• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットに接続した後、シャットダウン。更新をインストールしますか?という警告文が出ました……。

  • 質問No.4617399
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (203/203)

こんばんは。
PCまだまだ初心者です……。

普段はウィルスが怖いのでネットに繋いでないパソコンが1台あるのですが(もちろん、この対策効果については気休めなのですが)、メールを利用するために約2分程度接続し、使用後すぐに未接続の状態に直しました。


ところが、シャットダウンの際に「更新をインストールしてシャットダウンしますか」という警告文が出ました。

「インストールせずにシャットダウン」を迷わずクリックしたのですが、次の日パソコンを起動すると一度勝手に再起動。その後、「更新プログラムをインストールしました」、とのウィンドウが。

その後、とくに問題は無いのですが、このように普段ネットに繋いでいないパソコンの場合、たまに繋ぐと勝手に更新プログラムをインストールしてしまうみたいです……。

ウィルス対策は一応、しているつもりなのですが、このようにシャットダウンの際、勝手に更新プログラムをインストールしてしまうとウィルス感染してしまうものなのでしょうか……。

1ヵ月くらい経過し、特に動作に問題はありませんが……。

ややナーバスになり過ぎているかも知れませんが、パソコンにお詳しい方、アドバイスや経験談等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (101/329)

たぶん、Windows Updateだと、思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1055aushutdown/aushutdown.html
カスタムインストール
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4456509.html
私は、IE7.0とXPSP3を取り消しています。
お礼コメント
tyusei

お礼率 100% (203/203)

御回答、誠にありがとうございます。

URL、とても参考になりました。

ただ、繋ぐと自動的にインストールしてしまうのが難点ですね……。

普段は未接続状態のままなのですが……。
投稿日時:2009/01/10 07:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

最新のプログラムに自動的の更新されます。ウィルスソフトが入っているなら問題はありません。
お礼コメント
tyusei

お礼率 100% (203/203)

早速の御回答、誠にありがとうございます。

安心しました☆
投稿日時:2009/01/10 07:52