• ベストアンサー

ゆりかもめのグル~

ゆりかもめの芝浦ふ頭とお台場海浜公園の間でグル~っと1周回るとこがあるのですが、どうしてでしょう? 普通に曲がってはいけない理由などあるんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 芝浦側にある、橋を渡る直前のやつですよね。 他の方がおっしゃるように、 海面から橋までの高さが高いのですが、 いっきに急勾配の代わりに、ぐるっと1回転することによって ゆるやかなカーブで橋まで上がることができます。 天城ループ橋も同じ原理を利用しています。 こっちはもっとぐるんぐるんしちゃいますけどね。 静かな山の中に突然ぐるぐるの道路が現れてびっくりします。 http://www.kawazu-onsen.com/kanko/rupu.htm ついでにレインボーブリッジのおまけ情報を・・・。 (1)あのぐるりの直径は240mくらいあります。 東京ドームは直径約200mなので あの中には東京ドームがすっぽり納まる計算になります。 (2)レインボーブリッジは2本の主塔から放物線状のワイヤーで支える吊橋形式です。 本当はベイブリッジのように主塔から斜めにワイヤーを張る斜張橋(シャチョウキョウ)にしたかったけれど 羽田空港が近いために主塔の高さを制限されてしまい 主塔の高さが必要な斜張橋にできず、吊橋になりました。 そのほか、首都高速道路公団のHPに レインボーブリッジのことが詳しく紹介されていますよ。 http://www.mex.go.jp/route/info/rainbow/ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mex.go.jp/route/info/rainbow/,http://www.kawazu-onsen.com/kanko/rupu.htm
spitchcock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レインボーブリッジのおまけ情報とても参考になりますね。そんなに大きかったんだ!

その他の回答 (4)

回答No.5

ゆりかもめを通勤に利用しています。 すでに回答されてるように、急勾配を回避するためです。 首都高はレインボーブリッジ以前から高架を走っているので、左カーブでレインボーブリッジに入っていきますが、一般道(下層部分)は直前の交差点が平地のため、ループしないと急勾配になってしまうのです。 ゆりかもめは一般道のセンターラインに軌道があるため、やはり一般道に沿ってループになっています。 この1周が外側車線で約900メートルほどあって、 ぐるっと回るたびにタクシー料金が4回ぐらい上がります。 日常使う生活道路なので、ちょっといたいです。

spitchcock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのグル~をタクシーで回るのはちょっと悔しいですよね(笑)

  • jyunin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

こんばんは 私も専門家ではないので確かなことは分かりませんが、あれはレインボーブリッジをのぼるための緩やかなスロープなのではないでしょうか。地図をご覧いただくと分かると思いますが芝浦ふ頭を出てすぐ曲がると登り切らなくなるのだと私は考えました。 憶測で申し訳ありませんが参考程度にしていただければ幸いです。

spitchcock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、親切に教えてくださってありがとうございます。皆さんのご回答からも、どうやらそのようですね!

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.2

レインボーブリッジは、大きな船でも下を通れるようにずいぶん高さのある構造になっています。このため、普通に曲がった場合ものすごい角度で登り坂を上がることになります。 ゆりかもめは他の電車などに比べると坂を登る力が強かったと思いますが、それにしてもちょっと難しいので、ぐるっとループを回ることで距離を稼ぎ、ゆるい坂で登れるようにしているのです。

spitchcock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆりかもめのホームページでも理解を深めることができました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

ぐるっと 回った後 橋を渡りますよね。 その橋の下は 海です。 大きな大きな 船も行き来します。 だから橋は その大きな船が下を通れる高さが必要です。 で 普通に曲がると、その高さまで上がるには ゆりかもめでは とても登れない 急な坂になってしまいます。 だから、 坂を 緩やかにするために 大回りをしているのです。

spitchcock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!だからあんな大回りをしていたんですね。なぞが解けてスッキリです。

関連するQ&A

  • ゆりかもめのことで・・・

    ゆりかもめの、芝浦ふ頭⇒船の科学館まで行くのには、どのくらい時間がかかりますか?

  • ゆりかもめ りんかい線 水上バス

    ゆりかもめ りんかい線 水上バス で使えるお台場有明ぐるりきっぷを使って水上バスに乗り、日の出桟橋からお台場海浜公園まで行く事は出来ますか? また今の時期って混んでますか><? どちらかの答えだけでもいいのでお願いします!

  • 芝浦ふ頭のゆりかもめ、臨港道路?

    ゆりかもめの路線と臨港道路?が芝浦ふ頭の南でぐるっと回っていますよね。 首都高台場線は回らないで行けるのに、 なぜ、あの道路と路線はあんな遠回りをした構造なのでしょうか? なにか理由はあるのですか?

  • 7月最終週に家族でお台場合衆国に行くのですが、ゆりかもめに乗って台場駅

    7月最終週に家族でお台場合衆国に行くのですが、ゆりかもめに乗って台場駅で降りるのと海浜公園駅で降りるのではどちらの方が近いでしょうか? 微々たる差だとは思いますが、混雑を予想すると万全を期したいと思うので・・・。 また、お台場合衆国について気をつけなければならないことや得情報みたいなものを教えていただけたらと思います。 長くなってしまいましたが、回答してくだされば幸いです。 お願いします。

  • フジテレビからビィーナスフォートまで

    ゆりかもめのお台場海浜公園からフジテレビに行ってビィーナスフォートに行こうと思っています。歩くとどのくらいの距離ですか?ほかに中学生でも楽しめるお台場のスポットを教えてください。時間がないので博物館とかはいけません・・・。よろしくお願いします。

  • 東京のゆりかもめのお台場海浜公園?だったと思いますが、降りたら道路沿い

    東京のゆりかもめのお台場海浜公園?だったと思いますが、降りたら道路沿いに、街路樹としてたくさん植えてあったこの木、名前が知りたいのです。 葉が、緑の所と、赤ジソのように紫がかった所と二種類あって、花はピンクでキクモモの花のような感じです。かわいらしいので知りたいのですが本にも載っていなくてお手上げです。 どなたかご存じないでしょうか??

  • ゆりかもめお台場海浜公園駅にタクシー乗り場はありますか?

    タイトルの通りですが、お台場海浜公園駅にタクシー乗り場があるかどうかを知りたいです。またタクシーが捕まりやすいかどうかも知りたいです。

  • パスモの定期券

    パスモの定期券で3社にまたがって1枚で購入出来るでしょうか? コースはつくばエクスプレス「青井」~「新御徒町」都営大江戸線「新御徒町」~ 「汐留」ゆりかもめ「汐留」~「お台場海浜公園」です。

  • 台場

    もし現在今の東京にあるお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます?

  • ゆりかもめ を近くで撮影したい。

    ゆりかもめ を近くで撮影したい。 茨城県在住です 海の近くなのですが ウミネコ位しかいません お台場 山下公園あたりによくいるみたいですが なるだけ近くで撮影できるポイントを探しています。 また富士山を撮影したいのですがビルや人工物などを入れずに自然の風景を撮りたいのですが 電車移動で静岡より東方面でおすすめポイントありましたらお知らせください。

専門家に質問してみよう