英語の名詞の性の消滅について

このQ&Aのポイント
  • フランス語を勉強して驚いたのが、名詞に性があるということです。英語にしか触れていなかったので驚きました。
  • 英語にも昔は名詞に性があったと聞きました。ではそれはいつごろ、どのような経緯で、何故消滅したのか、英語学や英語の歴史に詳しい方、ご回答いただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の名詞の性の消滅について

フランス語を勉強して間もない高校生です。 ふとした疑問がありますのでお時間のある方お答えいただけないでしょうか? フランス語を勉強し始めて驚いたのが名詞に性があるということです。英語にしか触れていなかったので驚きました。 さて、英語にも昔は名詞に性があったと聞きました。 ではそれはいつごろ、どのような経緯で、何故(何故と質問するのはおかしいかもしれません。慣用によるものだと思いますから。違った原因がある場合お答えいただきたいです。)消滅したのか、英語学や英語の歴史に詳しい方、ご回答いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 追記 他にも言語について質問をしていますのでそちらもお答えいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

参考URLの6,7,8、特に8が答えになると思います。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~sakamon/eigoshi.html
dorothy1213
質問者

お礼

大変興味深いサイトで、見入ってしまいました。 回答ありがとうございました^^