• ベストアンサー

納得できません!

TNYの回答

• TNY
回答No.1

残念ながら、住民基本台帳法によって、他人の情報も閲覧することが許されてしまっています。 しかし、明らかに不正な目的のためだと判断された場合は、閲覧させないこともあるようです。 その職員の方の対応も、現状では仕方ないのかもしれません。

参考URL:
http://www.city.kumagaya.saitama.jp/mail_log/h12/log009.htm
noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答とURLをありがとうございます。 閲覧理由が正当であるかどうかなんてどう判断するかと言うのも疑問です。 記載されている事でおおかたの家庭環境が第三者に分かってしまう事っておかしくありませんか? そもそもこの住民基本台帳の良い面なんてあるんでしょうか?