• ベストアンサー

猫の深爪

猫の前足のつめを深爪してしまい、出血してしまいました。幸いすこしの出血で、止血しましたが、気になり舐めてしまいます。一応、消毒しましたが、ガーゼを当てるなどして、なめないようにしたほうがいいでしょうか?このままでも自然に治るでしょうか?アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね! 止血したという事で、ひとまず安心ですね。 多分、ガーゼ等で覆っても猫ちゃんは取ってしまう可能性があるので、そのままでも大丈夫だと思います。 http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol5.htm 私も、思わず病院の止血方法のURLを調べてきてしまいました(^_^;)。

kame156
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめてのことであわててしまいました。爪きりにすこし慣れてきていたので、注意散漫になっていたのかも・・・調べていただいた止血方法、メモしておきます。

その他の回答 (2)

noname#249491
noname#249491
回答No.3

うちも猫ちゃんは2匹おります。 おとなしい仔とやんちゃな仔! おとなしい仔は今まで爪きりに失敗した事はないけれど、やんちゃな方はもう爪切りだけで大仕事・・・! なので、うちは寝ている間にそ~っと切ってます。 目を醒ましても、寝ぼけているので急には暴れませんから。 でも、嫌がったら終わり。 次のおねむの時間まで待たなきゃね!

kame156
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは、せかず、猫ちゃんのペースにあわせて、爪きりします^^;

• kzkz009
回答No.1

自然に治る なかなか血が止まらない時は タバコの灰(燃えカスの方)を指ですり込むようにすれば止まる。 しかし、こういう事態を想定しクイックストップ(参考URL)を買っておくと便利です。

参考URL:
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2003996559.html
kame156
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめてのことであわててしまいました。止血の薬は買っておきます。