• ベストアンサー

卒業論文について

niki0915の回答

• ベストアンサー
  • niki0915
回答No.2

第一に自分の研究意欲を満たし、第二に誰かのためになる、という視点で書いてみるのはいかがでしょう。自分の場合、企業と研究室の繋がりが強く、委託研究を選ぶか、自分でテーマを考えるにしても、将来的なニーズがあるものでないと教授が認めてくれませんでした。最初は利益主義みたいで嫌だなと感じたものの、何のために書くのかはっきりしていたので後々書きやすかったのも事実です。知識を社会に還元していくと考えれば悪くないです。 また、卒論の基本的な流れとして、1.従来研究→2.現状調査→3.分析・提案→4.結論だと思うのですが、ここに挙がっている「服を着るということ」を「従来研究」の中に書いてしまう手もあると思います。 ファッションを題材にするなんて、おもしろそうですね!自分でテーマを考えるって難しいけど、テーマが決まれば論文は8割終わったようなものです。先生やまわりの方とよく話しながら、納得の行くテーマを見つけて頑張ってください!