• ベストアンサー

医学部の部活を辞めるべきか否か

pinoko2005の回答

• ベストアンサー
回答No.6

研修医です。私は大学時代、文化系の同好会に2年だけ属しました。 たしかに体育会系の上下のつながりはうらやましいです。 でも必須ではないと思います。 仕事では、自分が積極的であれば上の先生が十分に親切に してくださいますから、 クラブのつながりがなくてもやっていけると思います。 (まだ研修医なので本当のところはわかりませんが) 3年はクラブの幹部学年だと思います。幹部として人を支える側に 回ろうと思えるなら続けるべきだし、同級生に大変な仕事を 押し付けて苦労を分かち合う気がないならやめるべきでしょう。 ボランティアも大事ですが、ボランティアでもただの腰掛けじゃ 実りが少ないように思います。 と言ってる私は、幹部の責任を負えないと思いクラブを辞めました。 自由な時間を得て、充実したときを過ごせたかと問われると答えにつまります。そこそこの満足です。 そのときに得た感動や出会いを今後も大事にし続けることが、 苦しさを分かち合えなかった同級生へのお詫びになるかなと思っています。 1年大学を休学してオーストラリアの病院のホスピス病棟で働いてきた、なんて子もいました。 どうせなら思う存分好きなことに深入りした方がいいと思います。

noname#16484
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、3年は幹部という大役が回ってきます。 いま部活の同輩は10人もいるので、その点私が抜けても平気な気がしますが…。 でも、部活に入ったら、幹部をやり遂げなくてははっきり言って醍醐味を味わってないですよね。 決めました、私、部活の進退については、幹部学年を終えてから考えたいと思います。 お世話になった先輩・同輩にも、今辞めたら非常に失礼ですね。 いいご意見、ありがとうございました。