• ベストアンサー

法事で、赤ん坊の前で親戚一同喫煙!

sakura-sakura-39の回答

回答No.6

こんばんわ。 私も今日法事で関東に行って参りました。 今回は実母の祖父の法事でした。 うちも同じように7ヶ月の子供がいます。それと従兄弟の子供も(9ヶ月)も一緒でした。後3歳の子と妊婦さんもいました・・・ 半数以上が喫煙者なので、食事をした部屋は煙モコモコでトイレから帰ってくると部屋が真っ白になっていて、ビックリしました。 一番気になったのが、9ヶ月の赤ちゃんを持つ従兄弟夫婦が子供を挟んで二人そろってプカプカ吸っていたことです。タバコを吸わない私には衝撃的でした。 主人は普段は蛍族で、実父も蛍族なのですが(実母は吸いません)、今日は周りにつられて吸っていましたが、私は特に何も言いませんでした。行き帰りの車中はキチンと禁煙してくれたので。。。 私は今花粉症でして、ほとんど鼻が利かず、あまり匂いを感じなかったのですが、帰ってきて子供の服も多少匂っていたので、 今頃になってもう少し考えれば良かったな、と反省しています。 でも、こちらの親戚一同と会えるのは、こんな法事でもなければ会えないし、子供を一度でも皆に見てもらえて良かったなと思って帰って来ました。 多分こう思えたのは、正直に言って自分の方の親戚だったからかもしれません・・・ 主人の実家方の集まりだったら、タバコの匂いとか気になって、席をはずしたりしちゃうかもしれません。 なんかすごい自分勝手で我がままですよね・・・ごめんなさい。 幸い義両親はタバコを吸わないので、盆や正月に親戚一同が集まっても、喫煙者は全員当たり前のように蛍族になっています。 主人の親戚の方は、禁煙者の方が(女性は一人も吸いません)強いので、孫や子供第一になります。 私の母方は孫、子供は構ってくれますがタバコの煙なんかはな~んにも気にしてません。 ま~、毎日会うわけでもないし、明日からまた気を付けようと思っています。 それより、冠婚葬祭はとても大事な事ですし、出来れば家族揃って出席したいので、出来る限り煙から子供を遠ざけていこうと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ご経験談、ありがとうございました。参考アンド励みになりました。 でもまだどうしようと悩んでいます。ご意見あれば、引き続きお願いします。 また、この機会に義父の喫煙についても考えようと思い、もう一つ質問を立ち上げました。そちらにもご意見いただけるとありがたいです。 こちらも、いずれ必ず締め切りますので、もう少しのご猶予をお願いいたします。