• ベストアンサー

集団の中での自分

merumo38の回答

• merumo38
回答No.5

私も親しくない人との会話や集団の中での会話が苦手です。誰とでも上手に話す人をとてもうらやましく思います。 でも、こんな私でも段々と話せるようになって来ました。それは、やっぱり”慣れ”のような気がします。 最初は、話が出来なくてもみんなの会話の中に自分を置いて、少しひいたところから会話全体を見てみるんです。お話が上手な人の話し方を見てみたり、話題の作り方などをを第三者として冷静に見てみるんです。会話に加わろうとするから緊張するんですよね。「ふんふん」って聞きながらお勉強させてもらうんです。そのうちに自分にも出来そうなコツみたいなのが見えてきて、少しづつ加われそうな会話に入ってみたりします。無理は禁物です。また、逆戻りになっちゃうから^^。 一番大切なのはリラックスすることです。聞いてるだけでもいいじゃないですか。会話に加わらなくちゃとか、私も何か話題を提供しなくちゃとか思うと益々緊張して話せなくなりますよね。最初は「そうだよね~」とか「わかる、わかる」くらいでもいいのではないでしょうか。そうして会話の中にいつもいるうちに、その人たちとも打ち解けて話しやすくなってくると思います。怖いのはそこから自分を遠ざけて、いつまでたっても会話をすることが出来ないことではないですか? 私の場合、娘の幼稚園のママ達との井戸端会議で随分鍛えられました^^。最初は青ざめてアウアウしていた私ですが、今は自分から「ランチして話そうよ」なんて言えるようになりましたよ。 頑張って下さいね。

akasakamayu
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ここで回答して下さった皆様にお礼させて頂きます。 会話の中で聞き役になり、空気を読むようにしてみようと思います。 皆様の意見とても参考になりました。 本当にありがとうございました。