• ベストアンサー

放置するとシャットダウンしてしまいます。

ウィルススキャンとかなにか作業させて放置しておくと。きずいたらシャットダウンしてしまいます。シャットダウンさせないようにはどうしたらいいのですか教えてください。 あと何かいい足りないことあったらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.5

まず,シャットダウンしてしまう条件を特定してください。 ・常駐しているソフトウェアを全て停止して,一つずつ追加して様子を見る ・怪しいと思われるソフトウェアを動かしてみて,様子を見る ・何もしないで様子を見る など。 それぞれを何度か繰り返して,シャットダウン現象が起きる条件を特定してください。 もし,何もしないのにシャットダウンが起きたり,作業中にも関わらずシャットダウンしたりするようなら,電源ユニットやマザーボードなど,電気的な問題かもしれません。 いずれにしても,トラブル切り分け作業は,はっきり言って,退屈で地道な作業です。 特に,症状が出る条件が特定できないようなものは,場合によっては,数日から数週間かかる場合もあります。 しかし,PCに限らず,機械とはそういうものです。 一つ一つシラミつぶしにしていくしかありません。 自分には手が出ないと感じたら,素直にサービスに頼みましょう。 徹夜して体壊すよりは,はるかにましです。

その他の回答 (4)

• a375
回答No.4

未だ締め切っておられ無いので未解決として附言します。>何か作業させて放置して置くと。この時WINXPはデスプレイの電源をきったりして画面焼けに対応するように設計されていますので、スタンバイモードや、休止状態(スタンバイではありません)になるようにして有りますので、原則として何もロードをかけないとこの現象が起こります。いわばPCの自己防衛法です。これを変えるには、電源オプションの設定を変更します。スタートからメニューのコンロールパネルを開き パフォーマンスとメンテナンス→ 電源オプション を開き好みの設定を行います。以上

keisu
質問者

補足

ありがとうございます。 手順どうりやってみたんですけど。そのような設定にはされてなかったです。

回答No.3

画面の何もない所で、右クリック。 スクリーンセイバーのタグから電源ボタン。 そこでシステムのスタンバイが短い時間で 設定されてあるのかもしれません。 ただし、win2000。 また、ウィルスバスターでは、ウィルス検索画面の 下の方に終了時にシャットダウンのチェックボタンが ありますよ。 そこにチェックされてあれば、シャットダウンするかも。 そうじゃなかったら、別のソフトによりシャットダウン されているか、他人が操作するトロイの木馬って事も 考えられます。 ハード的な配線の問題かも。

keisu
質問者

補足

ちなみにノートンを使っています。(一緒かな? ハードに問題ありかもなぁ。 今日も放置してみたところシャットダウンされていませんでした。ランダムにシャットダウンしてしまうらしいです><。

• mendokusa
回答No.2

ますシャットダウンしているのか、電源が落ちるのかを切り分けてください。 ただ単にスタンバイになってるだけではありませんよね?

keisu
質問者

補足

遅れてすいません。シャットダウンしてしまいます。

• a375
回答No.1

スクリーンセイバーの設定をなさっておられるのでしょうか。スクリーンの焼け防止が働くとダウンします。

keisu
質問者

補足

ずーっとスクリーンセーバーは設定してなくて。ある日突然この現象になったので。たぶん原因ではかいかとおもいます。