• ベストアンサー

社会保険から国民健康保険への加入変更のタイミング

GW明けに夫が失踪した為、解雇予告通知書(6/10で解雇)を受け取りました。今月中に他県へ私と子供二人(中1と生後6ヶ月)は転居します。扶養から抜け国保に加入し各種手当を受ける予定ですが、何か良い方法はないでしょうか? このまま6/10まで社会保険に入り、解雇後国保に入るべきか、それとも転居前に社会保険から抜けるべきか、どちらのタイミングが一番良いでしょうか。また、それ以外に良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 正直、どちらも大差ないですが、今月中に国保に入れば保険料が発生しますから、6月10日以降に国保に入れば良いと思います。 また、会社側には国保に入る旨を伝え、「健康保険資格喪失証明書」を出すように伝えておくと、国保加入手続きが早くできると思います。

sweet821
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

会社を退職しない限り国保に移行できないのではないでしょうか。 普通は退職後2週間以内に手続きを擦るようにとあります。 6月10日以前は退職していないので駄目だと思います。 ただ、失踪という特殊事情なので、市役所の窓口で相談されては いかがでしょうか。 今後の事も含め相談されることをお勧めします。

sweet821
質問者

お礼

ありがとうございました。