ペルプデスクとヘルプデスクの違いと意味について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペルプデスクとは、ヘルプデスクと同様のサポート系職種であり、電算・ネット関連のサポートを行います。
  • 「ペルプ」は判明している辞書に載っていない単語であり、その意味やスペルについては不明です。
  • 検索エンジンでは「ペルプデスク」に関するヒット件数がゼロであることが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルプデスクと、ヘルプデスク

ペルプデスクについて教えて下さい。「ペ」ルプデスクです。 1.ポピュラーな職種のヘルプデスクと、同義なのか? 2.「ペルプ」は何語か? そのスペルは? 3.「ぺルプ」の意味は? 備考 「ペルプデスク」は、「ヘルプデスク」と同じような場面によく出てきます。すなわち、電算・ネット関連のサポート系職種としてです。検索エンジンにも多数ヒットします。 ところが「ペルプデスク」なる語句は、電算用語辞典にも・新語辞典にも・英和辞典にも・またマネジメント辞典にも、出ていません。 また、友人のベテラン・電算システムコンサル2名も、 「ペルプ」は知らないとのことです。 (判明したら、教えてくれ・と、頼まれもしました) ちなみに、OKWeb検索でも、「ヘルプデスク」は29件 ヒットしましたが、「ペルプデスク」は・ゼロ件でした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンピュータエンジニアをしている秋と申します。 「ヘルプデスク」は聞いたことがあるのですが 寡聞にして「ペルプデスク」なるものは聞いたことが有りませんでした。 そこで、サーチエンジンを使って「ペルプデスク」調べたところ 5件程ヒットしました。 (対して「ヘルプデスク」は約18万件でした) その5件とも「ヘルプデスク」と同じ業務内容でした。 以上報告までに 追伸 「ペルプデスク」なるものは何処でお聞きになったものでしょうか。 ネットにあらわれない情報として存在している可能性も否めませんし。

sunny23
質問者

お礼

2001.09.06 別記 ありがとうございました。 「ペ」の位置付けイメージがつかめただけでも、  大きな収穫です。 質問出しと補足入れから1週間目ですので、 いったん締め切ります。 また、よろしくお願いします。

sunny23
質問者

補足

早速のご回答、感謝します。 貴・追伸について >[どこで聞いたか] 知人が、人材派遣スタッフ応募を検討中で、募集要項中の希望職種欄にあった「ペルプデスク」なる字句の意味と、ヘルプデスクとの相違点を、小生に質問してきた。 よって小生が、前欄のとおり調べ出した・・・・わけです。 >[ネットにあらわれない情報・・・] 前出の電算システムコンサル友人2名も、同様の事を言っていました。また、最初に出現した字句が・誤字で、、 それが根付いて一人歩き・・・確率は低いが、語源としては考えられる・・・とも。 少なくとも、ヤフー検索で5件のヒット・・・たとえば(株)日立国際ビジネスの人材派遣職種にも「ペルプ~」を明記・・・・ ある意味で・小さなミステリー・・・・・ですね。 補足は以上です。 小さい情報でも勿論ありがたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「諸元」が辞書に無い理由

    恥を忍んでお尋ねします。 「諸元」で検索をかけると数十万件ヒットしますが、国語辞典にも載っていませんし、漢字かな変換もできません。 辛うじて新語辞典で見つけたのですが、これってオリジナルの日本語ではないのでしょうか?

  • ヘルプデスク?のようなシステム

    正直、カテゴリはどこにすれば少しイイか悩みましたが こっちのカテゴリの方がレス多いと思うよ。等ありましたら、 ご指摘ください。 本題ですが、どのように表現すればいいのか判らないのですが ヘルプデスクと読んでいいか判りませんが、 このようなシステムはないのでしょうか? 例えば、顧客もしくは御客(以降クライアント様)などが、 とある○○製品を使用していたとします。 あるときトラブルが起こり使用できなかったとしてます。 そして仮に顧客から○○製品のクレームをHPから問い合わせ受けたとします。 このときクレームを受けた側は、 問い合わせ内容を『お問い合わせ』に種類を決定! ステータスを『確認中』などと変更し フォームに文を書いて書き込みボタンを押します 書き込んだことはクライアントからは判るので(更新されたことが) クライアントにメールが届きます。 この返答の内容でクライアントが、それでも解決できなかったので 今度は詳細な状況などを書いて、もう一度よく確認してくれという内容を 更にメールいたします。 そうすると、クレームを受けた(受け取った)側は、事実を調査するために ステータスを『調査中』などど変更して置いて、 そして1日後に、あの件につきましては・・・・という内容を フォームに文を書いて書き込みボタンを押します。 最終的に、クライアントは問題解決する訳ですが このとき、問題解決ボタンを押すと、それについては問題が解決!! こんな流れの こういうようなシステムがphpやcgiなどで無料でないものなんでしょうか? ちょっと似ているといえば、OKWAVE等に似ていると思いますが・・・・。 やはり、こういうのって無いのでしょうか? googleで、ヘルプデスクとか検索してみたのですが、 どこかのメーカーかのヘルプデスクがヒットするので・・・苦笑 探しずらい。なんていうキーワードいれればいいのか(苦笑 個人でこのようなシステムを使いたいのですが、 無ければ作るというポリシーなので一応作ることも検討していますが もしもこれが、似たようなのがあるよ?とか、これこれっていうフリーであるよ などのような形で結構ですので そのようなものがあれば教えていただけないでしょうか? 既にシステムがこの世にあるのに1から作成するというのは 無駄足なので。。。 ※それぐらい調べたらいいんじゃない?的な 回答になっていない回答の内容はおやめください。お願いいたします

  • クエリのヘルプの使い方 アクセス2010

    アクセス2010を使ってるのですが、ヘルプの使い方が良くわからないので教えてください。 クエリのビルドで「StrConv」の意味を知りたかったので、ヘルプというボタンを押して、 ヘルプを立ち上げて、検索窓で「StrConv」を検索したのですが、1件もヒットしませんでした。 これはなぜなんでしょう? ビルドでのヘルプの使い方が良くわかりません。 ちなみにvbe画面でヘルプを立ち上げて、StrConvを検索したらちゃんとヒットしました。 でもこれはvbaで使うStrConvのヘルプ内容ですよね? クエリで使うStrConvのヘルプの内容を表示する方法を教えてください

  • 本髄って言葉はあるんですか?

    とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。 オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

  • 「修理が終りましたので」は正しい日本語でしょうか?

    販売業をしています。 今日、仕事でお客様に電話をしていたら、 たまたま近くにいた店長に「日本語がおかしい」と注意を受けました。 腑に落ちなかったので家に帰ってあるだけの辞典を引きましたが、 探している使い方は載っていませんでした。 ネットで検索してみたら、26000件のヒットがあり、 同じように使っている方が多いことはわかりましたが、 日本語として正しいのかどうか確かめ方がわからず、困っています。 「修理が終わりましたので」は間違った日本語なのでしょうか? 店長は「(お預かりしていた品が?)出来上がりました」と云うべきだと云います。 ネットで同じように検索してみたら、「出来上がりました」ではなく、 「修理が出来上がりました」という形で使っている方が26300件のヒットでした。 どちらが正しいのでしょうか? もし、どちらも正しいのなら、ニュアンスはどう異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル VBA:のヘルプに出てくる階層図の意味又は使い方教えて下さい。

     VBAを使い始めて1ヶ月の初心者です。エクセルVBAのヘルプ検索で、「グラフ」と入力すると何件かHITします。その中の[Microsoft Excel のオブジェクト (Charts)]をクリックすると階層的な図が出てきます。  この図の意味と使い方、考え方がいまいち分かりません。皆さんはどのように使用しているのか教えて頂きたいです。恐らくこの図が分かれば全てのことがわかるような気がするのですが・・・、でもこれをどう実用的にするかが分かりません。具体例、経験例も含めて教えていただけると大変助かります。  ちなみに今は、エクセルのセルにあるx、yのデータをグラフにすることを目標にしております。

  • ヘルプデスクにて・・・

    企業にて社内ヘルプデスクをしております。 ユーザーからの質問で回答に困っております。 周りには先輩、上司がおりませんでして・・・ なぜWindowsはフリーズするのか? なぜアプリケーションはフリーズするのか? 原因を教えろとのことです。 私は疲れました。 また今後、返答に窮する質問がきた際に どのように回答するのがベストでしょうか?

  • ヘルプデスクについて

    ヘルプデスクについて質問させてください。 現在は技術職をしていますが、訳あって、 ヘルプデスクの仕事をするかどうかとても悩んでいます。 そこで、ヘルプデスクについて経験のある方、 または詳しい方がいらっしゃれば是非お話を 聞きたいのです。 内容としては、オフィス全般、パソコン全般についての ヘルプデスクです。 技術職をしていて、オフィスはそれなりに使用してきましたが、 その程度では務まらないと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 ヘルプデスクという職業も今回初めて聞いたので、 全く実体が見えてこなくて、大変心配しています。 どのような些細な事でもいいので、ヘルプデスクに関する 事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプデスクとは

    どのような仕事をするのか 具体的に教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • ヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが

    お願いします。 29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。 激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。 療養した期間もあり無職期間は2年です。 職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が 合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマより ヘルプデスクの仕事がいいのではないかと提案されました。 確かに前職でカスタマーエンジニアで飛び回ってた自分としては ヘルプデスクはとっつきやすいかもしれません。 しかし調べるとこの仕事で定年まで勤める方はなかなか いないように見えます。 もう29歳で開発を行った事が無いのでプログラマやSEは受かっても 試練の連続ですしIT業界自体OSや言語がどんどん新しくなるため 奨められた職とはいえずっと続けていく自信がありません。 シフト勤務や緊急出動があるサーバー保守やインフラ系エンジニアは 前職で体を壊したこともありとても勤められない気がします。 そんな自分がヘルプデスクなんてやっても数年はいいかもしれませんが 絶対に詰んでしまう時期が来ると思うんです。 ヘルプデスクを仕事にして年齢を重ねたらどっち方面に進む方が 多いのでしょうか?求人内容や職場の写真を見るにこの仕事は 派遣や女性向けなのでしょうか?

専門家に質問してみよう