• 締切済み

社会人一年目で一人暮らしの彼とのデート代について

現在学生の私には、付き合って4か月の、3歳年上の彼がいます。彼は一年目のSEで、都内で一人暮らしをしています。最近気になっていることがあり、相談させていただきます☆ それは、週1,2回の彼とのデート代についてです。 付き合ってはじめのうちは、私も社会人と付き合うのも初めてで、食事や映画代もありがたく素直に奢ってもらっていたのです。でも彼のことを知っていくにつれて、奢ってもらうことが本当に申し訳ないと感じるようになりました。 彼は本当にしっかり者で、学生時代からバイトをかさねてなるだけ自立に努めていたそうです。今も、都内とあって家賃も高く、光熱費、バイクローン、貯金など、少ない初任給から頑張ってやりくりしています。パソコンで家計簿をつけているんですよ~☆ そんな彼の努力を知っていくうち、食事(といってもファミレスや居酒屋)や入場券など、千円前後のたいしたことない金額でも進んで自分の分をだしてしまうのです。彼は割り勘で、なんて言わないけど、最近は私が当たり前のように割り勘で良いよ、といってしまうので、それが板についてしまいました。 私も少ないバイト代から携帯料金など全て自分で払っているので、お財布が厳しいのも事実… 友人には、働いている男の人にお金出すのは失礼!! なんて言う子もいます。彼本人も私に遠慮しているようにかんじます… やはり、たいしたことない金額なら、素直に奢ってもらってもいいのでしょうか??同じような体験した方、または逆の立場の男性はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.7

#No5です。その感動(感謝)の気持ちをちゃんと彼氏に伝えて上げてくださいね^^。きっと彼氏、喜んでくれるだろうし、それが一番の頑張りの元だったり(笑)しますよ^^。『ありがとう』でも『おいしかった(楽しかった)』とか言われたら、恋人でなくてもうれしいですしね。皆さんかかれているかと思いますが、彼氏の負担に、負担がかかり過ぎない程度に可愛がってもらってくださいねぇw。では。

回答No.6

>都内とあって家賃も高く、光熱費、バイクローン、貯金など  彼氏さんは、月に使えるお金って物凄く極少量できっと、自分のやりたい事を殆ど切り詰めてるんじゃないでしょうか…。  家賃・光熱費・バイクローン・貯金の他に、毎日の生活費(朝昼晩の食費に会社の人との付き合い等)、バイクに乗るということは保険にも入っていますよね。それによって色々税金もとられるでしょうし、ガソリン代もあるでしょう。 >進んで自分の分をだしてしまうのです  とここを見た時、あぁ、なんて偉いんだろうと感心したんですが… >全て自分で払っているので、お財布が厳しいのも事実…  本心は支払って欲しいという事でしょうか…?  SEってお金ありそうというイメージがあるのかわかりませんが、ありませんよ…。新卒入社の1年目なんて尚更でしょう…。  よっぽど入った会社が好待遇(手取りで20万確定とかでも上記の分払ってたらかなり寂しいと思いますが…)でそれなりの大手企業とかっていうならまだしも…中小企業だったらほんとにお財布は寂しいと思います…。  SEとかは残業してやっとお財布豊かになるようなものなので…(企業によりけりですが)、相当頑張ってると思いますよ…。  男の人で一人暮らしなのに貯金までしようとしてるとしたら、自分のお小遣いなんてあって数万でしょう…(もちろんそこからお昼代やら付き合いの代金を出すと思います)  彼氏さんが一人暮らしでしたら、例えば材料買っていって調理するとかお弁当もってどこかへ行くとかしたら、さりげない質問者さんの女性らしさをアピールできて良いと思いますよ。  私は社会人女性(SEじゃなくプログラマですが…)で彼氏は通信で勉強中のフリーターです。私の場合、必然的にお財布は私の方がある低度豊かになるので…(といってもいっぱいいっぱいですが)、お金は出します。  だけど私がお小遣い少ないのも分かっているので(私も貯金やら何やらで給料の殆どが手元にはこないので…)、彼氏もフリーターながら多目に出してくれます。  彼氏にお金がないのは私もわかっているので、彼氏が私の方へ遊びにきた時(遠恋中)は、お弁当作っていきます!!貧乏っちくとも!!(残業で遅くなって23時過ぎに肉や野菜買って帰ります)  なので、そんなに質問者さんもお金に苦しかったらお互いお金のかからないデート&彼氏さんが少しでも癒されるデートを考えてみてはどうでしょうか?  その中で普段は細々デートしつつ、1ヶ月や2ヶ月に1回、ちょっと気分的にリッチなデートをする…というのもありだと思いますよ♪(遊園地にいったり貯金をして旅行へいったり等)  相手が苦しいんじゃないか…と思った時は、自分から進んで苦しいのを分け合える間柄の方が長続きすると思いますよ。

pippi517
質問者

お礼

happyseasonさん、親身なアドバイス感動してしまいました!私もSEと聞いて、華やかそうでお給料高いのかなぁなんてはじめは印象持ったのですが…残業ばかりだし、目は疲れるし、勉強も必要だし本当に重労働のようで体のほうも心配になります。 自分の中では割り勘が当然、と思っていたのに、やはりどこかで変な甘えがあったと反省デス。。。 遠距離恋愛ごくろうさまです、happyseasonの作ったお弁当、彼にとっては一番のごちそうですね(;;)お金のことって、なかなか相手に弱みを見せられないし見栄張りがちだけど、そこをお互いに分かり合って支えられるのは、本当に絆が深まった証でもあるんだなぁ…と教えられました。

回答No.5

自分は24歳の男(社会人2年目)で一人暮らしをしています。デート代ですが、結構やりくりしますね^^;ちなみに自分はお給料日の後とか余裕が在るとき、○○記念日、クリスマスとかのイベントの時は少しゴージャスにおごらせてもらって後は割り勘でした(きっちりは割らなかったけどけどね)。つまらない経験を書いてしまいましたが、彼が奢ってくれるって言う時は可愛く奢ってもらったらいいのではないでしょうか。

pippi517
質問者

お礼

男の人で、デートのためにやりくりなんて…彼女が聞いたら感動で泣きますよー(*o*)素敵な彼氏さんデスネ!そうですね、言ってくれるのに断るほうが失礼ですね。参考になりましたぁ感謝です!

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.4

1人暮らしって結構お金掛かりますよ。 少なくても私は学生でバイトしていた頃の方がゆとりありましたし。 社会人の男と言っても、社長じゃないのですから毎回はかなり厳しいと思います。 質問者様自身、千円前後の大したことない金額でも毎回はキツイって言ってますよね。 重ねていると結構キツくないですか?それを2人分って考えたら、少なくても1年目じゃぁ可哀想かも。 奢ってもらうのなら、彼にご飯を作ってあげたり食費を浮かす手伝いをしてあげたらどうかな?と。 いつもご馳走してくれているから、たまにはなんてね。 せっかく気が付いたのですから、毎回外じゃなくて、あまりお金をかけないデートとかにしてみるとか。 そろそろ暖かくなるし、公園に行くとか。 彼も好きな彼女と毎回割りかんじゃ申し訳ないとも思うかもしれません。 でも彼に無理ばかりさせて、長続きするとも思えません。 一生懸命彼が働いて得たお金なのに、毎回奢ってもらうのって質問者様自身も辛くないですか?

pippi517
質問者

お礼

最後の、一生懸命彼が働いて得たお金、という言葉にジンときました…最近仕事での悩みを聞いたので、なおさら。体を休めるための休日も進んであってくれるだけでも感謝です(;;) 春はもっぱら公園でお花見デートですね!ありがとうございました♪

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

独身男性というのは何かと交際費も多いみたいで、一年目に限らず、デート代すべて負担というのは重いんじゃないでしょうか。 彼のおうちが使えるのなら、簡単な食事を作ったり、お弁当を作っていったり、割り勘だけじゃなくても 気を使えることがあるんじゃないでしょうか。 お金使わないデートも考えればできますよ。

pippi517
質問者

お礼

そうですね、友達も多いみたいだし、会社でも飲み会が頻繁みたいです。あからさまに気を遣うのではなく、さりげなく支えてあげるなんて、簡単なようで難しい…ありがとうございますがんばります!!

noname#10505
noname#10505
回答No.2

 社会人1年目で都内に賃貸アパート借りて暮らし、会社から住宅手当等が出ない又は薄いとなると非常に生活は厳しいです。自宅暮らしで適度にバイトができ、家に入金をあまりしていない学生のほうが、遙かに可処分所得は高いです。しかし男には好きな女にかっこつけたいというプライドもあります。なので彼氏が「奢るよ」と言うときは素直に奢ってもらい、時々苦しそうだなあと感じたときには逆に出してあげればいいのではないでしょうか?好きな物同士ならお互い気遣うのは苦にならないはずです。しかしボーナスの時にはしっかりねだってしまいましょう!

pippi517
質問者

お礼

家賃ってなんであんなに高いんでしょうねぇ…ワンルームでも7万しますもんね、一人暮らしをされてる方々本当に尊敬です。たかが何百円でも、節約して捻出しようと思ったらどれだけ大変か分かります。的確なアドバイスありがとうございます♪

noname#182233
noname#182233
回答No.1

私の場合、ちょっと考えてみたら、 支払いが10回あるとしたら、取り混ぜて 4回は相方持ち 4回はほぼ割り勘(端数は相方) 2回は私持ち って感じでしょうか。 食事やらの個人消費量を考えると、ほぼ3:2とか2:1くらいになってるっぽいので、 結構理にかなってるかなと、今思いました。

pippi517
質問者

お礼

彼の家に行くときは、パンや好物のたこ焼きなどを毎回さしいれています♪外食での会計って女性が払おうとするのって…慣れないうちはお互い気を揉みますよねwそんな風に、決まったパターンみたいに定着するのは皆の理想だとおもいます!教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代について

    彼氏と付き合った当時はほぼ彼氏が出してくれてました。 最近彼氏が欲しいもの(バイク)がありその為に貯金をするという話がありました。それから私は負担をかけたくないので、少しでも食事代などを出すようにしてました。(たとえば夕食を彼氏が出して、その後のファミレスでデザート代を私が出すような感じ)少しでも出そうとすると、「いいよいいよ」と言ってくれる時もあります。 その何カ月か後に家族の問題があり出費がかさんでしまう話をされました。なるべく食事代などをかけたくないような事もぽそっと言ってました。  私としては割り勘で構わないのですが、男性としては割り勘をするということは嫌な事でしょうか?  例えば、月初めにお互いにお金を出しあって(お互い同じ金額)その月のデート財布を作るというのは男性としてはどうなのでしょうか?

  • クリスマスのデート

    付き合って約半年の都内在住の学生です。彼女は千葉在住です。(二人とも実家です)クリスマスのデートなのですが彼女がイルミネーションが好きなのですが、人込みと寒いのが大嫌いで行く場所に困っています。また、いつもは夜に食事するときは居酒屋やファミレスばかりで気取ったところは二人とも好きじゃありません。でもクリスマスに居酒屋に行くのもアレですし…昼間は雑貨屋でもぶらつこうと思ってるんですけど、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 社会人と学生のデートでの支払い、どうしたらよい?

    私は21歳学生で、26歳の社会人2年目の男性と付き合って7ヶ月ほどです。 私はバイトをしているのですが、母子家庭で収入は全て家に入れており、貯金もあまりありません。彼は上場企業勤めなので、年齢に応じた平均的な収入はあると思います。 付き合う前や、付き合い始めの頃はわたしが半分出すと言ってもいいと言われ、何度か服まで買ってくれました。多分付き合う前は好かれるために出してくれたんだと思います。 最近、細かいのある?と聞かれることがあり、おとといは「paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、友達が言ってた」というような話をされ、彼は現金をあまり持ち歩かず、paypayで払うことが多いので、割り勘にしたいのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。 週1で会っていて、ランチ2人分とホテルで8000円程です。週1でしたいと彼に言われこのような形です。私が実家、彼が社寮暮らしのためお家デートはできません。 私も働いていれば割り勘でも払えると思うのですが、看護学生でバイトできないこともあることや家にお金を入れていることも言っているので、(忘れているかもしれませんが)正直言うと全部払って欲しいと思います。 彼の負担も大きいのはわかりますが、付き合い初めは、何十万とかじゃないんだし、俺払うよなどと言っていたので、最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 また、paypayで支払ったあと、その場でありがとうと言ってしまっていいですか? 後から車とかで、いくらだった?とか言ったほうがいいでしょうか? いつもはレジで財布出していて、彼がpaypayで全額支払って、ありがとうと言っています。もしかしたら、後から払って欲しかったのかなと感じました。 文章ごちゃごちゃしてすみません。 聞きたいことはこんな感じです。 1.彼は割り勘したいのか 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか できれば今は割り勘はしたくないです。後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。

  • 男性との食事はいつも割り勘…私は利用されているのでしょうか?

    3ヶ月前に美容師の男性と知り合いました。 私27歳、彼28歳です。 彼に髪を切ってもらった事がキッカケで仲良くなり、 1~2週間に一度一緒に食事に行っています。 食事は大体ファミレスや居酒屋だったりするのですが、 例えば私900円、彼1,500円分食べて、会計が2,400円だったりすると、 割り勘(←私から申し出ました)で、私の支払いは1,200円でした。 これはまぁ良いのですが…。 先日彼の仕事後に会い、彼は夕飯はまだだった為、 ファミレスで彼は1,500円分食べ、私は夕飯は済ませていたのでデザートとドリンクで500円分食べました。 そして会計は2,000円、割り勘なので私は1,000円の支払いでした。 いつも食事に誘うのは彼の方からなのと、 彼は美容師で独立を目指していて節約しているので、 もしかして彼の食事代を安くする為に利用されてるいるのかなぁ…と思いました。 ちなみに彼は食べる事が好きで、安くておいしい店(ファミレス・居酒屋)が好きだと言っていました。 割り勘は全く構わないのですが、最低でも自分が食べた金額は払えよと思っている私は心が狭いのでしょうか? 正直私は外見はあまり良くないです。 そして彼はイケメンです。 彼は会った時いつも「君はいつも自分の事を悪く言っているけど、 魅力的な女性だよ」と言ってくれるので、彼の事を好きになってしまっています。 でも食事代の支払いの件を考えると、私は利用されているのでしょうか?

  • デート代

    先日、コンパで知り合った4歳年上の男性のことで悩んでます。 コンパ後、初めて食事に誘われたことの話です。 その食事の場所が、学生が行くようなきたない居酒屋でした。 その男性はお金持ちで、少し期待してたのですごくガッカリしました。 というか、お店に入ったときにはイラっとしてしまいました。 そのままテンションは下がったまま、大して話も盛り上がらず最悪の気分のままでした。 しかも!!会計が割り勘だったんです。端数は彼が出してくれましたが。 今まで、こんな酷い扱いをされたことがなかったので怒り心頭です。 お金持ちそうだったので、付き合ってもいいかな~と思ってたのに最低な男でした。 こんなケチ男は、付き合ってからもケチなままなんでしょうか?

  • 収入が同レベルのカップルのデート代の負担について

    平均的な収入の30歳の男性です。 婚活中です。 食事代については、付き合うまでは男性のほうが多く出すようにしている人が多いみたいですね。 まあ、昼であればせいぜい千円台だと思うし、まだいいのですが、ディズニーランドとかシーパラダイスだと入場料が5千円ぐらいかかりますよね。 普通のサラリーマンからすれば、けっこう負担になる金額だと思いますが、付き合う前の世のカップルはどんな感じで負担しているのでしょうか? あと、映画代等は、どんな感じですか? p.s これまでは割り勘が多かったのですが(相手から出してくるので)、本当は割り勘は嫌だという女性もいるようなので、一般的にはどうなっているのか知りたくなったので。

  • デート費用で困ってます

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回はお金のことで相談させてください!! 付き合って4ヶ月弱の彼とは、お互い学生なのでデート代は割り勘です。 それは当然だと思うので、そのことは全然かまわないんですが、デート費用がかかりすぎて すごく負担になっているので困っています。 というのも、私はあまり自分の意見を積極的に言う方ではないので、いつも彼がお店やデートコースを調べてきてくれるのですが、 それはそれですごく嬉しいのですが、ファミレスや定食屋さんには行かず、いつもお洒落めな居酒屋さんとかレストランに連れて行ってくれるので、本当にお金がかかるんです・・・。 この前朝から遊んだ時は一日で15000円も使ってしまいました。 私はバイトをしてはいますが、デートのために新しい服も買いたいし、美容院だって行きたい。 でも今はそれもままならず、月末にはお金がなくて、会いたくても理由をつけて会わないようにしなければいけないほどです。 私のために好意で色々調べてくれる彼を傷つけないように、もうすこし質素なデートをするには どうしたらいいでしょうか? ちなみに私がお店を考えるというのはかなり頑張ってやってみたのですがあまり効果はありませんでした。 彼に率直に言えれば一番いいのはわかってるんですけど・・・。 どうか知恵を貸してください!!お願いします。

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • 学生同士のデート

    学生同士のデート この度はご閲覧ありがとうございます。検索したのですが、自分の求めている回答とは違ったので質問します。 私は栃木県住の大学生です。彼は東京に住んでいる大学生です。遠距離恋愛をしています。 遠距離なのでお金が沢山掛かります。 彼には親が居ないので学費、携帯代、服、光熱費、家賃、交通費・・・その他を自分1人で支払ってます。 私が東京まで行っても、割り勘ではなく、私が支払ってます。私はバイトを4つ掛け持ちしていますが、正直交通費だけでギリギリです。 質問なのですが、学生で遠距離恋愛をしてる方はどの様に、やりくりしていますか?私は月に2回会えればいい感じで会ってます。デートしていても、レストランも我慢して、ショッピングもウィンドウショッピングのみです。お金をあまり使わずに楽しめる方法はありますか??正直今の状況だと楽しくないです。お互いお金の心配ばかりなので・・・・ 回答よろしくお願いします。