• ベストアンサー

結婚と恋愛ってちがう??

こんばんわ 私は3年つきあっている彼氏がいます。彼はすごく優しいし仲良しなのですが・・仕事が日雇いのため安定していません。お金を貸すことも何度かありました。 恋愛するにはすごくいい彼氏なのですがその彼氏と結婚するのはどうなのでしょうか?? お金でもめるという話はよくきくので・・ まだ結婚が決まっているわけではないのですがもう27歳ということもあり迷っています。経験者の方教えてください???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.8

お金で結婚したいのですか? 結婚は、マイナスを受け入れられるかだと思います。 爺になる。下半身不随になる。 浮気される。 それでも愛せるなら、失敗しないでしょう。 普通は無理だと思います。 むしろ、何も考えず籍だけパパッと入れて、結婚を考えないほうが、お互い幸せだと思いますよ。 結婚そのものに価値はない。 幸せになることだけを考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ^^ 私も先日、同じような内容のことで友人と口論になりました(笑) で、ここでいろいろな方の意見を聞いて、今の私なりの意見を見つけました。この問題は、奥が深いですね^^;男性、女性、また既婚、独身で意見が様々です。 ただ、社会もまだ経験のない20代前半とかなら勢いもあるので「結婚=恋愛」なのだと思います。 しかし、ある程度の社会の流れや世の中の厳しさを知っている質問者様ならやはり「ある程度の生活レベルができる環境を作れる人」の方が、後々後悔しないと思います。 もしくは、今の彼をしっかり育てていってある程度のレベルまでひきあげるか…。。。 私自身もまだ模索している真っ最中ですので、はっきりはいえませんが、参考になればとURLつけておきますね^^ がんばって幸せをつかんでください^^

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174843&check_ok=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12288
noname#12288
回答No.9

>お金を貸すことも何度かありました。 何度か貸したお金は全額戻ってきましたか? 全額返してくれたら良しと思いますが、そうでなければ、金銭に関わる問題は重要です。 お金のルーズ感・お金の価値観などの違いからうまく結婚生活が出来ない可能性もあります。 >彼は現状同じ年の男性よりは月収がよいです・・・ しかし年収にするとボ-ナスが無いため同等くらいです でも日雇いでも年収で同じ年の方と同じ位なのに如何して彼女からお金を借りるのか不思議に思いました。 同じ年の男性でも彼女からお金を借りる人は多くは無いと思います。 >彼はすごく優しいし・・・・ 優しいと、甘い人間を勘違いしている若者がいます。 何か事情があって彼女にお金を借りたのでしょうか? 日雇いでもきちんと税金を払っていると思うので、無職より良いです。 失礼な厳しい回答をしました。 気に入らなかったら無視してよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、結婚10年目の経験者です、基本的には愛があれば続く続かないは本人達の考え方次第だと思います、私の場合でしか言えませんが、今でも妻を心から愛しています、浮気もした事はありません子供も4人いますが一人は妻の連れ子です、もちろん区別して考えた事はありません、しかし、もめ事は絶えません、やはりお金の事ですね、私は、貧乏で育ったのであまり気にしないのですが、、、もちろん地元の会社に勤めていて安定した収入も少しながらありますが、子供4人もいたら共働きしなければ足りないでしょう、 でも、いつかきっと(いや絶対に)独立して妻に良い思いをさせられるようにと考えています、結婚は、理想と現実の狭間でいかに妥協できるのか、いくらお金があっても幸せとは言えないし、物が無くても見栄をはらず無ければ無い生活が出来ればうまく行くと思います、周りからおかしいと言われますが、結婚してから10年経ちますがまだ妻に恋していますよ、ただ今は金銭的に仲が悪いだけ?こんな変な男もいる事も覚えといて下さいね!

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく感動しました。私はすごく頭で先々の想像までして悪い方に考えて不安になっていたのかもしれません。現状はすごく満足しているのに・・・もう少し余裕をもちゆっくりと考えてみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんわ 彼の人柄には問題無しだが、結婚となると収入面で不安なんですが・・ということですね? 彼にも結婚しようという意志はあるのでしょうか? そういう気持ちがあっても仕事を安定した仕事につこうとかは考えてないのでしょうか? また日雇いといっても毎月の収入の金額がいくらくらいになるのか(普通のサラリーマンとかわらないのかどうか)? そういう点がわからないとなんともいえませんが・・・ でもお金は有るに越したことはないですね。 そんな贅沢はできなくてもお金に不自由・困窮する結婚生活はしたくないでしょ? 結婚する・2人だけで暮らすだけならいいでしょうけど、子供が出来るとなかなかお金がいるばかりになります。 旦那の稼ぎが少ないとそれなりに苦労は当然いたしますよ。 あなたが働きにいけばいいでしょうけど、妊娠・出産とあり、ずっと途切れなく2人分の稼ぎがあるとは言い切れませんですしね。 それにあなたが働くにいっても基本は旦那だけの収入で遣り繰りしなくてはいけませんし。 そういうことを含めて考えるとどうでしょうか? 愛があればそれでいい・愛があればなんとかなるといいますが、実際はそううまく行きますかね? でも今彼氏が大手の会社に勤めてて給料が多くても今の時代いつリストラにあう・会社が倒産するとかそんな可能性もゼロではないです。 お金でなんでもできる訳じゃないですが、お金がないと何もできないこともある世の中です。 またお金が無いための夫婦喧嘩ほど情けないことはないですよ 結婚は一人でするもの・できるものじゃないので、そういう事も全部彼とよく話し合い・考えあって行動なさることが第一でしょうね。 優しい彼なら真剣に考えてくれるだろうと思います。 幸せになるためにもがんばってくださいね。 結婚歴20ウン年の主婦より

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は現状同じ年の男性よりは月収がよいです・・・ しかし年収にするとボ-ナスが無いため同等くらいです。nemutaizarasuさんの意見を参考に彼と話し合ってみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.5

すみません。経験者ではないです。 彼は定職に就く気はないのでしょうか。 経済的なことでの揉め事は必ず出てくると思いますので、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 ただ、貴女次第でどうにでもなるとも思いますよ。 こんなことを書くと時代錯誤と怒られそうですが、沖縄の古い言葉に『男の1人も養えないでなにが女か』という言葉があります。 たしか漁師の町糸満の言葉だったと思うのですが、旦那さんが取ってきた魚を、奥さんが市場で加工販売します。その儲けは奥さんのもので(ちなみに、夫のものは夫のもの。妻のものは妻のものという意味の言葉もあります)、旦那さんは奥さんに取ってきた魚を買い取ってもらっていたんだそうで、そこでは商売上手で頼りがいのある自立した奥さんが家と、漁に出る男を支えていたという事から来ていた言葉だと記憶してます。 長々と書きましたが、貴女が上手に彼を立てながら上手に結婚生活と彼をを支えるというのもありだと思いますよ。 まあ、適度に読み流してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.4

はじめまして。 >結婚と恋愛は違う?? 違います。『恋愛の延長線上に結婚』ではなく『恋愛の最終地点が結婚』であって 結婚は恋愛とは違う線上にあります。 恋愛と結婚とではやはり背負うものの大きさが違ってきます。 特に女性は結婚した場合、恋愛脳から現実脳へと切換わる人が多いみたいです。 結婚にお金は必要不可欠です。 結納、結婚式、披露宴、新居準備、新婚旅行費・・・・そして出産費用、乳幼児品準備などなど 安定していない収入であればそれらを確保するのは難しいですよ。 何十年と先の事を考えて見てください。 生活費のやりくりするのは貴方ではありませんか? 最初は好きという感情で乗り切れるかもしれません。 でもその感情は直ぐに現実によってなくなっちゃいますよ。 彼と結婚したいならまず定職に就かせるべきとおもいますね。 それから二人で目標金額決めて頑張って貯金してみてはいかがですか? 二人で頑張れるようでしたら結婚生活もうまくいくかもしれません。 ってゆーか貴方の両親が定職に就いていない彼の事を認めるとは思えないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あなたの覚悟次第でしょう。 日雇いであっても毎日暮らしていく上で問題がなければそれでいいわけです。 どういう家庭を築いていきたいのか、そこが一致するならなんとかなるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

愛があれば生活なんて何とでもなります。がんばってね…。 とアドバイスしたいところですが世の中そんなに甘くない。 今の日本の社会は会社員でない人には極めて生きにくい ようにできています。 彼が何か信念があって、あるいは何か目指していることがあって 日雇いなら、それを支えてあげようという強い気持ちが あなたにあればと思いますが、私の学生の頃の先輩は、 研究者を目指して博士課程を3浪していました。 押し掛け女房の奥さんが働いて支えていましたが、 3度目の挑戦が失敗したとき、もうこれ以上は支えられないと 姿を消されました。やっぱり結婚生活というものは 経済力というものに何かと影響されるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

結婚してみないと分からない。 が正直なアドバイスです。 彼が日雇い労働者で経済的に安定しないことが予想できるなら、2人で働けばすむことですね。 恋愛と結婚は、明らかに違いますよ。 結婚すれば、もうその人との恋愛はできませんから。 結婚しても恋愛していたいなんてのは、ただの憧れですよ~。 そのうち厳しい現実が目の前に転がって来ますから。 なによりすでに27歳。しかも貴女の問題でしょう? 学生さん?じゃ、ありませんよね?

korotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。現状彼としっかりとむきあっていなかった気がします。ゆっくりと話し合ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • お金目的で結婚や恋愛するのは普通のことなんでしょうか?

    お金目的で結婚や恋愛するのは普通のことなんでしょうか? 知人のAさんにメールで 「君の支えになりたい」 「結婚するなら君のような考えの人がいいな」 「君とデートするならこんなところに行きたい」 などと言われ、もしかして私に好意を持っているのかな? と感じるようになりました。 このことを友人に相談したら 「その人は絶対貴方に好意を持ってると思う。 Aさんは安定した収入がある仕事に就いているし、 もし結婚してもお金に困らないよ! 付き合ってみたらいいんじゃない?」 と言われました。 私は友人に 「Aさんと話してると価値観が合わないのか いらっとすることが多くて。 付き合うことは想像できない」 と言ったのですが、友人は 「そんなことにこだわってたらいつまでも彼氏できないよ 安定した収入がある人が一番だって 選り好みしてちゃためだよ!」 と・・・。 もうひとりの友人にも同じようなことを言われました。 私は恋愛経験が殆どなく、 世間の一般的な恋愛論のようなものがよくわからないのですが 価値観が合わなくてもお金目的で付き合ったり、 結婚したりするのは、普通のことなんでしょうか?

  • 結婚と恋愛について、、、

    お世話になっています。よろしくお願いします。 今の彼女と結婚したいと思っています。 でもまだ彼女はそこまで気は無いようです。 彼女の気がそこまでいってないうちに言うのは避けるべきでしょうか。 それとも、今言うべきでしょうか。 女の子は、結婚したいと言われてから意識するのでしょうか? やはり、重すぎるでしょうか。 あと、結婚と恋愛は別なのでしょうか。 私は恋愛の延長線上に結婚があると思っています。 仕事などが安定したら言いたいと思っています。 あせっているわけではないのですが、、、 まだ若い(22)ので、どうすればいいかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 恋愛と結婚の違い

    結婚と恋愛。 ずっと当たり前に付き合ってきても、結婚となると別れてしまうことはあるんでしょうか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目、私は24歳の女、彼氏は25歳です。 彼氏とは19歳からの付き合いで、今では当たり前に一緒にいます。 私が1番安心して、居心地がいい人です。辛いときも、うまく行かないときも、いつも私の味方でいてくれます。 そんな彼氏は、警察官です。 毎日とても忙しく、自分の休みすらほとんどありません。 何とか週に1度は会えるよう時間を作ってくれますが、夜勤明けなどの短い時間で、ほとんど寝ています。 無理しなくても大丈夫、と言いますが、無理しないと会えないからと頑張ってくれてました。 学生の頃からの環境の変化で沢山ぶつかりましたが、そんな気遣いに感謝して、彼氏がどんなに忙しい仕事に就いたとしても、一緒に乗り越えよう。私の人生には、彼がいてほしい。と思いました。 お互いそんな思いで、半年後には婚約する予定で話しております。 貯金の目安、結婚後に住む場所、働き方…など、お互いの両親にも結婚の意思を伝えてました。 でも会える日も連絡をくれるのも、待つしかない日々。いつ会えるのかも分からず、会えても時間は短く、最悪会えなくなったりすることもあります。 あてもなく待つような感覚、会っても自分のことで精一杯で、疲れた…や、仕事の話ばかりの彼氏。 私の話はうんうん、と聞き流れていくようでとっても寂しい気分になり、文句を言うと、話は聞いてるだろ!疲れてるんだよ!と喧嘩になりました。。 喧嘩の末、結婚後も仕事のことでこうして寂しい思いや、迷惑かけると思う。 理解できないなら、別れるしかないと言われました。 私が辛いときはどんなに忙しくても電話で話を聞いてくれて、ずっと味方でいてくれますが… 結婚するとなると、私達の関係を仕事を理解できるかできないか、それが別れ目だと言われたのだと思います。 私も、仕事は一生ついて回るものなので、大きな問題だと思っています。 彼氏のおかげで、辛いときも幸せに向かって頑張れる気がしました。 そのおかげで、今の私がいる。そう思う程感謝してます。 でもそう思う程、結婚となると不安なんです。 余裕がないのに、結婚を急ぎ過ぎなのでしょうか? それとも、環境が変わってお互い合わなくなってしまったのでしょうか。 何だか疲れて、訳がわかりません。 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 恋愛と結婚は違う

    恋愛と結婚は違いますか? お見合いで知り合った方と結婚の話が出ていますが、悩んでいます。 いい人なんだろうけど、仕事が忙しいようで週末会っても早く帰りたいようだし平日はメールのみ。寂しいから毎日電話したいって言ったら仕事を辞めろって事なの?と言われて機嫌が悪くなり、結局私が謝ることに。我慢することが多くて、モヤモヤしています。 結婚相手としては、浮気もしなそうだし職も安定していて良いのかもしれませんが、わかりあえない感じがして。 私の気持ちを理解していると口では言いますが、行動が伴っていません。 親と同居して欲しいと言われ、嫁姑問題でもめるのも嫌なので数年は同居したくないと伝えましたが私の気持ちを理解してくれているのか不安です。

  • 結婚と恋愛はやはり違うのでしょうか。

    自分は男性で、現在お互いに恋愛感情になっている女性がいるのですが、残念ながらその女性には自分と出会う前からの彼氏がいます。 自分からは何度か告白してますが、彼女は浮気と言う形にはなりたくないので、付き合うと言う関係にはなれないと言われました。 しかし、その彼氏は一つ大きな欠点があるそうです。 それは、特殊な性癖を持っているらしく彼女も含め、成人女性との肉体関係を持てない人らしいのです。 なので彼女は一度も肉体関係がないらしいです。 そんなところなどに不満もあり、彼氏とは自分と出合った後に別れ話をしたそうです。 しかし、そこで彼氏からプロポーズされてしまったそうです。 なぜそこで彼女の気持ちが揺れているかと言うと、その彼氏には自分より社会人的地位、経済、周りの人間関係があるそうです。 自分は経済的には恵まれているわけではないですが、まぁ普通程度と言う感じでしょうか。 ちなみに彼氏のプロポーズを受けたのか?その後どうしてるかは話してくれてはいません。 彼女自身は彼氏には恋愛感情は持っていなく、恋愛感情は自分にあると話していました。 しかし、結婚と恋愛は別で、結婚は現実的な生活のことを考えないといけない・・・と話し、もしも彼氏と結婚したら子供は人口受精で作るそうです。 私みたいな人と付き合わない方がいいよと言われましたが、自分は諦めないと話しをしてますし、もしも正式に付き合うとならば結婚を考えた交際をする覚悟は出来ています。 女性はどのような心理で自分と関係を続けているのか、また自分がそんな立場だったら、女性なら自分にどうしてほしいのか意見が聞きたいです。

  • 恋愛のし方って?

    こんばんは。26歳女性です。 長くなりますが、相談にのってください。 彼氏いない歴7ヶ月です。 付き合った人数も、恥ずかしながらその彼氏1人だけです。 私は自分から告白した経験がありません。 自分から異性を好きになったことも、2度だけです。自分に自信がなくて、どうにも告白できませんでした。 元彼には好きだと2回言われ、とりあえず付き合ってみたという感じです(彼とは2年半付き合いました)。 私にはとある異性の友人(というか先輩)がいます。 知り合って6年ほど経ちます。何度か2人で遊びました。 どれだけ話しても話はつきず、一緒にいたらとても楽しい相手です。 友人達からは、付き合ってしまえばいいのに、と言われました。 よくお似合いだ、とか付き合ってると思っていた、と周りからは言われます。 その先輩をよく知る友人との恋愛話で「何でそ先輩と付き合わないのか」「何がダメなのか」と言われてしまいました。 確かに彼のことは大好きです。なくてはならない存在だと思います。 問題なのは、それが恋愛感情かどうか、自分では分からないのです。 今ひとつ踏み切れないのは、その気持ちが大きいせいです。 例えばその彼とキスしたりHする…なんて想像ができません。 想像ができませんが、イヤではありません。これは恋愛感情を持っているということなのでしょうか? 友人曰く「○○(私)は恋愛感情を押し込んでる」とのことですが…彼氏は欲しいし結婚もしたいと思っています。 ただ、その彼と一線を越えてもいいものなのか、そして付き合ってもいいものなのかと、大変躊躇してしまうのです。 何だかんだで4年ほど仲良しな関係なので、今更どうやって男女の進展をさせたらいいんだろうとも思います。 自分からアタックをしたことがないし、恋愛経験も多くないのでこの状況をどうしたらいいのか分かりません… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛と結婚

    「おっさんずラブ」でも「はるたんの良いところを10言える」に対抗して「悪いところ10言える」方が「格上」みたいなお話がありました。 まあ、BLを例にしてどないするのかという話ですが、それはともかく、 つまり、お互いのいいところを好きになるのが、恋愛なら、悪いところも見せられているのが結婚という事になるでしょうか。 これが恋愛と結婚の定義でよろしいでしょうか。 お金を使って奮発してプレゼントするのが恋愛なら、お金を節約するのが結婚。とか。 さて、セクハラとか草食とか言ってますが、それなのに、人はどのように知り合って、どのように付き合って、どのように結婚して、結婚後は、どのようにしてるのでしょう。 色々な恋愛テクニックが紹介されてたりしますが、なんか、難しすぎません?。ほとんど無理でしょう。 相手から好かれると、事は簡単ですが、あんまり嬉しくない場合が多い。 たった1人選ぶのならなおさら。 大体、世の中の異性、ほとんどが、魅力的ではない。お互いに。 好きになるとしたら、何十人、何百人に1人?。 だとしたら自分が好きになった人に好かれる可能性は、万に一つもない。? 逆にそんなにしょっちゅう好きな人がいたらいかんしな。 てことは、ほとんどの人が、好きでもない人と結婚してる計算になる。 それはやりたくもない仕事してるのと同じ。 人間は、妥協をする事が出来る。 なんとなく、全体的に、我々は、恋愛について、かなり、わかってないですよね。 で、ほとんどの人が、そのまま終わる。 みんなそれでいいのか。 という事でコメントをどうぞ。