• ベストアンサー

シャットダウン時の更新の問題

XPをシャットダウンするとき、時々、更新があるので電源を切らないようにとのメッセージが出て、インストール作業を進めてその後、自動で電源が切れるという場合があると思います。 これがここ数ヶ月ぐらい毎回必ずそうなります。更新がうまくいっていないなと思うのですが、放置していました。原因を究明したいのですが、心当たりがないでしょうか。確信はありませんが、ウィルスソフトの誤動作みたいな問題だと思います。ノートン系なのですが、お心当たりがないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

KB936181が繰り返し検出されてしまう現象が報告されています。 以下のように対処してください。 http://support.microsoft.com/kb/941729/ja マイクロソフトのおかしなメッセージですが、 英文を和文に直訳したものなので、日本語が持つ独特のニュアンスを 表現できていません。 ご愛嬌ということで、許してあげましょう。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございました。この対処法が正解のようです。 いやあ、私はMSのこのような姿勢(何も考えずにスルーしちゃうような)は許せないのですが。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>毎日の起動時に必ずこうなるのは正常でしょうか。 更新が失敗している可能性があります。 失敗した更新をダウンロードセンターからダウンロードして適用した方が良いでしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja

• violet430
回答No.3

正常ですよ。 数ヶ月に一回くらいは大きな更新があるものです。その時はかなり時間がかかります。 終了時に時間がかかるのを止めたいなら、自動更新を止めて更新を手動で適用する設定に変更すれば解決しますよ。 その代わり、パソコン使用中に更新を行うため、使用中に他の操作をすると動きが重くなる場合があります。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 毎日の起動時に必ずこうなるのは正常でしょうか。

• kentan384
回答No.2

自動更新にしていて、 黄色の盾をクリックして、更新を始めないと必ずそうなります。 正常な動作なのでご心配には、至りません。 更新に失敗しているということもありませんし、 セキュリティソフトの誤作動でもありません。 黄色の盾が出ているのを気づかないときありますよね。 そういったときは、シャットダウンするとき、電源を切らないようメッセージが出ます。 当たり前の現象です。 私も、本日ありました。盾が出ているのを気づかずシャットダウンしようとしたらあなたと同じです。 これが、何も出ないようならそれこそ心配になりますね。 プログラムの追加と削除で、更新プログラムの表示にチェックを入れて その日の履歴が出てきたら安心してください。

skmsk19410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 この黄色の盾ですが、起動したら時点でほぼ毎回出ているのでクリックするようにしました。 ”更新がインストールされています。”というウィンドウが出て、 KB936181というものが更新されているようです。それが終了すると、黄色の盾は消えて、シャットダウンもスムーズになるようです。 ただ、その次に起動すると、また黄色の盾が出るようです。これってそんなに頻繁に出るのでしょうか。 話が変わってしまいますが、 ”更新のインストールを開始します。”とか ”更新がインストールされています。”というのは日本語として意味が通っていないので理解しづらいと思うのですが。MSの珍妙なメッセージの1つだとは思います。

• D-Matsu
回答No.1

とりあえずWindows Updateを実施してみて、何の更新に失敗しているのかを確認してみてはどうでしょう。 #更新が上手くいってしまうならそれもまたよしって事で。