• ベストアンサー

温水器内の熱伝導

電気温水器などの貯湯タンク内では湯と水の温度差が約20度以上あるとそれらの間に「混合層」という層ができて湯と水が混ざらないと言われていますが,熱伝導も起こっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

温度による比重差で3層に分かれるようですね。 もちろん熱伝導は起こっているはずですが、水の熱伝導率は約0.6(単位は省略) ですのでほぼガラス程度の熱伝導率のようです。 通常の調理やヤカンでの湯沸しは「対流」による伝熱が主ですから対流を極力押さえると 熱伝導が少なく出来るということなのでしょう。

hieken
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。