• ベストアンサー

結婚と恋愛ってちがう??

こんばんわ 私は3年つきあっている彼氏がいます。彼はすごく優しいし仲良しなのですが・・仕事が日雇いのため安定していません。お金を貸すことも何度かありました。 恋愛するにはすごくいい彼氏なのですがその彼氏と結婚するのはどうなのでしょうか?? お金でもめるという話はよくきくので・・ まだ結婚が決まっているわけではないのですがもう27歳ということもあり迷っています。経験者の方教えてください???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.8

お金で結婚したいのですか? 結婚は、マイナスを受け入れられるかだと思います。 爺になる。下半身不随になる。 浮気される。 それでも愛せるなら、失敗しないでしょう。 普通は無理だと思います。 むしろ、何も考えず籍だけパパッと入れて、結婚を考えないほうが、お互い幸せだと思いますよ。 結婚そのものに価値はない。 幸せになることだけを考えましょう。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ^^ 私も先日、同じような内容のことで友人と口論になりました(笑) で、ここでいろいろな方の意見を聞いて、今の私なりの意見を見つけました。この問題は、奥が深いですね^^;男性、女性、また既婚、独身で意見が様々です。 ただ、社会もまだ経験のない20代前半とかなら勢いもあるので「結婚=恋愛」なのだと思います。 しかし、ある程度の社会の流れや世の中の厳しさを知っている質問者様ならやはり「ある程度の生活レベルができる環境を作れる人」の方が、後々後悔しないと思います。 もしくは、今の彼をしっかり育てていってある程度のレベルまでひきあげるか…。。。 私自身もまだ模索している真っ最中ですので、はっきりはいえませんが、参考になればとURLつけておきますね^^ がんばって幸せをつかんでください^^

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174843&check_ok=1
noname#12288
noname#12288
回答No.9

>お金を貸すことも何度かありました。 何度か貸したお金は全額戻ってきましたか? 全額返してくれたら良しと思いますが、そうでなければ、金銭に関わる問題は重要です。 お金のルーズ感・お金の価値観などの違いからうまく結婚生活が出来ない可能性もあります。 >彼は現状同じ年の男性よりは月収がよいです・・・ しかし年収にするとボ-ナスが無いため同等くらいです でも日雇いでも年収で同じ年の方と同じ位なのに如何して彼女からお金を借りるのか不思議に思いました。 同じ年の男性でも彼女からお金を借りる人は多くは無いと思います。 >彼はすごく優しいし・・・・ 優しいと、甘い人間を勘違いしている若者がいます。 何か事情があって彼女にお金を借りたのでしょうか? 日雇いでもきちんと税金を払っていると思うので、無職より良いです。 失礼な厳しい回答をしました。 気に入らなかったら無視してよいです。

回答No.7

私は、結婚10年目の経験者です、基本的には愛があれば続く続かないは本人達の考え方次第だと思います、私の場合でしか言えませんが、今でも妻を心から愛しています、浮気もした事はありません子供も4人いますが一人は妻の連れ子です、もちろん区別して考えた事はありません、しかし、もめ事は絶えません、やはりお金の事ですね、私は、貧乏で育ったのであまり気にしないのですが、、、もちろん地元の会社に勤めていて安定した収入も少しながらありますが、子供4人もいたら共働きしなければ足りないでしょう、 でも、いつかきっと(いや絶対に)独立して妻に良い思いをさせられるようにと考えています、結婚は、理想と現実の狭間でいかに妥協できるのか、いくらお金があっても幸せとは言えないし、物が無くても見栄をはらず無ければ無い生活が出来ればうまく行くと思います、周りからおかしいと言われますが、結婚してから10年経ちますがまだ妻に恋していますよ、ただ今は金銭的に仲が悪いだけ?こんな変な男もいる事も覚えといて下さいね!

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく感動しました。私はすごく頭で先々の想像までして悪い方に考えて不安になっていたのかもしれません。現状はすごく満足しているのに・・・もう少し余裕をもちゆっくりと考えてみます。ありがとうございました

回答No.6

こんばんわ 彼の人柄には問題無しだが、結婚となると収入面で不安なんですが・・ということですね? 彼にも結婚しようという意志はあるのでしょうか? そういう気持ちがあっても仕事を安定した仕事につこうとかは考えてないのでしょうか? また日雇いといっても毎月の収入の金額がいくらくらいになるのか(普通のサラリーマンとかわらないのかどうか)? そういう点がわからないとなんともいえませんが・・・ でもお金は有るに越したことはないですね。 そんな贅沢はできなくてもお金に不自由・困窮する結婚生活はしたくないでしょ? 結婚する・2人だけで暮らすだけならいいでしょうけど、子供が出来るとなかなかお金がいるばかりになります。 旦那の稼ぎが少ないとそれなりに苦労は当然いたしますよ。 あなたが働きにいけばいいでしょうけど、妊娠・出産とあり、ずっと途切れなく2人分の稼ぎがあるとは言い切れませんですしね。 それにあなたが働くにいっても基本は旦那だけの収入で遣り繰りしなくてはいけませんし。 そういうことを含めて考えるとどうでしょうか? 愛があればそれでいい・愛があればなんとかなるといいますが、実際はそううまく行きますかね? でも今彼氏が大手の会社に勤めてて給料が多くても今の時代いつリストラにあう・会社が倒産するとかそんな可能性もゼロではないです。 お金でなんでもできる訳じゃないですが、お金がないと何もできないこともある世の中です。 またお金が無いための夫婦喧嘩ほど情けないことはないですよ 結婚は一人でするもの・できるものじゃないので、そういう事も全部彼とよく話し合い・考えあって行動なさることが第一でしょうね。 優しい彼なら真剣に考えてくれるだろうと思います。 幸せになるためにもがんばってくださいね。 結婚歴20ウン年の主婦より

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は現状同じ年の男性よりは月収がよいです・・・ しかし年収にするとボ-ナスが無いため同等くらいです。nemutaizarasuさんの意見を参考に彼と話し合ってみます。ありがとうございました

• you201
回答No.5

すみません。経験者ではないです。 彼は定職に就く気はないのでしょうか。 経済的なことでの揉め事は必ず出てくると思いますので、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 ただ、貴女次第でどうにでもなるとも思いますよ。 こんなことを書くと時代錯誤と怒られそうですが、沖縄の古い言葉に『男の1人も養えないでなにが女か』という言葉があります。 たしか漁師の町糸満の言葉だったと思うのですが、旦那さんが取ってきた魚を、奥さんが市場で加工販売します。その儲けは奥さんのもので(ちなみに、夫のものは夫のもの。妻のものは妻のものという意味の言葉もあります)、旦那さんは奥さんに取ってきた魚を買い取ってもらっていたんだそうで、そこでは商売上手で頼りがいのある自立した奥さんが家と、漁に出る男を支えていたという事から来ていた言葉だと記憶してます。 長々と書きましたが、貴女が上手に彼を立てながら上手に結婚生活と彼をを支えるというのもありだと思いますよ。 まあ、適度に読み流してください。

• kizuna49
回答No.4

はじめまして。 >結婚と恋愛は違う?? 違います。『恋愛の延長線上に結婚』ではなく『恋愛の最終地点が結婚』であって 結婚は恋愛とは違う線上にあります。 恋愛と結婚とではやはり背負うものの大きさが違ってきます。 特に女性は結婚した場合、恋愛脳から現実脳へと切換わる人が多いみたいです。 結婚にお金は必要不可欠です。 結納、結婚式、披露宴、新居準備、新婚旅行費・・・・そして出産費用、乳幼児品準備などなど 安定していない収入であればそれらを確保するのは難しいですよ。 何十年と先の事を考えて見てください。 生活費のやりくりするのは貴方ではありませんか? 最初は好きという感情で乗り切れるかもしれません。 でもその感情は直ぐに現実によってなくなっちゃいますよ。 彼と結婚したいならまず定職に就かせるべきとおもいますね。 それから二人で目標金額決めて頑張って貯金してみてはいかがですか? 二人で頑張れるようでしたら結婚生活もうまくいくかもしれません。 ってゆーか貴方の両親が定職に就いていない彼の事を認めるとは思えないのですが・・・

• gyounosuke
回答No.3

あなたの覚悟次第でしょう。 日雇いであっても毎日暮らしていく上で問題がなければそれでいいわけです。 どういう家庭を築いていきたいのか、そこが一致するならなんとかなるんじゃないですか?

• riderfaiz
回答No.2

愛があれば生活なんて何とでもなります。がんばってね…。 とアドバイスしたいところですが世の中そんなに甘くない。 今の日本の社会は会社員でない人には極めて生きにくい ようにできています。 彼が何か信念があって、あるいは何か目指していることがあって 日雇いなら、それを支えてあげようという強い気持ちが あなたにあればと思いますが、私の学生の頃の先輩は、 研究者を目指して博士課程を3浪していました。 押し掛け女房の奥さんが働いて支えていましたが、 3度目の挑戦が失敗したとき、もうこれ以上は支えられないと 姿を消されました。やっぱり結婚生活というものは 経済力というものに何かと影響されるものです。

• junsato
回答No.1

結婚してみないと分からない。 が正直なアドバイスです。 彼が日雇い労働者で経済的に安定しないことが予想できるなら、2人で働けばすむことですね。 恋愛と結婚は、明らかに違いますよ。 結婚すれば、もうその人との恋愛はできませんから。 結婚しても恋愛していたいなんてのは、ただの憧れですよ~。 そのうち厳しい現実が目の前に転がって来ますから。 なによりすでに27歳。しかも貴女の問題でしょう? 学生さん?じゃ、ありませんよね?

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。現状彼としっかりとむきあっていなかった気がします。ゆっくりと話し合ってみます。ありがとうございます。