解決済み

PCのシャットダウンで邪魔もの

  • 困ってます
  • 質問No.9588713
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (442/482)

デスクトップパソコン、W10です。シャットダウンするときに「このファイルがシャットダウンを妨げています」の表示が出て、毎回、強制的シャットダウンをしています。一か月前からの現象です。妨げているファイルを除く方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

Windows 10 カテゴリマスター
A.No1です。

>「gpedit.mscがみつかりません。」

これが出るのは、Homeエディションですか?
グループポリシーの編集は、proバージョンでないとダメみたいです。

>IE、エクスプローラー

タスクマネージャーを開いたら、右側から「サービス」タブ、「詳細」タブ、「ユーザー」タブ、・・・左端が「プロセス」タブですね?

IEとエクスプローラーが終了しないで、「プロセス」が残っているようですが、開いたままでシャットダウンされようとしているのでしょうか?
IEとエクスプローラーを開いていないのに、プロセスが存在するのは変ですね。

残ったままであれば、2つのプロセスを「タスクの終了」ボタンクリックで終了できますか?
また、前記の「詳細」タブでは、IEは「iexplorer.exe」エクスプローラーは「explorer.exe」の「名前」で表示されます。
※同様に「タスクの終了」ボタンで終了できます。
お礼コメント
areisama

お礼率 91% (442/482)

お礼を放置して申し訳ありません。数日おきにタスクマネージャーを出していろいろやりましたが効果なしでした。w10Homeエディションです。
起動直後=何も開いていない状態でタスクマネージャーの詳細を見ると、「iexplorer.exe」はありませんが、「explorer.exe」あります。私にはお手上げです。数か月、強制シャットダウンでいって、その後にまたタスクマネージャーを覗いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-04 21:40:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

Windows 10 カテゴリマスター
関連記事がありますが、どうでしょうか。
(「このアプリがシャットダウンを妨げています」。問題アプリの特定方法)
https://blogger.zatsuroku.net/2017/12/shutdown.html
(Windows10で[このアプリがシャットダウンを妨げています]の対処法)
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%92%E5%A6%A8%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/
(ウインドウズ10、何かがシャットダウンを妨げている )
https://cpahiro.exblog.jp/29545638/
補足コメント
areisama

お礼率 91% (442/482)

10分放置してもPCは閉じないので 以下を試しました。2.Windows10の設定変更をする を先ず試しました。gpedit.msc入力後にOKクリックすると、「gpedit.mscがみつかりません。」と出て進まず。
3.応答しないアプリを自動で終了させる方法をregedit入力から実施。ab(既定):値の設定なし。ab AutoEndTasks:1 ab HungAppTimeout:
1000 ab WaitToKillAppTimeout :1000 にした後、再起動→シャットダウンを試みましたが、「このアプリがシャットダウンを妨げています」が出てPCは閉じられません。
「タスクマネージャー」を起動 → 「詳細」 → 「プロセス」には以下が表示されます。アプリ(3)IE、エクスプローラー、タスクマネージャー。バックグラウンドプロセス(60)。Windowsプロセス(76)。
●「このアプリがシャットダウンを妨げています」が表示されずに、スムースにPCをとじる方法。再度アドバイスをよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-21 19:29:37