• ベストアンサー

集団の中での自分

merumo38の回答

  • merumo38
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

私も親しくない人との会話や集団の中での会話が苦手です。誰とでも上手に話す人をとてもうらやましく思います。 でも、こんな私でも段々と話せるようになって来ました。それは、やっぱり”慣れ”のような気がします。 最初は、話が出来なくてもみんなの会話の中に自分を置いて、少しひいたところから会話全体を見てみるんです。お話が上手な人の話し方を見てみたり、話題の作り方などをを第三者として冷静に見てみるんです。会話に加わろうとするから緊張するんですよね。「ふんふん」って聞きながらお勉強させてもらうんです。そのうちに自分にも出来そうなコツみたいなのが見えてきて、少しづつ加われそうな会話に入ってみたりします。無理は禁物です。また、逆戻りになっちゃうから^^。 一番大切なのはリラックスすることです。聞いてるだけでもいいじゃないですか。会話に加わらなくちゃとか、私も何か話題を提供しなくちゃとか思うと益々緊張して話せなくなりますよね。最初は「そうだよね~」とか「わかる、わかる」くらいでもいいのではないでしょうか。そうして会話の中にいつもいるうちに、その人たちとも打ち解けて話しやすくなってくると思います。怖いのはそこから自分を遠ざけて、いつまでたっても会話をすることが出来ないことではないですか? 私の場合、娘の幼稚園のママ達との井戸端会議で随分鍛えられました^^。最初は青ざめてアウアウしていた私ですが、今は自分から「ランチして話そうよ」なんて言えるようになりましたよ。 頑張って下さいね。

akasakamayu
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ここで回答して下さった皆様にお礼させて頂きます。 会話の中で聞き役になり、空気を読むようにしてみようと思います。 皆様の意見とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団の中に自分だけ一人

    初めまして、僕は19の大学1年生です。 先日クラブのつながりで異性の友達が二人出来て、 まあその友達は彼氏いらないって言ってるのでキッパリ諦めてますが、別にウザがられるわけでもなく帰りなんかは方向が同じなので3人で帰って仲良く話をする事も良くあり、メールもキモくないよう配慮してそれなりに送っています。 今度その二人が焼肉を食べに行くとの事なので、自分も行きたいと言ったら、別に着ても良いけど女の子12人ぐらいで行く、との事らしいのです。^^; ちなみに自分は工学部で、彼女達は全員薬学部。俺の顔はジャニーズとまでは行きませんが普通かそれより少し上だとは思っています。あと性格がオカマっぽいわけでもない健全な男子です。 しかし多人数の女性と話した経験が無いので、どんな風に会話に混ざっていけば良いか全く分かりません・・・ これは今までの人生最大のピンチでもありチャンスでもあると思っています。上手くいけば素敵な出会いがあるかもしれません・・・。そう思うと彼女がいない以上、行くしかないかな?と思いました。 そもそも行くのが間違いなのでしょうか?もし行くとしたらどのように振る舞って行けば良いのでしょうか?どんな話題を振っていけばよいのかなどもアドバイスしていただけると、とても嬉しいです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 集団から必ず浮いてしまう

    集団から必ず浮いてしまう 私は小学校でのいじめが原因で集団が苦手です。 また、それがあいまって今まで学生時代に では、クラスの集団の中心のグループと口をきいたことは滅多にないような陰キャでした。 (※行動をともにする友人はいましたが、その友人の方が、中心人物と絡む回数が多かったです。) また、社会に出てからは、上辺で全員と話せるようにはなるのですが、なかなか腹を割って話せるまでになった人はできていません。 一体私の何に問題があるのでしょうか? すぐ集団に馴染める方アドバイスよろしくお願いします。

  • 集団のグループに加わることができません。

    高校1年です。 例えば帰り道などでグループに入って「一緒に帰っていい?」も言うことができません。 今のメンバーでいる方が楽しそうだから声かけない方がいいのかな、とか 仮に「いいよ」って答えられたとしても気まずい顔されたら自分が傷つくから嫌だな など無駄なことばかり考えてしまいます。 集団での会話も同じです。 前に何か発言した時「え?今ーーの話をしてるんだよ?」「今噛み合ってなかったよね」とか突っ込まれたことをずっと根にもっている(ちょっとしたことをネチネチ気にしています。)せいかなかなか会話に入れません。話題の転換が速くてについていけない時もあります。 これはたぶん昔からの友達または家族との会話がゆっくりなのもあると思うのですが。 2人~3人の会話だと すごい楽しく会話が弾むのですが 4人以上だと自分が何思われてるのかすごい気にしてしまったり 気遣いしすぎて聞き手にしかなれませんし、自分から話を切り出すことなんてすごい憧れのような存在です(泣 なかなか勇気がありません。 もともと情報、知識が乏しいのも集団に加わる勇気が出ない一つの原因だと思いますが(泣 なんかまとまりのない文ですみません。 とりあえず思ったことを全部書いてみました(汗) 会話能力が上がる方法やアドバイスなどなんでも結構です。 こんなぐだぐだな私に一言でもお願いします。。

  • 集団の中で自分を出せない

    30台男性、既婚です。 会社員ですが、30代前半に最初の会社をやめてから転々としています。学校や組織が苦手なこともあり一度自営業もやりましたが生活がなりたたないのでやめました。 学校や組織が苦手という意識は自我に目覚めた小学生高学年のころからありこれまでだましだましやってきました。 どうも私は面接などではしゃべりもそれなりで評価してもらえるのですが、その後の仕事の中で自分をうまくだしていけず結果として評価されない状態になっています。 何度もこの手のことで悩み年明けにカウンセリングに行く予定ですが何かご意見うかがえればと思い質問しました。 集団の中で自分を出せない、引いてしまうという姿勢がキャリアにも影響してきていて頭打ちの状態です。若いころはプロジェクトのメンバーとして与えられたタスクをこなせばよかったのですが、現在はプロジェクトをリードする役割を求められています。 悩みをなかなかうまく表現できないのですが、面接でいう理想の自分と実際の自分に隔たりがありその部分で自分も苦しみ、周りとしても期待していたのに。。。という状態です。 自分としては集団の中で自分をうまく表現してストレスなく仕事していけたらと思います。 仕事上での問題は上記ですが、これは自分の性格に起因するものだと思っています。 元々内向的な性格で、正直友達はいないですしこれといった趣味もありません。そもそも外や人に対する興味がないのがこういう状況を招いているとも思っています。 昔も今も学校や会社という組織は苦手でしたが、家族には恵まれ素の自分を出せていますが、外で抱えてくる悩みを家庭でぶちまけて家族にも迷惑かけています。 ここ数年は転職も繰り返して心配かけてます。 まとまりがない文章ですが、会社という集団の中で自分をうまく表現しストレスを抱え込むことなく仕事していくためのアドバイスを頂けたらと思います。 よかったらいろいろご意見を聞かせてください。

  • 集団の中に上手く入れない

    現在大学2回生の女性です。 私は昔から人見知りで口下手で、初対面の人と上手く喋れなかったり、人と仲良くなるのには時間がかかってしまいます。 2年生になってから、授業でランダムにグループを決められてディスカッションをしたり、グループ発表をしたりすることが増えてきました。 そういった時に、上手く集団の中に入れません。 1対1などで話す時はまだ良いのですが、グループとなると、ただみんなの話を聞いているだけになってしまって自分の意見を言ったり話に入っていくことができません。 もともと口下手なのもあり、話すタイミングや、どういうふうに言おうか、などいろいろ考えすぎてしまいます。他の人たちは自分の意見を上手に話していて、私ひとり何も言えず浮いてしまいがちです。 また、なるべく話を振ろうとしてくれる子もいたりして、気を遣わせてしまっているな…と非常に申し訳ない気持ちになります。 あまり喋れないでいるので、グループの子たちにも嫌われてしまったかな…とちょっとした被害妄想も抱いてしまいます。 これから大学を卒業すれば社会人にもなるし、大人になるに当たってこのままじゃいけないなと思っています。なによりこんな自分が嫌いです。 人見知りをなるべく無くして、集団の中に上手く入って、初対面の人とも上手に喋れるようになりたいです。 よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。

  • 集団の中で必ず起こる 仲間はずれ

    私は40代前半の女性です。 子供の頃から気になっている事があり、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 高校生の時、いじめ(仲間はずれ)の被害者になりました。 親に心配をかけたくなかったので 我慢して学校に通って卒業しました。 中学生の時は、同級生が孤立していましたが、私を含め周囲の生徒は傍観者でした。 20代前半に就職した会社では、50代後半の部長(男性)が 若い男性社員をいじめていました。 いじめられている社員は、一人で耐え続けていました。 周囲の社員は全員、見て見ぬふりをしていました。 「50代後半になっても、弱い者いじめをするんだ。そして、周囲の人間が傍観者になるのも、学校と同じだ」と失望しました。 上記の経験をした結果、組織に入らなくても生きていける方法を模索し、現在は組織に属さずに生きています。 孤独な生き方ですが、上記の集団生活より 現在の生活のほうが快適です。 私は、一人でいじめに耐えている人を忘れることが出来ず、心の中で折り合いをつける事ができません。 一人でいじめに耐えている人の姿が、ふとした時に蘇ってきます。 「仕方ない」という言葉では、心のモヤモヤが消えません。 皆さんも、学校や職場で いじめを目撃した経験があると思います。 皆さんは、どのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • 集団の中での自分の役割

    集団の中で、個性がありません。 空気を読めない性格なのか どちらかというと省かれる・・・。 学祭で、知らない間に中心の人達で話が進んでいるようで ●●ちゃんは~だよね。と既に役割が決まっていたのを最近知りました。 私には、何の関係もないあまったからって感じの役割を やらない?と勧められました。 私は他の希望があったのに、そこはすでに決められていました。(悪気はないだろうし、役割が決まっているのは一部の人なのでいじわるの意味でないのはわかっていますが) ある子は、しばらく顔を出さないと「あの子いないと寂しいよね~」とか言われて確かにそうだと思うし。 他の子にもリーダシップがある人とかいるのですが、自分には何にもありません。 ひどく落ち込むと、別に自分がいなくても変わらないなって思う時もあります。 ふとした時にこんなことを考えて、空しくなります。

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 集団の中での振る舞い

    幼少期から集団行動に苦手意識がありました。 自分勝手になることを避けたい、人を押しのけない、それでも後ろで縮こまってどんどん後回しにされない方法はあるのでしょうか。 どこにいってもいなくていい人間みたいです。 受付でわたしが列の先頭で順番を待っていたところ、 後ろの人が前に来たのでその方が先に対応されました。 あの私も名前書いたんですが…と受付の方に言いましたら怪訝な顔をされました。 なんだかそういうことが多くて、ぐったりします。 存在感がないのも昔からで…よく笑われています(気がします)。もう人生も半分終わってる年齢なので押しやられ続けるしかないでしょうか。 ご意見お聞かせください。