自転車を購入しました どのくらい請求できますか?盗難された自転車は乗れる状態です でも縁起が悪い ・ 自転車を犯人が買った当時の3万円で買い取って貰うこと出来ますか? ・仕方なく新しく買った自転車も請求出来ますか?・ちなみに新しい自転車は1ヶ月前にまた盗難されました。 鍵は両方共にかけました。 精神的苦痛の面でどのくらいの金額を請求できますか? 防犯登録がしてあったので被害届は出していませんでした。まさか見つかるとは思っていませでした。犯人にはすごく腹が立ちます。必死で稼いで買った自転車を盗むなんて許せません。長々と質問しましたがどうか教えてください

  • 7年前の弁償は応じるべきですか?

    7年ほど前の話です。  私は先輩の車の窓ガラスを割ってしまいました。 そのとき、私は「全額弁償します」と先輩に言いました。 後日、整備工場へいき自ら修理代金1万5千円ほど支払いました。   ですが、先日、先輩から「7年前の車の修理代本当は7万だったんだ あの時はお前が若かったから1万5千円にまけてやったんだ だから、残金払え」と言われました。 7年も前の話ですので、領収書もありません。 法律的には私は残金を払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 盗難自転車

    母親が自転車を駅の駐輪場に止めていて、戻ってきたところを警察官に捕まりました。 実はその自転車には拾ったものだったのですが、盗難届けが出ていたようです。 自転車は実際には私が拾ったものではなかったのですが、とっさに娘(私)が拾ったと言ってしまった為、私も事情聴取のようなものを遠方に住んでいるので電話で30分ほどされました。 その後、警察からは私も「一回警察署に来て欲しい。早く来ないと任意でなくなるからね」と言ってきたようです。 実家まで帰るのに何時間もかかるのでなるべく行きたくないのですが、早く警察署に行かないと大事になってしまうのでしょうか?また話を聞かれたとき夫の名前も確認されたのですが、迷惑はかかりませんか?

  • 自転車の弁償

    友人に借りた折りたたみ自転車をなくしてしまい弁償することになりました。あいての自転車は四年前の物で貰ったものらしいのですが全額負担を要求してきますこちらが金額の値下げを要求すると態度が気に入らない、だから全額を月末までに取り立てにいくといってきます。この場合全額を負担しなければいけないのでしょうか。

  • 自転車の盗難について

    二年くらい前から、健康のことを考えてできるだけ自転車で移動をすることを多くしているのですが、盗難で何回も買い直しています。 何か良い方法があれば教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 簡単で効果の高い方法があると助かります。

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・