• ベストアンサー

保険証について

保険証について教えてください。 先日3月11日にA病院へ行き、保険証(国保)を使いました。 その2日後の3月13日に他県へ転居したため、保険証(国保)が変わりました。 4月より主人の扶養に入れてもらうため、また 保険証が変わります。 そこで質問なのですが、 4月の中旬頃に再度A病院に行く予定なのですが、 この時、3月13日から保険証が変わったことを A病院に伝えたほうがいいのでしょうか? 3月末に国保の保険証を返却する前にコピーをとって おいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#13048
noname#13048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

3月13日以降にA病院で受診していなければ、とくに伝える必要はありません。 3月12日までは前の市区町村の国民健康保険の資格がありますし、3月13日以降は、今現在の市区町村の国民健康保険となります。 そのため、A病院で受診したときは前の市区町村での国民健康保険で対応しなければなりません。 ただし、4月の中旬ころにA病院に行くときの保険証は、今現在の国民健康保険か扶養に入った後の健康保険のいずれかとなるでしょうから、そのときは新しい保険証を提示する必要があります。 >3月末に国保の保険証を返却する前にコピーをとっておいたほうがいいのでしょうか? 後で必要になるときもたまにあるので、一応はとっておいたほうが良いかもしれません。 まあ、無くても前の市区町村にて照会できますので、そんなに重要ではないですが。

noname#13048
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 一応コピーはとっておいたほうがいいんですね!

その他の回答 (1)

  • m00nscape
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

毎月保険証の確認をさせられると思いますが、A病院へは新しい保険証を持っていってください。(病院側で、お金の請求先が変わりますので…)

noname#13048
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康保険について

    はじめまして。いろんなことが重なって混乱しているので教えて下さい。 10月9日で失業保険の受給が終わり24日に認定日となっております。主人の扶養に入る手続きをしたいのですが受給が終った証明となる雇用保険受給資格者証のコピーが必要でそれまで扶養手続きが出来ません。それと急な転勤の為月末には他県へ移るため転勤先でないと処理が出来ないとの事なので早くても11月に入ってからになりそうです。現在は国民健康保険に入ってますが他県へ引越の為返却するようなのですが10月分の保険料は払わないといけないのでしょうか?本来10月10日から夫の扶養に入らないといけないのですが処理が11月になってしまうので10日以降は国民健康保険で病院にかかっても大丈夫なんでしょうか? ずっと病院にかかっててどうしたらいいのかわからず困ってます。回答よろしく御願いします。

  • 健康保険をどうすれば??

    主人の転勤に伴い、もうすぐ退職をする者です。どうか教えてください。 私は結婚してしばらくは主人の扶養に入っていましたが、パートを始め、収入が一定基準を超えましたので今は私が働いている職場の健康保険組合に入っています。 しかし主人が8月1日付けで他県に転勤することが決まりましたので、私は7月31日付けでパートをやめることにしています。 つまり8月1日から現在持っている健康保険証は使えなくなるわけですが、私は持病があり、どうしても8月上旬に病院にかからなくてはなりません。 なので、すぐに主人の扶養に入りたいところではありますが、引越しが8月中旬にずれ込むかもしれないと主人に言われました(理由は社宅から社宅への引越しのため、諸事情がありまして・・・・)。 となると、扶養の申請に必要な新住所の住民票が取れず、扶養に入れない→保険証がない→病院に行けない、ということに。。。 とりあえず転出・転入届を出してしまおうかとも思いますが、転居地が遠いので、他にいい方法はないかと思っております。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 健康保険について

    現在、失業保険をもらっており、国民健康保険に入っています。病院に行こうと思うのですが・・・11月18日には失業保険をもらい終わります(最後の認定日)。認定後すぐに主人の扶養に入る手続きをするのですが・・・。11月18日前までは国保を使って病院に行っていいものですか?まずいですよね?11月19日には主人の扶養に入る手続きをするため、11月は国保ではないということになりますよね?教えてください。

  • 健康保険について、お助け願います

    健康保険についてパニックです。お助けください。 5月14日に退職し、会社で加入していた関東ITソフトウェア健康保険組合の保険証を返却しました。 昨年5月から一年間加入していたのですがこの間父の扶養と二重加入になっていました。 それで扶養の保険に入っているのでいいだろうと思い国保の手続きをせず、7月に病院に行った際は父の扶養の保険証を使用しました。 今回父が会社から二重加入はダメですーと言われたそうで、私が就職した昨年5月に遡り、扶養を外されたそうで、すぐに国保に入るように父の会社から勧められました。 ネットで調べたところ国保の保険料は離職した日に遡り取られるそうですが、そうなると7月に使用した分はどうなるのでしょうか?国保保険料を遡って払うということは7月の病院代も国保で負担してくれるのでしょうか? もう一つ、二重加入期間は父の扶養の保険証を使用していたのですが、遡り扶養を外されたということはその間の病院で使用した分はどうなるのでしょうか?自分は持病を抱えており、2ヶ月に一回の通院など結構医者に行ってます。。。 どうかアドバイス、助言をお願いします。 本当にパニックに陥り吐きそうです。。。

  • こういうとき、社会保険料を払わなくてはなりませんか

    7月2日付入社で、雇用契約書には社会保険に加入と書かれています。 しかし、年金手帳のコピーを欲しいと言われたのは、8月の中旬頃。多分、社会保険もそのコピーと共に加入になったと思われるのですが、この場合、本当に7月も社会保険に加入しているのでしょうか?社会保険証が来てから、国保を返還しようと思っているのですが・・・。 こういう場合、7月の社会保険&年金は支払わなければいけないのでしょうか?それとも、役所に行って、「7月から社会保険に加入しました」と返還に行ったほうがいいのでしょうか?その際、7月に国保で受診等していたら、2重に社保料と国保料を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 健康保険に詳しい方、教えてください!!

    いくつか質問があります。保険に関しては全くの素人です。分かりやすく教えてください。 今年3月末までA社の派遣社員として稼動。4月中にA社で稼動予定だったのでA社の保険証で4月に受診。しかし諸事情により4月中に稼動できず。先日、A社から連絡があり保険証を返却、A社からの書類には4/1に喪失と記載。 今、主人の扶養に入りたいのですが(まだ手続きはしていません) (1)A社での保険喪失日は4/1なので、4/2まで遡って入れるのかどうか 現在B社から7月中旬から稼動の仕事を紹介されており、来週顔合わせ(つまり実際に就業するかどうかまだ未定) (2)扶養枠に入った場合、7月中旬まで短期の仕事が可能かどうか。(働いたとしても7月中旬時点での年収トータルは130万を超えない) その後、C社から連絡があり5/11~7/10まで短期で就業することが決定。C社から「扶養控除の手続きをした方が後々楽なので手続きをしてください」と言われたのですが、 (3)B社での就業が決まれば、B社で保険に加入予定。C社では今回の短期の仕事のみで以降1年以上は就業しないから控除手続きは不要?(つまり扶養枠のままで就業可?) (4)C社で扶養控除する場合、夫の会社での扶養枠は4/2~5/10までと出来るのかどうか あるいは思い切って扶養にせずに国保に入るという選択肢もあると思うが、 (5)4/2~5/10と遡って適用させることが可能なのかどうか (6)4月に派遣会社の保険証で掛かった診察費用の行方は? ちなみに4/1~5/10までは仕事をしていないので無収入。分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 社会保険から国民健康保険への加入変更のタイミング

    GW明けに夫が失踪した為、解雇予告通知書(6/10で解雇)を受け取りました。今月中に他県へ私と子供二人(中1と生後6ヶ月)は転居します。扶養から抜け国保に加入し各種手当を受ける予定ですが、何か良い方法はないでしょうか? このまま6/10まで社会保険に入り、解雇後国保に入るべきか、それとも転居前に社会保険から抜けるべきか、どちらのタイミングが一番良いでしょうか。また、それ以外に良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 健康保険  旦那の退職と出産

    こんにちは。 自分でもいろいろ考えたのですがパニックで・・・ぜひ相談に乗ってください。 主人が3月末で退職を考えています。 激務による体調不良と精神不良(軽めのうつで薬服用)が理由です。 私は4月あたま予定日で出産を控えております。 主人の状態を見ていると3月末での退職は仕方がないと思っています。 しばらく家族3人で食べていくことは可能な預貯金は一応あります。 ただ、1点どうしても心配なのが健康保険です。 現在パート勤務(3月頭には退職)で主人の扶養に入っており、 3月中旬から4月中旬にいつ産まれるかわからないのに保険証が3月末で 失効してしまうのが不安でなりません。 任意継続か国保加入はします。 不安なのは、 1.在職中に赤ちゃんが産まれて会社に赤ちゃんの保険証手続き依頼中に 退職となったらどうなる? 2.入院中に退職になったら保険の切り替えなどややこしい 3.4月に入って手続き中に出産となったら保険証が手元にない 4.出産一時給付金ってどうなるの? などです。なんとかなるんだろうけど、いつ始まるかわからない陣痛に びくびくしながら、保険証の心配までしたくないのが本音です。 考えたのは、 1.私だけ扶養を抜けて国保に3月から加入する。 赤ちゃんも私の扶養にとりあえず入れる→主人の扶養より高くなる? 2.私だけ3月から現在2世帯で同居している私の実父(自営業)の扶養に入る。 →性が違っても入れる? 3.私だけ他府県に在住の主人の父の扶養に入る→住所違っても可能? などです。 主人が退職して任意か国保で保険証を手続き完了して落ちつけば 主人の方に戻ることを前提には考えています。 (就職活動を4月からするそうですので、新しい就職先に入社の際戻っても) 素人考えで、上記のようなことが頭の中を悶々としています。 他にこうした方がいいよ、とかアドバイスなどもありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 雇用保険受給中の健康保険の扶養について

    質問お願い致します。 現在、雇用保険の待機期間中で主人の健康保険に扶養で入っております。 来月から支給が始まるのですが、支給額が扶養から抜けないといけない額になるので 主人の会社に、期間中に扶養から外れて国保に加入し、受給が終わったら再度扶養になるにはどうしたらいいか問い合わせをしました。 すると、小さい会社だからか面倒だからそのままでいいと言われました。 ただ、他の方の状況を見るとあとあと保険組合にバレて医療費を請求されたりと 余計面倒なことになっているので心配です。 主人の会社には、通院する可能性も高いと話してありますし、扶養になる際に私の離職票も提出しておりますが、なんとかすると言っております。 私としては、できれば通常通りに一旦扶養から外れて国保に加入し、終了後に再度扶養に入りたいのですが、主人の会社が言う通りにそのままにしてもいいのでしょうか?

  • 国保を社会保険の扶養に切り替えできますか?

    国民健康保険に加入していたのを、社会保険に後から切り替えできますか? 文章にしてみたらわからなくなってしまったので 要点を書きます。 ・平成16年12月退社 国民健康保険に加入(A市) ・平成17年2月 転出のためA市に国保の保険証を返却 ・平成17年2月 B市に転入 国保加入手続き(実家に戻ったので父の扶養に入ろうと思ったところ、役所のかたが扶養に入らないで国保に加入したほうがいいということだった) ・B市に転入してからの国民健康保険料未払い(2月から9月) ・平成17年4月から9月まで失業給付を受けた 就職が決まり、社会保険に加入できたので国保の保険証を返すのですが、今さら父の扶養に入っていたことにできるのでしょうか?(2月から9月の期間) あと扶養の収入103万?以内というのは1月から12月の計算ですか? 質問のしかたがわかりずらいと思いますが、よろしくお願い致します。