• 締切済み

熱交換について

熱交換についてですが、1tの貯湯タンクに70℃のお湯が毎分50L入ってきます。お湯と混合しないように、このタンク内に冷却水配管を入て温度を10℃下げたいのですが。どのように配管の長さを計算をしたらよいか教えてください。冷却水の水は15℃、MAX毎分30Lまで入れられます。配管材は鉄管15A~32Aを考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

お湯タンクや冷水配管の形状によって、たとえ冷水配管の長さが同じでも、お湯と冷水配管の間の熱伝達率が大きく変わると思います。

nenezo50
質問者

補足

そうですよね。すいません。 貯湯タンクはコンクリート製、縦横高さ1mになります。配管材は白管SS400をスパイラルに設置しようと思っています。よろしくお願いします。