• ベストアンサー

国債発行したら得する人とか居るのでしょうか?

KAMOCHAの回答

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.2

あっさり総括するとこういうことです。  子供でも分かることですが、国のためには国債を抑制するのが明らかにプラスです。 ところが、金持ち資本家は宣います。 「俺がもし倒産したら、俺が雇ってるたくさんの労働者が職を失って路頭に迷うぞ。イヤなら俺に税金を貢げ。」 「俺に貢いで俺が儲かれば、俺ががんがん金を使うから日本の景気は良くなる。そうすれば税収が増えて今の借金は返せる。気にするな。」  まさに盗人猛々しいというか盗人に追い銭というか、詭弁も甚だしいのですが、ソモソモ自民党はそういう資本家を代表する政党ですから、当然それに従います。  かくして、税金や公的資金の投入が繰り返され、国の借金は雪だるま。  さて、国債発行抑制とはすなわちこのたかりの輪廻を減少させることを意味します。 当然たかる資本家や自民党は猛反対。 でも今や日本の借金は空前の額に達し、国際的常識から見て返済の見込みなどあるはずもない段階となり、外国は国債の引き受けを渋り、仕方なく国内の銀行に引き受けさせそれでも足りないので日銀に買い入れさせようとする極限に至りました。 信用通貨制度最大のタブーなのに。  そこに小泉内閣の「痛みを伴う改革」の登場です。  痛みとは要するに前述の「資本家に雇われて人質となっている労働者達が失業すること」を容認するという意味です。 今までこの人質のためにたかられていたが、もうだめ人質は見捨てるからスキにしてくれというわけですね。  これが、昨今の新聞で毎日のように失業率の話題がトップを飾る理由です。 大資本家たちのトレンドを観測するには非常に的確な指標になっていますので。  小泉改革が勝つか、日本経済が破綻するのが先か、私の周辺では後者論者が圧倒的で、みな銀行預金などを減らして海外や現物に資産を逃避させ始めています。 全財産郵便貯金だ、なんていう人は、少し検討されてみることをお勧めしますよ。 実際、某金融監督庁長官は、「銀行預金なぞエコノミストのプライドにかけてもできない」と公言して、自分の財産は危ない市場から殆ど撤退させています。 最後は自分しか信じられません、気を付けましょうね。

ichigoing
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。よくわかりました。さすがにそういうたかる人たちは好きじゃないし、 いい事だとは思いませんが、力のある者が都合のいいように物事を動かすという のは当然と言えば当然かもですね・・・。 また何か質問した時は宜しく御願いしますー!ありがとうございました。