• ベストアンサー

床下の湿気対策

私の家は、湿気の多い低い土地にあります。さらに、床下はコンクリートではなく土が露出してます。  現在は、床下換気扇を付け、除湿剤を全体にひいているんですが、どうもまだ湿気が多く、私の大事なマンガ本がヘラヘラになってしまってます。  リフォーム屋さんに相談したら、防湿シートを敷いて防湿コンクリートを打つべきという事で、只今検討中です。しかし、どーも高額になりそうな予感がします。  そこで質問ですが、やはり「防湿コンクリート」も併せて打った方がよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

打ったほうが良いは良いでしょうね。 効果はだいぶ違うと思います。 築年数やどのような建物かわかりませんが、ある程度費用のかかる事なので、今後どの位の期間、その家に住まわれるのか等、コスト含め総合的に判断(手直しするのはそこだけなのか等々)して施工するかどうか決めた方が良いと思います。

momy2005
質問者

お礼

明快にご回答いただき、ありがとうございます。  迷っておりましたがintheforestさんのご判断通り、費用がかかっても、防湿シートを敷いた上に、防湿コンクリートを打つ工法にいたします。いくら費用がかかっても、健康に代わる価値はありませんし・・・。  

momy2005
質問者

補足

三共関東という業者さんに下見してもらいましたが、相場がわかりづらいので、もしご存知の方いらっしゃいましたら、参考までにお教えください。  防湿シートを敷いた上に、防湿コンクリートを打つ施工費は、一坪10万円という事ですが、これは妥当な金額なのでしょうか? (なお、ミキサー車が入れない場所なので、手で捏ねるために、幾分高いというお話でした。)もし妥当であれば、さっそくお願いする事にしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

>コンクリートの杭の様なものだ ご指摘のとおりです。 >どの様なものかは判りませんが、 http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-hokub/shigoto/situdennkanshou.htm 空知での工事例。穴を埋めると暗渠排水。穴を埋めないと明渠排水。 >この狭さではたぶん不可能かと・ 下手に土台ふきんを彫ると家が傾くのでご指摘のとおりとなります。

回答No.2

「家」の周りの空き地の幅。 家の周りの通風 土台にパイルをつかっているか 以上お知らせください。 十分な空間があり.パイルがあるならば.暗渠排水+名居排水で乗り切れます。

momy2005
質問者

補足

早々に、ありがとうございます。  家の周りの空き地の幅は50~70cmです。通風もあります。土台のパイルですが、コンクリートの杭の様なものだと想像しますが、見当たりませんでした。  暗渠排水+名居排水というものが、どの様なものかは判りませんが、この狭さではたぶん不可能かと・・・。