• ベストアンサー

騙されたのか?

Yahooオークションで商品を落札し、メールが来たので振り込んだのですが、商品が届きません。 メールを何回送っても全然返事もありません。 相手の住所・電話番号などは書かれていました。 評価も1300件ほどあって、悪いは一件だけでした。 金額自体は1500円とそれほど高額ではないのですが、これからどうした方がいいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi14
回答No.4

まずは評価欄から連絡をするのがいいと思います。 「メール不達の可能性を考え、評価欄を利用させていただくことをご理解ください」と書き添えれば、仮に行き違いだったとしても失礼にならないと思います。 私のカンですが、騙されたのではない感じがします。 騙す人はもっと高額を騙す気がしますし、そんな小額のためにそれほどの評価を台無しにするのもピンときません。 しかも住所・電話番号も書かれているのですよね? たぶん評価欄を利用すれば反応があると思うのですが、それでも反応がなかったら、電話をしてみて、もしその番号が不正だったりした場合は警察に連絡する、というのが常套手段だと思います。 ただ、急な事故で入院とか、そういう可能性も常に念頭において紳士的な行動をとれれば、逆ギレされたりしないで済むと思います。 仮に詐欺だったとしても、最近は警察はネット取引の詐欺にかなり真剣に取り組んでくれますよ! 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

• magmagmag
回答No.8

電話で連絡→× 警察直行 でしょう。

mix123
質問者

お礼

その後なんとか連絡が取れ、無事に収まりました。 アドバイスありがとうございました。

• todoroki
回答No.7

PCが壊れていて修理に出しているとかで コンタクトが不可能になっているということも考えられます。 mix123さんの住所などもメールボックスに保存されているでしょうが メールがあけられないので出品者もあせっているのかもしれません。 そういう場合は、評価欄からコンタクトをとってもどうしようもありません。 そういうときのための連絡手段として電話番号を明記してあるのですから 電話代がかかるとは思いますが、一度電話して事情を聞いて見ましょう。 それでつながらなかったら、それは詐欺の可能性が濃厚です。 まず電話して、つながらなかったらまた相談してみてください。

mix123
質問者

補足

こちらでまとめて回答させて頂きます。 色々アドバイスありがとうございます。 電話をしたところ、「現在使われていません」となりました。 後、FAXもありましたが、電話でかけてみたところ、同じく使われていませんでした。 やっぱり詐欺ですかね? これからどうするべきか・・・。

回答No.6

相手の住所・電話番号などは書かれていたということは「騙されたのか?」って訳ではないんじゃないでしょうか? ちなみに名前の記載はあったのでしょうか? 返信メールが来ないのであれば一度、記載している電話番号に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 ただ、連絡する前に もし名前の記載があれば、名前・住所を「104」で伝えて、電話番号を案内してもらい、記載している電話番号と一致しているのか確認されてはいかかですか。 もし名前の記載がなければ、カーナビ等で記載住所を検索して実際存在する住所か確認されてはどうですか。 連絡つかないのであれば、警察に相談されることをお勧めします。 >金額自体は1500円とそれほど高額ではないのですが・・・ 金額の大小に関わらず、支払った金額は金額ですからね。 参考になれば幸いです。

• hana_cyan
回答No.5

商品が届かないのは入金後どれくらい日数がたってるのでしょうか? 入金の扱いによって、もしくは相手の都合によっては入金確認が遅れているのかもしれませんし、また仕事などをしていると、発送がどうしても休みにならないと・・等という事があるので、まぁ1週間くらいは様子をみてはいかがでしょう。またメールに返信がないのは、入金後からですか?電話番号があるのなら、一度電話してみてはどうでしょう? 住所が判るなら、家の電話番号も判るはずで、気になるなら番号案内で確認してみる手はありますね。 何を落札されたのかが判りませんので、何ともいえませんが、高額商品(家電、パソコン、カメラ)やブランド物(もしくはその偽物)などは一般に評価が高くても要注意ですね。同じような物を頻繁に出している場合も要チェックです。 単に取引相手が忙しいだけならいいですね・・・。

• piro0331
回答No.3

春休みで帰省しているために連絡が取れないなどのケースがあるようです。ヤフーオークションのヘルプを参照されて連絡手段を考えては?また、評価で入金したのに届かない旨を連絡するとマイナス評価が嫌な場合はのんびり屋さんでも慌てて連絡してくる事が多いそうですよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-22.html

• skytear
回答No.2

まずは電話で連絡を取ってみましょう。そして、それでも連絡がない場合はヤフー評価でどちらでもないにして、連絡が取れないので困っている、このままでは評価をさげるしかありませんと連絡する。それでも1週間以上何もない場合はヤフーに相談する。ヤフーは保険に入ってるので、もし騙されていたとしてもいくらかはお金が返ってくるはずです。

• nayu-nayu
回答No.1

電話はされたんですか? 補足お願いします。