• ベストアンサー

お腹の調子が悪いときの食事

風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 #1さんと同じになってしまいますが、おかゆが抜群に良いと思いますよ(^^) うちでは、おかゆというよりはおじやなのですが、水+ダシの素に洗ったご飯を入れ、弱火で煮込んで火からおろす少し前に、にらと卵を加え塩としょう油で味付けするだけです。かつお節を入れるとさらに風味がいいですよ。 胃腸の調子が悪い時や食欲がない時はこれで食べることが多いですね。 一応なんですが、ぴったりなサイトを見つけましたので参考にしてください。                                 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/stomach_recipe.htm
saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。さっそくサイトに飛んでみました。

その他の回答 (7)

• nabana
回答No.8

やはり消化のいいおかゆ・うどんがいいかと思います。 でも、ちょっと物足りなく感じるのならトマトのリゾットはどうでしょうか? トマトには腸整作用があるそうですよ。 作り方は簡単なものと凝ったこのとかなり差があるようですが・・・ こちらのレシピは簡単そうなのでいかがでしょうか? http://www.filos.jp/oil_p/tomato_oil.html http://homepage1.nifty.com/chiiko/yasai/gohan.html お大事に♪

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。トマトのリゾットおいしそうですね。

noname#161684
noname#161684
回答No.7

決して揚げ足取りのつもりではないのですが 聞いたところによると 風邪をひいたときなど胃腸が弱くなっている時に 食べ物に卵を入れるのは消化機能に負担をかけることになるので あまり良くないそうです 動物性タンパク質 というのが理由だったのではないかと記憶しています(間違っていたらすみません) 私は胃腸が弱いほうなのですが それを聞いて以来 そういう時には卵を摂取しないようにしています(だからと言って胃腸の調子が各段に良くなったという実感があるわけではありませんが。。。) すみません 多くの方が良いアドヴァイスをしてくださっているのに 茶々を入れるようなことを言ってしまって(汗) どうか お大事に

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。

回答No.6

どこかで読みましたが、うどんと親子丼の出前を取って、その日はうどんを食べて次の日は親子丼を雑炊にするというのを読んだことあります。 水分補給もかねて消化も良いジュース、ゼリーのような液体で取るのもいいかなと思います。 なるべく体を休ませてエネルギーを回復のために使って下さい。 熱、吐き気、下痢ということで水分が失われやすいと思います。脱水症状には気をつけて下さい。

saisyo
質問者

お礼

noname#47053
noname#47053
回答No.5

あまり食物繊維がないものがいいでしょう。豆腐や豆乳などをつかったり、果物であればりんごやモモ。香辛料などはさけましょう。主に米などの炭水化物でエネルギーはとるようにするとよいです。 油モノはゲリを悪化させます。 参考に・・・ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=20312&Page=recipe&RecipeID=68142&Mode=full http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/karada/geri.html

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。油モノだめなんですね。昨日むりやり食べてしまいました・・・。

• Ryou29
回答No.3

うどんは消化がいいと思いますよ。卵・納豆などを入れるといいでしょう。関西の方は納豆はむりかな!?

saisyo
質問者

お礼

回答No.2

かなりきついようでしたら、おかゆ などはいかがでしょうか。 たっぷりの水にご飯少々、好みでダシと塩を入れるとおいしく召し上がれます。消化も良く、体も温まるのでいいかと思います。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。ダシをいれるんですね~。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

やっぱり、昔ながらの「おかゆさん」でしょう。 ものすごく水を多くし、それにといだ米を入れて、塩入れて、鍋で最小の火で、じっくり炊き上げます。おかゆさんが出来上がったら、火を消し、卵黄を落として混ぜます。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。おかゆさんならお腹に入りやすいですね。