• ベストアンサー

保険証について

保険証について教えてください。 先日3月11日にA病院へ行き、保険証(国保)を使いました。 その2日後の3月13日に他県へ転居したため、保険証(国保)が変わりました。 4月より主人の扶養に入れてもらうため、また 保険証が変わります。 そこで質問なのですが、 4月の中旬頃に再度A病院に行く予定なのですが、 この時、3月13日から保険証が変わったことを A病院に伝えたほうがいいのでしょうか? 3月末に国保の保険証を返却する前にコピーをとって おいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#13048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

3月13日以降にA病院で受診していなければ、とくに伝える必要はありません。 3月12日までは前の市区町村の国民健康保険の資格がありますし、3月13日以降は、今現在の市区町村の国民健康保険となります。 そのため、A病院で受診したときは前の市区町村での国民健康保険で対応しなければなりません。 ただし、4月の中旬ころにA病院に行くときの保険証は、今現在の国民健康保険か扶養に入った後の健康保険のいずれかとなるでしょうから、そのときは新しい保険証を提示する必要があります。 >3月末に国保の保険証を返却する前にコピーをとっておいたほうがいいのでしょうか? 後で必要になるときもたまにあるので、一応はとっておいたほうが良いかもしれません。 まあ、無くても前の市区町村にて照会できますので、そんなに重要ではないですが。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 一応コピーはとっておいたほうがいいんですね!

その他の回答 (1)

• m00nscape
回答No.1

毎月保険証の確認をさせられると思いますが、A病院へは新しい保険証を持っていってください。(病院側で、お金の請求先が変わりますので…)

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!