• ベストアンサー

シャットダウンのときの異変

Windows8.1ですが、このところ、電源を切ろうとすると「更新して再起動」はあるのですが「更新してシャットダウン」が見当たりませんが消えたのはどういうことなのでしょうか。 さらに「更新プログラムを構成しています. ...%完了. コンピュータ の電源を切らないでください」というメッセージも最近見かけません。 自動でも手動でも重要更新プログラムのインストールができずに残っているにも関わらず構成する動作になってくれないのはどういうことですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

高速スタートアップを切った DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth や sfc /scannow ってコマンドで修復をこころみたりするぐらいでしょうか。それでも重要な更新プログラムのインストールが出来ないような状態ならHDDに十分に空きがあるか?念の為確認したりメモリが2GBとか4GBしか搭載してないなら8GB位まで増やしてみたり、またシステムイメージでバックアップを取っていればWindowsUpdateが正常に動作していた頃まで復元してみたりWin8.1を一から入れ直すことも視野に入れてみてはどうでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 復何をやってもだめだので復元ぐらいしかないのかもしれません。それは自身がないので躊躇しています。

関連するQ&A

  • win8更新プログラムの失敗について。

    Windows8で毎回「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」というメッセージが出ます。 起動の度に出ており以前から気になっておりましたが、全く解決出来ないため質問致します。 Windows updateで「更新プログラムをチェックする」で検索すると、25個の更新プログラムがありました。 全選択でも、一部だけにチェックを入れて更新、再起動してみても、うまくいきません。 画面遷移としては、 Windows updateで更新プログラムを検索。 「更新プログラムをチェックしています。」 「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています。 ××個の重要なプログラムが自動的にインストールされます。」 ※ここで、詳細画面でいくつかのプログラムにチェックを入れて、インストールボタンを押します。 「更新プログラムをダウンロードしています、××個のプログラムをダウンロード中」 「更新プログラムのダウンロードを完了するには、コンピュータを再起動して下さい」 ※ここで再起動しました。 「再起動しています」 「Windows更新プログラムの構成中。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 何度やっても上記の様になります。 dynabook T642/T8HB 、Windows8、8Gを使用しています。 解決策を、ご教授の程宜しくお願いします。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストールについて

    Windows Updateをかけたりした後、シャットダウンしようとすると、 「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」って出て、"●●個中●個目の更新プログラムをインストール中...." って出ますよね? あれってもうインターネット接続されてなくてもちゃんと更新されるものなんでしょうか? いつもネットワークケーブルを抜いてしまってからシャットダウンしてまして、それでも自動的に電源が切れるまでに時間がかかっているということは、ちゃんと更新がインストールされているのでしょうか?

  • コンピュータが正常に開始されない。

    コンピュータを立ち上げたときに「更新プログラムを構成しています:ステージ1/3-0%完了。電源を切らないでください」というメッセージが画面上に表示されて20分くらい経った後に再起動されて、コンピュータが再び立ち上がるんですが、今度は画面が急に「スタートアップ修復 コンピュータを開始できませんでした。問題が見つかった場合、スタートアップ修復はそれらを自動的に修正します」というメッセージが出されます。そして再び再起動されて、何事もなかったようにコンピュータが正常に立ち上がります。この「更新プログラムを構成しています」というメッセージがコンピュータを立ち上げる度にもう何回も繰り返されていて、自分でも更新プログラムを非表示にしたりしたんですが、解決できませんでした。これはやはり更新プログラムがちゃんとインストールされていないから起こるものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • windowsupdate更新プログラムについて

    ディスクトップに更新プログラムをインストールしてください。と表示が出るので、インストールする。更新プログラムを構成してます。の表示、(構成進行%の表示)               ↓            シャットダウン                ↓               再起動 更新プログラムを構成しています。ステージ3/3-0%完了 コンピューターの電源を切らないでください。との表示               ↓ 修正プログラムは正しく構成されませんでした。変更を元にもどしています。との表示 しばらくすると、また、更新プログラムをインストールしてください。と表示される。やっても失敗。この繰り返しです。 動作はどんどん遅くなるので参ってます。 なんとかリカバリーしないで解決する方法はないでしょうか?                                            ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10の更新してシャットダウンについて

    Windows7と同じように、毎回シャットダウン時にインストールできますか? Windows10を使用中に更新プログラムの「通知」は出てくるのですが、 「スタート」-「電源」を押しても、「更新してシャットダウン」が出てきません。 一度、「更新とセキュリティ」で「今すぐインストール」を選択した場合、 再起動後は「更新してシャットダウン」が出現し、残りの更新プログラムのインストールは シャットダウン時にできます。 必ず1度は手動でインストールしないと、「更新してシャットダウン」が出てきません。 Windows10でも1回目の更新プログラムから、Windows7と同じように シャットダウン時にインストールできないでしょうか?

  • シャットダウンと再起動

    先に似たような質問をいたしましたが同じ質問ではないのでぜひ回答をおねがいいたします。 windows8.1のときは更新プログラムのインストールが完了すると「再起動」というボタン一択でしたが、windows11では、スイッチのところに「更新してシャットダウン」と「更新して再起動」の両方が出たので戸惑いました。 どう使い分けるのですか。 どちらかひとつだけ出現する場合もありますか。

  • 更新プログラムを構成しています について

    更新プログラムを構成しています ステージ3/3-55% 完了 コンピュータの電源を切らないでください。 ハードディスクの電源を押して起動すると 数秒で上記メッセージが出ます。 ただし、上記画面になってから2~3時間経たないと パソコンが起動しませんでした。 そして、起動してからは通常に作動し、シャットダウンをして 翌日、パソコンを起動すると、また上記の動作になりました。 毎回、2~3時間もかかるのは不便なので解決法はありますか?

  • 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」←何を更新したのか知りたいのです。

    お世話になってます。 このところ、Vistaをシャットダウンする時、必ず、 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」 とメッセージが出て電源が切れます。 通常と変わらない時間で時間が切れるため、大きいものを更新しているようには思えません。 何をインストールしてるのか知りたいのですが、方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新プログラムを構成しています

    更新プログラムを構成しています 質問です。どうか助けて下さい。 ノートパソコン(windows vista、DELLのXPSM1530)を学校で借り、展示で使います。 今日の夕方までは正常に起動しており順調だったのですが、一度電源を切ったあとにしばらくしてから入れると、「更新プログラムを構成しています ステージ3/3-0%完了。コンピュータの電源を切らないで下さい」というメッセージが出る→シャットダウン→再起動を繰り返すようになってしまってしまいました。 自分なりにネットで解決策を探し、起動時にf8を押してセーフモードを起動してみましたが何も変わりません。バッテリーを抜くのも試してみました。 学校から借りたのは本体と電源ケーブルのみです。 解決策がありましたらぜひ教えて下さい。困っています。

  • 「更新プログラムをインストール中...」が何時間も続いてシャットダウン

    「更新プログラムをインストール中...」が何時間も続いてシャットダウンできない いつも、自動インストールでシャットダウンしても ちゃんとしばらくするとシャットダウンされるんですが ここ最近、 「更新プログラムをインストール中...」「コンピュータは自動的にシャットダウンされます」 の画面が何時間も続いて、シャットダウンされないんです。 今日も、朝7時半くらいにシャットダウンして お昼1時くらいにパソコンを見たら、まだ続いていました。 これは何かのウィルスなんでしょうか?? どうしたらシャットダウンできるようになりますか?? よろしくお願いします。