• 締切済み

ヤフオクで不安です。。この人と取引きしていいのか。。

こんにちは。 本日ヤフオクで商品落札しましたが 連絡がありません。出品者情報の所に Eメールアドレスがあったのですがフリーメールでした。その方に落札前質問したのですが返事がかえってきませんでした。評価はほとんどなかったのですが 悪い評価はありませんでした。 しかし、どうしてもその商品を手に入れたかったので 落札しました。 とても不安です。。 詐欺防止には住所、電話番号とかきいてもよいのでしょうか??落札したものが結構高額なものなので不安です

みんなの回答

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?ねてるくんです。 その人はオークション暦が浅いんじゃないですか? でしたら「xxを落札しましたyuka-poohです。お取引の詳細を教えてください」とメール打ちます。 よくある事ですね。これは。 それで出品者が信用できないなら 代引きにしてもらいます。 いかがなものでしょうか?

• perhaps
回答No.6

#4の者です(@^▽^@) 訂正 不安であれば、定額の物から購入してみてはどうでしょうか☆☆ →“低額の物から購入”が正しいです。

• Jin_1111
回答No.5

yuka-pooh さん ご不安察します。 ANo.#4さん同様、ヤフオク利用者で、出品280落札550くらいの経歴です。 1.まず、落札されて、土日をはさみ、3日以上であれば、落札サイトで出品者のアドレスがわかると思いますので、   必ず、【ID】のみで、商品出品No.商品名で、落札者であること、ご連絡を待っていることを、一度伝えてください。   その際、必ず、ご返事を、3日以内にいただきたいとのご希望を添えてください。 2.3日というのは、結局、落札日より、1週間以内に返事がいただけないとということです。 3.“必ず、【ID】のみ”ということは、もし相手が悪質な時、個人情報が、ほとり歩きさせないためです。 4.ANo.#4さんのおっしゃっている通り、個々生活パターンが、違いますので、スムーズに行かない時は、あります。   が、程度問題で、上記の方法をとっても、1週間ですので、十二分の時間は取ったと思って、大丈夫です。 5.評価で、【どちらでもない】で、ご連絡を取っているが、ご返事が、1週間たっても、いただけない、   何とかご連絡がいただけないかと書き込みを入れる。 6.それで、3日以内に、ご連絡が無い時は、既に10日立ていますので、きっぱり、落札商品をあきらめ、   下記のYahooアドレスで、出品者と連絡が取れない旨で、キャンセルしましょう! 6.といいますので、自分の例ですが、そこまでして、取引が出来た人もいますが、   連絡がつき、即ご入金しても、商品が届いたのは、落札日より、40日後でした。 7.当方は小額(@15000位)でしたが、その間、精神的にまいりましたし、結局、取引が、終了したので、   悪いと入れるわけに行かず、後味の悪い結果となりました。 今回、高額とのことですので、それくらいの手順は踏まれたほうがよいと思います。 どちらにしろ、現状の時間の経過を考えると、このような出品者ですと、連絡が取れて、お取引が終了するまで、 精神的に、つらいですよ。 yuka-pooh にとって、高額商品であれば、出品者にとっても、同様であり、連絡が3日以内に入れられないことには、 別の事情が有りそうで、ことを進めることは、私の過去の経験からはお勧めできません。 上記、私のやり方のと、考え方ですので、1落札者の声として、今後の参考にしてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-11.html
  • perhaps
回答No.4

こんにちは(@^▽^@) 私は、ヤフオクで既に評価を131あります。131件の取引き(出品・落札両方とも)をしてきました。131人みなさんが信頼のある方とは言えませんが、同時に悪い人とも言えません。いろいろな方がいらっしゃいます。お店と違い、メール(ネット)上だけで相手と取引きするわけですから、ある程度信用しなくては買い物はできません。はじめの頃は、すごく不安でした。落札した場合、お金を振り込んでも品物が届かなかったらどうしよう?と。。。出品者側にとっても、入金が無い限り、品物は送れない。お互い様なところがあり、信用しないと取引はできないと思います(^ー^) 連絡が無いと言っても、一日半はお待ちになった方がいいですよ♪相手側が、自分と同じ生活リズムとは限りませんしね☆ yuka-poohさんから先にメールしてもいいのですよ!例えば「この度は、OOを落札しましたOOです。先にメールしまして申し訳ありません。とても気に入っていますので、早めに手元に届いたらなぁ(^ー^)と思って先にメールしてしまいました(笑)」みたいな感じでソフトに連絡を入れてみれば、相手側もホッとするのではないでしょうか? また、だいたいの場合、振込みになりますので相手の身元は間違いなく分かります。メールにも、自分の住所、電話番号など記載しているはずです。私は今まで身元が分からないような方はいませんでした☆詐欺的行為があった場合、ヤフーに相談ができます。何度も取引きを行う内に、容量がつかめてきますから、ある程度の思い切りは必要と思います(@^▽^@)不安であれば、定額の物から購入してみてはどうでしょうか☆☆

• todoroki
回答No.3

私はフリーメールで取引していますし そういう人は多いです。 フリーメールだから危険だと考えるのは間違いです。 また、質問時間によっては回答できないことだってあり得ます。 なので、回答がなかったからといって悪い人だと決め付けるのは早まった考えだと思います。  ただし、出品者が先に入金を求めてくるのでしたら 私を信用してほしいという意味でも自分の連絡先を明らかにするのは当然です。 もし名前だけしか名乗らないような人であれば 住所と電話番号を教えてくださいとお願いするのは当然の行為です。 高額なものだというのでしたら、実際に電話してみて 本当に通じるかどうか確認してから入金することも必要かもしれません。 相手を疑って電話したと言うと気を悪くされますから 「商品について質問があるんですけど」などと機転を利かすくらいはした方がいいと思います。 でもオークションで高額商品を購入することはトラブルの元なのであんまりおすすめしたくないんですけどね。

• betagamma
回答No.2

住所・電話番号は、出品者がしっかりしていれば、向こうの方から出してくるものです。 それほど高額なものなら、エクスローサービスなど、ヤフオクが提示しているサービスを使った方がいいのではないでしょうか? もし、そういうサービスが使えないとなれば、出品者と交渉して、頭金と後金に分けてもらう、などという手や、同じ地域にすんでいるようでしたら、手渡しする、という手もあります。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。電話番号きいたところ教えてくれました。無事に快く取引終了しました。 ありがとうございました

• tkxhzh
回答No.1

こんばんは。 今日落札したものですよね? そしてYahooからの落札通知メールにも出品者のメッセージはなかったのですよね? そういうケースは結構あると思います。 28日の何時に落札したのか分かりませんが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? 高額,低額に係らず、相手の連絡先を聞くのは別に失礼では無いと思いますよ。 聞かなくても教えてくれる人が殆どだと思います。 フリーメールも、不安でしょうが、そういう人は多いので、今のところは、時間をおいて待ってみるしか無いのではないでしょうか。。。 数日以上、連絡が無い等、とても不審に思うようであれば、Yahooに報告するか、新しい質問で解決法を探すのが良いと思いますよ。 もう少し待ってみましょぉ。

yuka-pooh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 住所などきいても平気ですか。 よかったです。 ほっとしました。(m_m)