• ベストアンサー

一日何歩歩けば・・・

主婦で運動不足だと感じています。 おなかだけ肉がついてきてしまって歩こうと思っています。 (金銭的にスポーツジムとか通えないので・・) 万歩計を買いましたが、一日にどれくらい歩くのが健康に良いのでしょうか。 歩いておなかがへこむのでしょうか。 アドバイスお願いします

noname#10147
noname#10147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

健康に良いか・・・・此れを本当に追求するなら、専門家に付かない限りはなかなか難しいですよ。 これを前提にしておいて、 年齢が不明ですが、20歳を過ぎているなら、 一日一万歩で加齢によるマイナス分が補える程度です。 それでも毎日行っていることにより・・・・・摂取栄養が適切ならば・・・・筋肉も各所に適切に付いてきますから(骨格筋だけでなく・・・女性はごつくはなりません)、平常時でも其の筋肉がエネルギーを使ってくれるように成ります。 お腹は中身が脂肪がどうかも確認する必要があります。 猫背などがあれば、お腹ポコがそうでない可能性も有りますから。 又、上記から今は走ったりはしないほうが良いでしょう。 健康を求めて、不健康に成るスポーツなどをしている人が多いです。  歩きや、室内固定自転車が一番危険性が少ない運動です。 尚、毎回書いているのですが、スポーツをかなりしている人以外は見逃しているようですが、「深い」呼吸をかならず歩くときにも室内固定自転車でも行う事が重要です。 理屈は高校の生物学の教科書に書いて有ります。(^^♪

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

 30代後半、男、主に座り仕事の会社員です。  健康診断で中性脂肪値が高いという判定でて、記録の取れる体重・体組成計と歩数計セットで購入してから10ヵ月ほど。最初の頃はがんばって歩けば1万歩オーバーできる程度が、慣れてくると1万歩じゃ物足りないぐらいになり、今だと会社帰りに駅数個分歩いて2万歩オーバーが普通。体重は2kg以上減り、中性脂肪値等も正常範囲に。  特に食事制限してないけど、カロリー管理等したらたぶんもっと減ったでしょうね。

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.7

参考にしてみましょう***

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/naomi-ksnm/column/20020810walking.htm
noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

歩くのって意外とカロリー使わないんですよ。 あるサイトの情報だと,毎分50mくらいの散歩ペースで 10分で20kcal消費とのこと。 ってことは1000歩で20kcalくらいってこと です。 これだけでダイエットは難しいね。 むしろ,間食の誘惑に駆られたときに「これ食べると何歩分だな」 というように考える習慣をつければ効果はあるかも。 なので,とりあえず何歩歩くとどのくらい大変かを実感する 上で,1万歩くらい挑戦してみてはどうですか? 意識してもなかなか1万は届かないですよ~。

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

人に進められて万歩計つけました。 張り切って歩いたら連日一万オーバー。 朝食戴いて朝からやりますので、途中で朝定食の店を見つけ、又朝ごはん。 つかれたように尚も歩きます。 昼食が待てない、11時半ごろとんかつ定食、 尚も足りずに別店へ。 2週間ぐらいで5KGは太ったかしら。 小食だった私、太った私どちらが正解なのでしょう(笑)

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

♪三歩歩いて二歩さがる♪の生活をすれば確実に鍛えられるでしょう。 冗談です。 私も一時万歩計を付けたことがあるのですが、私にとっては あまり意味はなかったみたいです。 普段の生活で体を鍛えようとしても効果は感じられないような気もするので、 あえて「運動するぞ」と意気込んでしたほうがいいみたいです。 それになにもお金を掛け時々のジム通いをしなくても ジョギングとか毎晩(毎朝)の腹筋を続けた方が効果は期待できると思います。

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cosX
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

10000歩ってよく聞くけどなぁ 普通こんなに歩けないしw なんかテレビで30分でも良いって言ってたわ☆ 10分×3でもエエらしいよ~~

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.2

今日はむちゃくちゃ歩いたな。って思っても、実は万歩はおろか5000歩も歩いていません。ですので、ぜひ5000歩目標に歩いてみてはいかがでしょうか。5000歩は車はもちろんのこと、自転車に乗っても達成できませんね。 エスカレーター、エレベーターなんてもってのほか!って気張らずにがんばってください。

noname#10147
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

まず自分のきつくない歩数で始められては? どれだけ継続して続けられるかだと思います。少ない歩数でも継続してればそれなりの効果は出ます。 継続は力なり

noname#10147
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動不足にならないための1日1万歩

    専業主婦で運動不足が心配なので、ジムへ行ったりスポーツを始めてみるのですが、もともと運動嫌いなため、なかなか続きません。 今は自宅で毎日10~20分ストレッチをしているだけです。 1日1万歩歩くとよいと聞き、起床してから就寝まで万歩計をつけて生活してみたのですが、普段の生活(家事・歩いて買い物・散歩・図書館通いやお出かけなど)で 案外1万歩を超える日が多いです。 しかし家事で家の中をちょこちょこ歩くのも1万歩にカウントしてもよいものでしょうか。 最低限運動不足を回避し、体力を維持できればよいと思っているのですが、今の生活でよいでしょうか。

  • 1日に1万歩を歩くのは大変ですね。

    日ごろ、スポーツはやっていません。 家から駅まで50メートル、駅から会社まで50メートル。会社内でも椅子に座ったままが多いです。 健康の為にも。歩かなきゃと思い万歩計を購入しました。休みの日に『さぁ、歩こう』と思いスタート。 家の周りを1周して帰って来て万歩計を見ると2500歩で1.6キロしか歩いてませんでした。これじゃーいかんともう1周で計5000歩で3.2キロ。 すごく疲れましたし足も痛くなりました。 努めて歩こうとするのは難しいですか。 一日の生活の中での1万歩でしょうか? 歩くコースにもよるんでしょうね。 きれいな公園を歩くとか買い物で歩くとかないと1万歩は難しいでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • くびれをつくるにはヨガ?筋トレ?

    年齢31歳 事務仕事に運動不足・・・ お腹の肉がどんどんとついてきています 155cmで42kgなのにウエスト65cm こんなんじゃなかったのに・・・ くびれをつくるために何か始めようと思います。 スポーツジムに通おうと思うのですが 何をしたらいいでしょうか? お腹の肉を集中して取りたいのですが ヨガが一番効くのでしょうか?

  • 「1日1万歩」は「運動」として認められる?

    毎日、万歩計を携帯して、歩数を計っています。 通勤、外まわりで、だいたい、最低でも1万歩、多い時は、1万5千歩歩いています。以前に、勤務先で行われた健康に関する講演で、「1万歩を目指して頑張るように」という話があったので、これで充分と思っていたのですが、先日、友人から、 「そんなの運動のうちに入らない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、結構1万歩って、大変です。これが運動になっていないのなら悲しくなります。仮に歩数を減らしてでも、ジョギングなりの運動を始めた方が良いのでしょうか?

  • お腹回りの肉落としたいです。

    6月からジムに通い始めました。 理由は、健康診断でコレステロール値でひっかかったからです。 受診し、医師から運動を勧められました。 私は身長162cm、体重51キロで周りからは細い細いと言われる体型ですが、体脂肪率は36%、お腹回りの肉もかなりついています。 脱いだらすごいんです!!体型…。 コレステロールでひっかかりジムに週2~3通い、今月の頭に再診したらコレステロールは下がってました。 毎回、1時間の有酸素運動(自転車のやつ)と、負荷をかけてやる腹筋マシン15回3セットやってます。 多分脂肪は落ちてきているのだと思いますが、お腹回りの肉があまり落ちません。 余裕でつまめるくらいあります。 有酸素運動と筋トレをやった方がお腹回りの肉は落ちやすいのでしょうか? それとも有酸素運動はそこそこにして、筋トレをもっとやったほうがいいのでしょうか? あと、ジムに行かない日も筋トレは少しでもやったほうがいいのでしょうか? 教えて。

  • 家でできる運動不足解消は?運動する時間・場所がない

    運動する時間・場所がない 家でできる運動不足解消は? 平日は朝から夜まで働きづめで運動する時間がないし、 ジムは近くにありますが派遣社員で給料が低いため、ジム代を払うのが厳しいです。 万歩計を見ても一日3000歩未満なので何か運動不足解消になる事をしたいのですが どういう方法がありますか? 通勤で片道自転車を10分乗っています。 これだけじゃ運動不足解消にならないですよね? 土日に外を走ろうかと思ったのですが、日焼けが嫌だし、都内のど真ん中で人が多すぎます。 こんな私に会う運動方法を教えてください。

  • 一日3万歩あるくことは健康に良い?

    普段、スポーツはしていないのですが、一日に3万歩ほど歩く日が週に2~3日あります。普段でも1万歩は歩いています。 1年以上続いています。 これで健康になったな、と特に実感はしないのですが、実際に多く歩くことはどのような効果があるのでしょうか?足腰が丈夫になるだけ? 40代男、ダイエットに無縁な痩せ型です。健康診断はすべて「A」です。

  • これは運動不足になりますか?

    専業主婦は運動不足でしょうか? 専業主婦の中でも、毎日トイレ掃除、掃除機、廊下の掃除、買い物、流しの中の掃除、洗濯、お風呂掃除・・・など、いろいろな家事を毎日きちんとしている人は運動不足ではないですよね? これでも運動不足なのでしょうか? それから、2行目~4行目の家事に対して、「2日に一度でいいや」など、半分手を抜いてる状態の専業主婦は、絶対に運動不足ですか? (大きなお屋敷に住んでいて掃除する場所がいっぱいある家の専業主婦を除く。スポーツジムに通ったりスポーツのサークルに加入している専業主婦を除く。散歩したり、なにかと有酸素運動する機会がある専業主婦を除く。)

  • 週2日、20分のランニングでやせますか?

    スポーツジムに行こうと思います。 週2日、20分のランニングでやせますか? 20分のランニングがめいっぱいです。それ以上走ると腰が痛くなります。 ランニングの後温泉に入ります。 考えが甘いですよね。 現在の体系は170cm78kgの小太りです。おなかもかなり出ています。 どのくらい運動すればやせますか どうすればやせますか 教えてください

  • ダイエット・筋トレ

    とにかくお酒が大好きで、しょっちゅう飲んでいる為か、最近お腹周りと腰周りに肉がついてきました。 ダイエットを始めようと思い、とりあえずウォーキングから始めているのですが、他に、プールやジムなどでのトレーニングを加えていきたいと思っています。 しかし金銭的な面から、プールは週二 回まで、ジムと言ってもスポーツセンターで済ませたいです。 嫌気がささない程度にやっていくには、どの様なメニューでやっていけば良いでしょうか? 例えば、プールは週一回、ジムは週一回、ウォーキング週二回などと、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう