• ベストアンサー

お腹の調子が悪いときの食事

風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 #1さんと同じになってしまいますが、おかゆが抜群に良いと思いますよ(^^) うちでは、おかゆというよりはおじやなのですが、水+ダシの素に洗ったご飯を入れ、弱火で煮込んで火からおろす少し前に、にらと卵を加え塩としょう油で味付けするだけです。かつお節を入れるとさらに風味がいいですよ。 胃腸の調子が悪い時や食欲がない時はこれで食べることが多いですね。 一応なんですが、ぴったりなサイトを見つけましたので参考にしてください。                                 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/stomach_recipe.htm
saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。さっそくサイトに飛んでみました。

その他の回答 (7)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.8

やはり消化のいいおかゆ・うどんがいいかと思います。 でも、ちょっと物足りなく感じるのならトマトのリゾットはどうでしょうか? トマトには腸整作用があるそうですよ。 作り方は簡単なものと凝ったこのとかなり差があるようですが・・・ こちらのレシピは簡単そうなのでいかがでしょうか? http://www.filos.jp/oil_p/tomato_oil.html http://homepage1.nifty.com/chiiko/yasai/gohan.html お大事に♪

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。トマトのリゾットおいしそうですね。

noname#161684
noname#161684
回答No.7

決して揚げ足取りのつもりではないのですが 聞いたところによると 風邪をひいたときなど胃腸が弱くなっている時に 食べ物に卵を入れるのは消化機能に負担をかけることになるので あまり良くないそうです 動物性タンパク質 というのが理由だったのではないかと記憶しています(間違っていたらすみません) 私は胃腸が弱いほうなのですが それを聞いて以来 そういう時には卵を摂取しないようにしています(だからと言って胃腸の調子が各段に良くなったという実感があるわけではありませんが。。。) すみません 多くの方が良いアドヴァイスをしてくださっているのに 茶々を入れるようなことを言ってしまって(汗) どうか お大事に

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。

回答No.6

どこかで読みましたが、うどんと親子丼の出前を取って、その日はうどんを食べて次の日は親子丼を雑炊にするというのを読んだことあります。 水分補給もかねて消化も良いジュース、ゼリーのような液体で取るのもいいかなと思います。 なるべく体を休ませてエネルギーを回復のために使って下さい。 熱、吐き気、下痢ということで水分が失われやすいと思います。脱水症状には気をつけて下さい。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

あまり食物繊維がないものがいいでしょう。豆腐や豆乳などをつかったり、果物であればりんごやモモ。香辛料などはさけましょう。主に米などの炭水化物でエネルギーはとるようにするとよいです。 油モノはゲリを悪化させます。 参考に・・・ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=20312&Page=recipe&RecipeID=68142&Mode=full http://www.city.itabashi.tokyo.jp/eiyo/karada/geri.html

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。油モノだめなんですね。昨日むりやり食べてしまいました・・・。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.3

うどんは消化がいいと思いますよ。卵・納豆などを入れるといいでしょう。関西の方は納豆はむりかな!?

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。

回答No.2

かなりきついようでしたら、おかゆ などはいかがでしょうか。 たっぷりの水にご飯少々、好みでダシと塩を入れるとおいしく召し上がれます。消化も良く、体も温まるのでいいかと思います。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。ダシをいれるんですね~。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

やっぱり、昔ながらの「おかゆさん」でしょう。 ものすごく水を多くし、それにといだ米を入れて、塩入れて、鍋で最小の火で、じっくり炊き上げます。おかゆさんが出来上がったら、火を消し、卵黄を落として混ぜます。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。おかゆさんならお腹に入りやすいですね。

関連するQ&A

  • おなかの調子が悪くつらいです。

    2日前友人とお昼ご飯を食べ1時間ほど話をしていたらいきなり気持ち悪くなりました。 そしてすぐ帰って2時間ほど寝たんですが状態悪化。熱は出て下痢と頭痛もあって大変でした。また2時間後には嘔吐まで。しかしその後は吐き気はなくなり熱も下がったんですが頭痛が少しあり下痢がひどくなりました。 翌日病院に行って見てもらったところ風邪の菌がお腹に入ったらしいと言われました。そして下痢止めと整腸剤などをもらい家に帰ってから飲んだんですが下痢がなおらない・・・。その後は 寝る→トイレ の繰り返しです。 一応水分はちゃんと補給しているんですが、食事はあんまり食べる気がしなく取っていません。やはりそのようなことが原因なんでしょうか?また食事はどのようなものを取ったほうがいいのでしょうか?2週間前にB型インフルエンザになったんですが正直それよりきついです。何か対処法があれば教えてください。

  • お腹の調子が悪いのに無性に辛い物が食べたいのは?

    お腹の調子があまりよくありません。 なのに無性にコッテリしたものと、辛いものが食べたいです。 中華料理などの、油ものの料理が食べたいです。 赤から鍋や坦々麺などの辛いものも食べたいです。 しかし、この最近お腹のはあまりよくありません。 下痢や便秘などの症状はありません。 しかし、左下腹部が痛みます。我慢できないほどの痛みではありませんが、同時に若干の吐き気もあります。 普段、風邪や下痢などで体調がかんばしくないときは食欲も同時に落ちます。 お粥やヨーグルトで十分になります。 なのに、なぜ今回はこのような事態になっているのでしょうか?

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • お腹の調子が悪い時の食事・・・

    先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • お腹の調子

    熱が昨日から出て 今でも37度です。 何日前から お腹の調子が悪く便秘による腹痛や吐き気がします。 精神的にちょっとかなりダメージきまして、精神からきてるんでしょうか? 内科でお薬貰った方がいいでしょうか?

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 食事について

    私はここ1~2週間お腹の調子が悪く、ずっと消化のよい食事をとっていました。 それが原因かわかりませんが、風邪をひいて熱をだしてしまいました。 薬を飲んで熱は下がり、食欲もでてきたのですが、やはり消化のよい物を食べた方がいいのでしょうか? ずっとそっけない物を食べていたので味の濃いものや、甘い物が食べたくてしかたがないのですが・・・ 今のところ、お腹の調子は大丈夫なのですが、風邪をひくとたいていお腹の調子が悪くなるので不安です。 でも味の濃いものが食べたい! どうしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 胃腸の調子が悪くなるかぜ

     熱が39度ほど出て、胃痛あり、吐き気がし、そして下痢をしました。下痢止めの薬を飲んだところ、下痢はすぐに止まったのですが、吐き気、胃痛は続いています。きゅんとくる痛みです。聞くところによると、おなかにくる風邪というのがあって、こういう症状ということなのですが、何を食べて、何を飲んで、どう対処したらいいのでしょうか。 昨夜は、がんばって、チキンクリームシチューを食べたのですが、その後、胃がパンパンに張って痛み、腸もガスっぽく、夜もよく眠れませんでした。授乳中なので、一刻も早く回復したいので、アドバイスをよろしく。

専門家に質問してみよう