ペルプデスクとヘルプデスクの違いと意味について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペルプデスクとは、ヘルプデスクと同様のサポート系職種であり、電算・ネット関連のサポートを行います。
  • 「ペルプ」は判明している辞書に載っていない単語であり、その意味やスペルについては不明です。
  • 検索エンジンでは「ペルプデスク」に関するヒット件数がゼロであることが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルプデスクと、ヘルプデスク

ペルプデスクについて教えて下さい。「ペ」ルプデスクです。 1.ポピュラーな職種のヘルプデスクと、同義なのか? 2.「ペルプ」は何語か? そのスペルは? 3.「ぺルプ」の意味は? 備考 「ペルプデスク」は、「ヘルプデスク」と同じような場面によく出てきます。すなわち、電算・ネット関連のサポート系職種としてです。検索エンジンにも多数ヒットします。 ところが「ペルプデスク」なる語句は、電算用語辞典にも・新語辞典にも・英和辞典にも・またマネジメント辞典にも、出ていません。 また、友人のベテラン・電算システムコンサル2名も、 「ペルプ」は知らないとのことです。 (判明したら、教えてくれ・と、頼まれもしました) ちなみに、OKWeb検索でも、「ヘルプデスク」は29件 ヒットしましたが、「ペルプデスク」は・ゼロ件でした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータエンジニアをしている秋と申します。 「ヘルプデスク」は聞いたことがあるのですが 寡聞にして「ペルプデスク」なるものは聞いたことが有りませんでした。 そこで、サーチエンジンを使って「ペルプデスク」調べたところ 5件程ヒットしました。 (対して「ヘルプデスク」は約18万件でした) その5件とも「ヘルプデスク」と同じ業務内容でした。 以上報告までに 追伸 「ペルプデスク」なるものは何処でお聞きになったものでしょうか。 ネットにあらわれない情報として存在している可能性も否めませんし。

sunny23
質問者

お礼

2001.09.06 別記 ありがとうございました。 「ペ」の位置付けイメージがつかめただけでも、  大きな収穫です。 質問出しと補足入れから1週間目ですので、 いったん締め切ります。 また、よろしくお願いします。

sunny23
質問者

補足

早速のご回答、感謝します。 貴・追伸について >[どこで聞いたか] 知人が、人材派遣スタッフ応募を検討中で、募集要項中の希望職種欄にあった「ペルプデスク」なる字句の意味と、ヘルプデスクとの相違点を、小生に質問してきた。 よって小生が、前欄のとおり調べ出した・・・・わけです。 >[ネットにあらわれない情報・・・] 前出の電算システムコンサル友人2名も、同様の事を言っていました。また、最初に出現した字句が・誤字で、、 それが根付いて一人歩き・・・確率は低いが、語源としては考えられる・・・とも。 少なくとも、ヤフー検索で5件のヒット・・・たとえば(株)日立国際ビジネスの人材派遣職種にも「ペルプ~」を明記・・・・ ある意味で・小さなミステリー・・・・・ですね。 補足は以上です。 小さい情報でも勿論ありがたいです。 よろしくお願いします。