• 締切済み

ヘルプデスクにて・・・

企業にて社内ヘルプデスクをしております。 ユーザーからの質問で回答に困っております。 周りには先輩、上司がおりませんでして・・・ なぜWindowsはフリーズするのか? なぜアプリケーションはフリーズするのか? 原因を教えろとのことです。 私は疲れました。 また今後、返答に窮する質問がきた際に どのように回答するのがベストでしょうか?

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

私ならこう答える。 >なぜWindowsはフリーズするのか? >なぜアプリケーションはフリーズするのか? A.機械は融通が利かないからまっすぐ走れと命令されれば壁にぶつかっても進もうとするから。 >原因を教えろとのことです。 A.命令しているのは私でないので分りません。 そんなに頻繁にフリーズするのですか? システムかハード的に問題があるのではないですか? (もしかすると操作している方がものすごい静電気体質とか・・・実は私もそうで、冬場になると必ずどこかのハードが壊れています) >返答に窮する質問がきた際にどのように回答するのがベストでしょうか? 深刻な障害でなければ、ユーモアーを交えて軽く受け流す、もしくはひたすら耐える。

loveosanlo
質問者

お礼

レガシーOSのWindows98を使用しておりますので NT系OSに比べればフリーズは頻発します・・・ ただNT系OSでもフリーズしますので・・・ 今はひたすら耐えております。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

お疲れ様です。ヘルプデスクは、たいへん厳しい業務で、精神を病んだり、胃を悪くして短期で辞めていく方が多い業務だと読んだことがあります。 なので、辞めていく人をどんどん補充しないといけないので、求人が多い業務のようです。コミケで売られる同人誌のネタになる職業です。SEよりも厳しいかもしれませんね。 >>私は疲れました。 また今後、返答に窮する質問がきた際に どのように回答するのがベストでしょうか? 分からないことは分からないと言うしかないと思います。この手の仕事の給料は、そういう精神的な疲れへの「慰謝料」だと思えばいいのかもしれませんね。私は、ちょっと社内サポート的な仕事をやったあと、(こんなの、やってられるか!って思って)すぐに他の女性にお願いしました。

loveosanlo
質問者

補足

分からないことは分からないと言えば、 罵声を浴びせられます・・・ 嫌な人が多いですね・・・ 他に頼める人がいればよいのですが・・・ ありがとうございました

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