• ベストアンサー

確定申告書→押印と郵送についての質問

3つの質問をさせて下さい。 (1)確定申告書の右上・青色申告所の左上に 印鑑を押す場所がありますが、 サインではいけませんか? または、サインや印鑑の押印を忘れて 税務署に書類を郵送した場合、 どうなりますか? やり直しですか? 期日中の申告に入りますか? (2)郵送の場合 本日の消印があればよいのですよね? (3)郵送の場合、普通郵便(定形外での発送)でいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckdoc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは、私、昨日確定申告を済ませたものです。 税務署に印鑑を持ってゆくのを忘れて、係りの方にサインが拇印でもよいかと尋ねたところ、家で印鑑を押して郵送するようにいわれました。また、15日当日の消印があれば、よいとのことでした。普通郵便でよいです。

ayaka4115
質問者

お礼

やっぱり印鑑必要ですね! 買って押して郵送しました☆

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

2) 当日消印でOKです。 (3) 普通郵便(定形外)でOKです。 法人の申告書も私個人の所得税還付申告書もそうしています。

ayaka4115
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確定申告の郵送について教えてください!!

    やっと申告が終わりました。今日、郵送にて送付しようと思ったのですが、明日16日消印有効なんでしょうか? 青色申告をしているため、一日でも遅くなると控除が受けれなくなると聞いたので、16日必着であれば、直接税務署に持っていかなくてはいけないでしょうか?

  • 確定申告の郵送期限

    添付書類が間に合わないため、確定申告を郵送で3月15日に送付しようと思います。 ただ、下のURLを見ても、「郵送」の場合、消印有効なのか、わからないのですが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm 「郵送」で3/15の消印有効と考えてよいでしょうか?

  • 確定申告 郵送提出の期間

    こんにちは。 この春の確定申告(2020年分)ですが、窓口提出は2021/2/16~3/15でe-taxは今からでも提出できるようですが、郵送提出の場合、提出は今(1月下旬)してもよいのでしょうか?締め切りは3/15消印とされているのですが、開始時期に関しては調べても明記されていなかったのと、税務署に電話しても全くつながらないのでこちらで質問させていただきました。

  • 申告期限について

    お世話様です。H20年分の所得税の申告書を郵送する予定ですが、ぎりぎり作成予定日が、3/15です。申告期限が3/16ですよね。3/16の消印が封筒に押印されていれば、納期限内に申告したと税務署でみなしていただけるものなのでしょうか?それとも3/16必着なのでしょうか?ご教示下さい。

  • 確定申告書控え

    確定申告書を税務署に郵送しましたが、本人手元控え分の同封を忘れてしまいました。 後日、収受印を押印してもらう方法はありますか⁉️ 教えてください。

  • 確定申告書の郵送の仕方

    今回初めて確定申告をします。平日は税務署へ行けないので、郵送にしようと思っています。 そこで、郵送をする場合、申告書は折り曲げても大丈夫ですか?よく折り曲げてはいけない書類とかあったりするので・・・。それから、源泉徴収票を第二表の裏面に貼り付けると書いてありますが、私はのりできっちり貼り付けました。これってまずいですか?他の人の質問とかを見ていると、ホチキスで添付したというような事が書いてあったので、とても不安です。 初歩的な質問ですが、どうぞご返答宜しくお願いします。

  • 確定申告を郵送でする際に

    今年は、税務署に行く時間が取れず、 確定申告書を郵送するつもりです。 申請書を家族の者に 取りに行ってもらうのですが その際に、郵送用の封筒も置いてあるのでしょうか。 もし、 無い場合封筒のサイズは決まっていますか? (返信用封筒も同じサイズでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 青色申告の確定申告書

    今年初めて青色申告をするものです。 「青色申告決算書」は何とか作成出来たのですが、 「確定申告書」というものが手元にありません。 これは税務署に取りに行かなければならないものなのでしょうか? 又、提出方法ですが、 単に該当エリアの税務署宛に郵送すれば良いというものなのでしょうか? 初歩的な内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 確定申告書郵送時の「ペン書きの控え」同封について

    近年確定申告書を郵送で提出しており、 受領印を押してもらった控えを送っていただくために返信封筒を同封しているのですが、 昨年返ってきた封筒の中には、受領した旨が記載され押印された小さな紙きれと、 「次回からはペン書きによる申告書(控)を同封ください」 と書かれた用紙が入っていました。 この場合の「ペン書きによる申告書(控)」 というのは「青色申告決算書」と「確定申告書B」、どちらのことでしょうか。 「確定申告書B」だとすると、複写式になっているものの上から さらにペンでなぞり書きするということなのでしょうか? 昨年は、 「青色申告決算書」は、経理ソフトでプリントアウトしたものを1部添付し、 「確定申告書B」の2枚については、税務署から送られて来た複写式の用紙(2枚目が控えになっているもの)に手書きで記入し、控えのページごと提出しました。 ご存知の方教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 確定申告にかかわる質問

    20年の年金等の所得税確定申告書を本日、所管の税務署に郵送しました。 申告納税額を期日の3月17日までに所定の納付書を以って納税することになりますが、この所定の納付書による送金は銀行、あるいは郵便局でおこなえばよいと理解しております。また、この申告・納税によって確定申告にかかわることはすべて完了と理解しております。 以上、念のため、お尋ねします。以上

専門家に質問してみよう