• ベストアンサー

シャットダウン時に必ず「更新」がかかる。

シャットダウン時に必ず「更新」がかかる。 富士通のデスクトップ+WindowsXPを使っています。 ある日を境にして、パソコンをシャットダウンする時に毎回「更新のインストール」(1個)が かかるようになってしまいました。 同じような現象が起こった方はおられますか? どうもウィルスバスター2010を入れてから、この現象が起こるようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

こちらの状況に似ているようですので参考に。 http://support.microsoft.com/kb/910339/ja

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 いろいろ試していたのですが、問題が解決致しません。 まずWindows Updateで更新の履歴を調べたところ、 SQL server 2005のService Packの更新に失敗してるようでした。 私はSQL serverは使用しておりませんので、 プログラムの中からSQL serverを削除しました。 そしたら、更新はかからなくなったのですが、 別のところに不具合が出ました。 USBポートを認識してくれなくなりました。 これは以前からあった不具合ですが、SQL serverの削除後しばらくはなくなり、 しばらくしてまた現れました。 インストールに失敗しているのはSQL serverのServicePackなのですが、 これのインストールはもはや必要ないので、失敗の履歴を削除したいのです。 これが残っているといつまでも更新がかかって、また失敗を繰り返しそうで。 その方法がわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

>シャットダウンする時に毎回「更新のインストール」(1個)が  Windows Updateの更新履歴で、失敗している更新プログラムを特定する ことは出来ませんか?  それが分かれば、例えば KB 番号などからインストーラを検索、ダウン ロードして、手動による適用を試みるという手もありそうです。  ところで、Windows の自動更新は全てをシステム任せにするのではなく 更新プログラムのダウンロードまでに留めておくか、通知のみに設定して 適用するかどうかはユーザーが決定するように設定しておいた方が良いと 思います。  いずれは適用させるしかないにしても、そうすることによって、本件の ような事態に遭遇することは避けられるはずですから。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=204&PID=5105-3070#tejun2

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5982853.html

関連するQ&A

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • 更新をインストールしてシャットダウン

    XPを使っているのですが、シャットダウンする際に"更新をインストールしてシャットダウン"という項目が出てきます。 "はい"にしてシャットダウンしてると10個中1個の更新をインストールしていますと出ます。いきなり10個の更新されるって。。。大丈夫なんでしょうか^^;ウィルスだったら怖いなぁと思ってしまいます・・・。 これって大丈夫なんでしょうか?また、更新内容の詳細とかって見れたりしないんでしょうか?><

  • 「更新プログラムをインストール中...」が何時間も続いてシャットダウン

    「更新プログラムをインストール中...」が何時間も続いてシャットダウンできない いつも、自動インストールでシャットダウンしても ちゃんとしばらくするとシャットダウンされるんですが ここ最近、 「更新プログラムをインストール中...」「コンピュータは自動的にシャットダウンされます」 の画面が何時間も続いて、シャットダウンされないんです。 今日も、朝7時半くらいにシャットダウンして お昼1時くらいにパソコンを見たら、まだ続いていました。 これは何かのウィルスなんでしょうか?? どうしたらシャットダウンできるようになりますか?? よろしくお願いします。

  • シャットダウン時の更新の問題

    XPをシャットダウンするとき、時々、更新があるので電源を切らないようにとのメッセージが出て、インストール作業を進めてその後、自動で電源が切れるという場合があると思います。 これがここ数ヶ月ぐらい毎回必ずそうなります。更新がうまくいっていないなと思うのですが、放置していました。原因を究明したいのですが、心当たりがないでしょうか。確信はありませんが、ウィルスソフトの誤動作みたいな問題だと思います。ノートン系なのですが、お心当たりがないでしょうか。よろしくお願いします。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストール

    Windows7 のシャットダウン時に更新プログラムのインストールが始まることがあります。 どうしても電源を切りたい時にインストールを回避する方法は無いでしょうか? WindowsXP ではインストールをしない選択をすることが出来たのですが、Windows7ではそのような方法は無いのでしょうか。

  • シャットダウンする度に「重要な更新をインストールする」というメッセージが出る

    OSはWindows XP Service Pack2 です。シャットダウンする度に、<重要な更新をインストールしてコンピュータの電源を切るには、「電源を切る」をクリックしてください。>というメッセージが出てきます。パソコンを使用している際にも、右下の部分に出てくるビックリマークみたいな部分にマウスをあてると、<更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ココをクリックしてください>とういうメッセージが出ます。これをクリックするとKB936181がインストールされているみたいなのですが、これをクリックしても、シャットダウン時に、やはり<重要な更新をインストールして・・・・・>のメッセージが出てきます。ウィルスバスター2007 でセキュリティ診断をすると、セキュリティーホールが2つ出てきます。MS06-061(KB924191)とMS06-071(KB928088)です。Microsoft Update しても、やはり、同じセキュリティーホールが出てきて、シャットダウン時のメッセージが出てきて、改善されません。なぜなのでしょう?どうしたらよいのでしょうか?

  • シャットダウン時の更新について教えてください

    win7 win8のPCを2台ともwin10にしたのですが、元win7のPCは、シャットダウン時に更新を して電源がきれますが、元win8のPCは電源が切れるのが早くて毎回、更新してシャットダウン が表示されます。おそらく更新されていないと思います。 確認方法と対処方法を知りたいので、宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2006更新パック

    ウイルスバスターを使用している方、教えてください。 現在、製品版ウイルスバスター2004(シリアル番号有・8月31日まで会員契約)を持っています。 今日、ウイルスバスター2006更新パックを購入しました。 現在のWindowsXPのパソコンを一度リカバリして、ウイルス対策をしたいと思います。 そこで質問なのですが、 パソコンをリカバリした後、どういった手順でウイルスバスター2006をパソコンにいれればよいのでしょうか?更新パックに入っているウイルスバスター2006のCD-ROMをインストールする時、ウイルスバスター2004のシリアル番号を入力するだけで、いままでどおり使えるのですか?それとも、一度ウイルスバスター2004を入れてからウイルスバスター2006を入れないといけないのですか?

  • シャットダウン時の更新が終わらない

    製品名 ESPRIMOのWH77/S 型番 FMVW77SB シャットダウンをすると、青い画面に「更新プログラムをインストールしています」と表示され、9時間経過した今でも2/7個から進みません。 どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットでシャットダウンの繰り返し

    友人のパソコンがシャットダウンを繰り返す。 富士通 FMV CE18B 相当 デスクトップ XP pro 2002 CPU:1.7GHz メモリー:1GB ハードディスク:80GB auの光で、ウイルスバスター体験版から有料に切り替わるとシャットダウンの繰り返しです(Internet使用時だけに起こる現象ですが、その時のCPU使用率は100%になる)。 ディスクのクリーンアップ・デフラグ・チェックデスク・Internetファイルの削除・ゴミ箱を空にする等々完了。 Internet Explorer7・SP3の削徐をする。 リカバリーをする。それでもなおりません。 富士通のサポートに相談しても解決できません。