• ベストアンサー

シャットダウンのときの異変

Windows8.1ですが、このところ、電源を切ろうとすると「更新して再起動」はあるのですが「更新してシャットダウン」が見当たりませんが消えたのはどういうことなのでしょうか。 さらに「更新プログラムを構成しています. ...%完了. コンピュータ の電源を切らないでください」というメッセージも最近見かけません。 自動でも手動でも重要更新プログラムのインストールができずに残っているにも関わらず構成する動作になってくれないのはどういうことですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

高速スタートアップを切った DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth や sfc /scannow ってコマンドで修復をこころみたりするぐらいでしょうか。それでも重要な更新プログラムのインストールが出来ないような状態ならHDDに十分に空きがあるか?念の為確認したりメモリが2GBとか4GBしか搭載してないなら8GB位まで増やしてみたり、またシステムイメージでバックアップを取っていればWindowsUpdateが正常に動作していた頃まで復元してみたりWin8.1を一から入れ直すことも視野に入れてみてはどうでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 復何をやってもだめだので復元ぐらいしかないのかもしれません。それは自身がないので躊躇しています。