• 締切済み

社会人一年目で一人暮らしの彼とのデート代について

現在学生の私には、付き合って4か月の、3歳年上の彼がいます。彼は一年目のSEで、都内で一人暮らしをしています。最近気になっていることがあり、相談させていただきます☆ それは、週1,2回の彼とのデート代についてです。 付き合ってはじめのうちは、私も社会人と付き合うのも初めてで、食事や映画代もありがたく素直に奢ってもらっていたのです。でも彼のことを知っていくにつれて、奢ってもらうことが本当に申し訳ないと感じるようになりました。 彼は本当にしっかり者で、学生時代からバイトをかさねてなるだけ自立に努めていたそうです。今も、都内とあって家賃も高く、光熱費、バイクローン、貯金など、少ない初任給から頑張ってやりくりしています。パソコンで家計簿をつけているんですよ~☆ そんな彼の努力を知っていくうち、食事(といってもファミレスや居酒屋)や入場券など、千円前後のたいしたことない金額でも進んで自分の分をだしてしまうのです。彼は割り勘で、なんて言わないけど、最近は私が当たり前のように割り勘で良いよ、といってしまうので、それが板についてしまいました。 私も少ないバイト代から携帯料金など全て自分で払っているので、お財布が厳しいのも事実… 友人には、働いている男の人にお金出すのは失礼!! なんて言う子もいます。彼本人も私に遠慮しているようにかんじます… やはり、たいしたことない金額なら、素直に奢ってもらってもいいのでしょうか??同じような体験した方、または逆の立場の男性はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.7

#No5です。その感動(感謝)の気持ちをちゃんと彼氏に伝えて上げてくださいね^^。きっと彼氏、喜んでくれるだろうし、それが一番の頑張りの元だったり(笑)しますよ^^。『ありがとう』でも『おいしかった(楽しかった)』とか言われたら、恋人でなくてもうれしいですしね。皆さんかかれているかと思いますが、彼氏の負担に、負担がかかり過ぎない程度に可愛がってもらってくださいねぇw。では。

回答No.6

>都内とあって家賃も高く、光熱費、バイクローン、貯金など  彼氏さんは、月に使えるお金って物凄く極少量できっと、自分のやりたい事を殆ど切り詰めてるんじゃないでしょうか…。  家賃・光熱費・バイクローン・貯金の他に、毎日の生活費(朝昼晩の食費に会社の人との付き合い等)、バイクに乗るということは保険にも入っていますよね。それによって色々税金もとられるでしょうし、ガソリン代もあるでしょう。 >進んで自分の分をだしてしまうのです  とここを見た時、あぁ、なんて偉いんだろうと感心したんですが… >全て自分で払っているので、お財布が厳しいのも事実…  本心は支払って欲しいという事でしょうか…?  SEってお金ありそうというイメージがあるのかわかりませんが、ありませんよ…。新卒入社の1年目なんて尚更でしょう…。  よっぽど入った会社が好待遇(手取りで20万確定とかでも上記の分払ってたらかなり寂しいと思いますが…)でそれなりの大手企業とかっていうならまだしも…中小企業だったらほんとにお財布は寂しいと思います…。  SEとかは残業してやっとお財布豊かになるようなものなので…(企業によりけりですが)、相当頑張ってると思いますよ…。  男の人で一人暮らしなのに貯金までしようとしてるとしたら、自分のお小遣いなんてあって数万でしょう…(もちろんそこからお昼代やら付き合いの代金を出すと思います)  彼氏さんが一人暮らしでしたら、例えば材料買っていって調理するとかお弁当もってどこかへ行くとかしたら、さりげない質問者さんの女性らしさをアピールできて良いと思いますよ。  私は社会人女性(SEじゃなくプログラマですが…)で彼氏は通信で勉強中のフリーターです。私の場合、必然的にお財布は私の方がある低度豊かになるので…(といってもいっぱいいっぱいですが)、お金は出します。  だけど私がお小遣い少ないのも分かっているので(私も貯金やら何やらで給料の殆どが手元にはこないので…)、彼氏もフリーターながら多目に出してくれます。  彼氏にお金がないのは私もわかっているので、彼氏が私の方へ遊びにきた時(遠恋中)は、お弁当作っていきます!!貧乏っちくとも!!(残業で遅くなって23時過ぎに肉や野菜買って帰ります)  なので、そんなに質問者さんもお金に苦しかったらお互いお金のかからないデート&彼氏さんが少しでも癒されるデートを考えてみてはどうでしょうか?  その中で普段は細々デートしつつ、1ヶ月や2ヶ月に1回、ちょっと気分的にリッチなデートをする…というのもありだと思いますよ♪(遊園地にいったり貯金をして旅行へいったり等)  相手が苦しいんじゃないか…と思った時は、自分から進んで苦しいのを分け合える間柄の方が長続きすると思いますよ。

pippi517
質問者

お礼

happyseasonさん、親身なアドバイス感動してしまいました!私もSEと聞いて、華やかそうでお給料高いのかなぁなんてはじめは印象持ったのですが…残業ばかりだし、目は疲れるし、勉強も必要だし本当に重労働のようで体のほうも心配になります。 自分の中では割り勘が当然、と思っていたのに、やはりどこかで変な甘えがあったと反省デス。。。 遠距離恋愛ごくろうさまです、happyseasonの作ったお弁当、彼にとっては一番のごちそうですね(;;)お金のことって、なかなか相手に弱みを見せられないし見栄張りがちだけど、そこをお互いに分かり合って支えられるのは、本当に絆が深まった証でもあるんだなぁ…と教えられました。

回答No.5

自分は24歳の男(社会人2年目)で一人暮らしをしています。デート代ですが、結構やりくりしますね^^;ちなみに自分はお給料日の後とか余裕が在るとき、○○記念日、クリスマスとかのイベントの時は少しゴージャスにおごらせてもらって後は割り勘でした(きっちりは割らなかったけどけどね)。つまらない経験を書いてしまいましたが、彼が奢ってくれるって言う時は可愛く奢ってもらったらいいのではないでしょうか。

pippi517
質問者

お礼

男の人で、デートのためにやりくりなんて…彼女が聞いたら感動で泣きますよー(*o*)素敵な彼氏さんデスネ!そうですね、言ってくれるのに断るほうが失礼ですね。参考になりましたぁ感謝です!

• secretary
回答No.4

1人暮らしって結構お金掛かりますよ。 少なくても私は学生でバイトしていた頃の方がゆとりありましたし。 社会人の男と言っても、社長じゃないのですから毎回はかなり厳しいと思います。 質問者様自身、千円前後の大したことない金額でも毎回はキツイって言ってますよね。 重ねていると結構キツくないですか?それを2人分って考えたら、少なくても1年目じゃぁ可哀想かも。 奢ってもらうのなら、彼にご飯を作ってあげたり食費を浮かす手伝いをしてあげたらどうかな?と。 いつもご馳走してくれているから、たまにはなんてね。 せっかく気が付いたのですから、毎回外じゃなくて、あまりお金をかけないデートとかにしてみるとか。 そろそろ暖かくなるし、公園に行くとか。 彼も好きな彼女と毎回割りかんじゃ申し訳ないとも思うかもしれません。 でも彼に無理ばかりさせて、長続きするとも思えません。 一生懸命彼が働いて得たお金なのに、毎回奢ってもらうのって質問者様自身も辛くないですか?

pippi517
質問者

お礼

最後の、一生懸命彼が働いて得たお金、という言葉にジンときました…最近仕事での悩みを聞いたので、なおさら。体を休めるための休日も進んであってくれるだけでも感謝です(;;) 春はもっぱら公園でお花見デートですね!ありがとうございました♪

• yubuccho
回答No.3

独身男性というのは何かと交際費も多いみたいで、一年目に限らず、デート代すべて負担というのは重いんじゃないでしょうか。 彼のおうちが使えるのなら、簡単な食事を作ったり、お弁当を作っていったり、割り勘だけじゃなくても 気を使えることがあるんじゃないでしょうか。 お金使わないデートも考えればできますよ。

pippi517
質問者

お礼

そうですね、友達も多いみたいだし、会社でも飲み会が頻繁みたいです。あからさまに気を遣うのではなく、さりげなく支えてあげるなんて、簡単なようで難しい…ありがとうございますがんばります!!

noname#10505
noname#10505
回答No.2

社会人1年目で都内に賃貸アパート借りて暮らし、会社から住宅手当等が出ない又は薄いとなると非常に生活は厳しいです。自宅暮らしで適度にバイトができ、家に入金をあまりしていない学生のほうが、遙かに可処分所得は高いです。しかし男には好きな女にかっこつけたいというプライドもあります。なので彼氏が「奢るよ」と言うときは素直に奢ってもらい、時々苦しそうだなあと感じたときには逆に出してあげればいいのではないでしょうか?好きな物同士ならお互い気遣うのは苦にならないはずです。しかしボーナスの時にはしっかりねだってしまいましょう!

pippi517
質問者

お礼

家賃ってなんであんなに高いんでしょうねぇ…ワンルームでも7万しますもんね、一人暮らしをされてる方々本当に尊敬です。たかが何百円でも、節約して捻出しようと思ったらどれだけ大変か分かります。的確なアドバイスありがとうございます♪

noname#182233
noname#182233
回答No.1

私の場合、ちょっと考えてみたら、 支払いが10回あるとしたら、取り混ぜて 4回は相方持ち 4回はほぼ割り勘(端数は相方) 2回は私持ち って感じでしょうか。 食事やらの個人消費量を考えると、ほぼ3:2とか2:1くらいになってるっぽいので、 結構理にかなってるかなと、今思いました。

pippi517
質問者

お礼

彼の家に行くときは、パンや好物のたこ焼きなどを毎回さしいれています♪外食での会計って女性が払おうとするのって…慣れないうちはお互い気を揉みますよねwそんな風に、決まったパターンみたいに定着するのは皆の理想だとおもいます!教えてくれてありがとうございます。