• 締切済み

アルバイト初心者:こんな私!!

アルバイトを今までしたことがありません。 現在アルバイトを探しています。なにかお勧めはありますか。私の状況は以下です。 1)今春から大学生男子である。←国立理系の難関大学で、理系が得意である。文系も好きで、できる。 2)自分の学校を優先させたい。しかし、やるからにはある程度の高給がいい。 3)人と話したり接したりするのが好きだ。 4)できれば・・単にお金が入るというよりも自分も楽しめたり成長したりしたい!(これは最重要ではないが・・) ほんの一言アドバイスでも結構です。 お待ちしております。

みんなの回答

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.7

グッドウィルの話があったので、一言。 自分は大学在学中グッドウィルに登録していました。もうすぐ卒業して就職しますが。(今もしていますが、引越しのため退会予定) 自分は最近やったグッドのバイトは建築現場がほとんどでした。資材搬入・搬出などですが…。支店によりけりだと思いますが、グッドなどでは建築現場に派遣されることが結構あります。(特に男性ならば) 建築現場の職人さんは割りと気軽に話し掛けてくれることがあるので建築に興味があると言えば、親しくなれるかもしれません。 ただ、結構仕事は大変でした。

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

今日合格発表なら、、T大等ですね。なるほど難関だ。 でもまだ一年のうちは理系の基礎をやらされるでしょう。 微分積分、線形代数、微積を使った物理とかね。多分実験 はまだだと思います。教育関係以外のバイトでお薦めなのは、気楽なのはコンビ二。人と話したり接したりするのが好きなら食物屋ですかね。後、goodwillとかの単発バイトは当たり外れが大きいのでお薦めしません。

MAYUMI1981
質問者

お礼

あえてローマ字で書くとTK大っす!!確かにコンビには気楽そうですね。でも、ある程度同じ顔ぶれって言うのも良いですよね。ま、あんまりバイトにあれもこれもって望むのも良くないかもしれないですが。単発バイトのデメリットも納得です。ありがとうございます。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.5

#1です なにかサークルにはいれば、だいたい先輩のこねでおいしいバイトだったりを紹介してくれます。自分はいちばん割がよかったのは、建物を建てる前に行う神事(地鎮祭)の会場つくりのバイトでした。半日拘束で3時間くらい待機で8000円もらえました。 即金のバイトはキツイのも多いですが、割と時給が高いので、そういうのもやってみてもいいですよ(・∀・)

MAYUMI1981
質問者

お礼

なるほど。即日OK,っていうのは確かに、(多くが)何かを建てたり組み立てたり、肉体労働でしょうけれども、長期拘束されずある程度のお金がすぐ手に入るという良さもあるわけですね。ありがとうございます

MAYUMI1981
質問者

補足

じぶんはサークルに所属する気はないのですが、バンドをやるので、そこからとか、クラスからとか自分で人脈を作って、バイト情報を人から得るのも大事ですよね。ありがとうございます。

  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.4

この春から大学生ということなので、今すぐ始められる仕事で、ある程度時間に融通の利く仕事、または、4月中旬くらいから働ける仕事を探した方がいいかな、と思います。4月上旬は様々なガイダンスがありますし、授業も慣れるまではけっこうキツイと思うので・・・。私は、高3の今頃の時期にバイトを始めましたが、3月中にめいっぱい入って仕事を覚え、4月最初の2週間くらいは大学を優先させました。 人と接するのが好きなのであれば、接客業がいいんじゃないでしょうか?自分も成長、というのとは違うかもしれませんが、時給が上がっていくタイプのものがいいと思いますよ。仕事が出来るようになれば、時給が上がり、周りにも認められるようになりますし、やりがいがあると思います。頑張ってくださいね。

MAYUMI1981
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。自給があがっていくのって確かにありますよね。それって「まじめに・工夫して、やるぞ!」とモチベーションにもつながって良いですね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

やはり家庭教師など教える仕事がいいと思います。自分が得意な科目でも、実際教えてみると今まで見えなかったことが見えてきたり、わかってると思っていたことがわかっていなかったと気付いたり、そういった意味で自分を成長させるにはいい仕事だと思います。説明が上手になるのもいいことです。

MAYUMI1981
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。なぜ自分が、「できれば高給がいい」って書いたかというと、自分は建築を学ぶので、自分でなるべくお金をためて、世界の建築を目で見たいんです。なんで、どうせやるからには高給がいいと書いたんですね。(ホストとかは無理な風貌ですんで・・^^)

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

あなたの自己紹介からは、 「家庭教師や塾講師を私に薦めてください」 と言ってるようなもんじゃないですか。 ぜひやってみてください。 ただ国立理系の難関大学というくらいですから、あんまりバイト入れると留年するよ、ホントに。特に工学系。 以上国立理系大学生からでした。

MAYUMI1981
質問者

お礼

おお、自分と同じ国立理系大生とは、もしかしたら先輩かもしれないですね!!(自分は今日合格発表があったばかりなんです。) 自分の学校の先輩は、週に十時間しか寝れない!と言ってました(半分ジョークだと思いたいんですが)。自分も、当然本末転倒にはなりたくないです。 それは気をつけたいですね。あと、確かに家庭教師や講師ってオーソドックスで、すばらしいバイトだと思いますが、それ以外になんかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは 名のある大学ならば、家庭教師なんていいんじゃないですか?だいたい、あなたの条件を満たしていると思います。大学の近くに必ず1つは登録するところがあるとは思います。ただ、本当はつてがあると一番いいんですけどね。しっかりやっていき、それなりに成績が上がれば融通がかなり利くので。 1つだけ、金は苦労して得たところに価値があります。それだけは忘れずに。

MAYUMI1981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そうですね、お金のありがたみを自分で感じるためにも、まじめに働きたいっす!! 家庭教師・塾講師以外に、意外な、実はこれいいよ、見たいなバイトってあるんですかね?

関連するQ&A

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 大学生のアルバイトについて

    大学生のアルバイトについて 今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。 大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。 ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。 私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。 このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか? またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか? ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。 世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 文系、理系で差別する人

    文系と理系で差別する人っていませんか? 僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、一応文系?みたいな感じで言ってるだけなのに、「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか? ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか? 「理系から文系はいいけど、文系から理系は難しい」っていうのは一理あると思います。 高校1年生です。なんで高2の文理選択だけで、そういうこと言われなきゃいけないのかが分かりません。 僕は気にせず自分のことをやるだけだと思いますが、、 普通に例えば地方のFランク大学の理系の人と、難関大の文系の人じゃ、どっちが有利かも分かっているだろうし。。。みなさんはどう思いますか? なるべく、問題にならないようにしたいのですが、、意見を聞きたいです。

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 私立にするべきか国立にするべきか

    自分が通っている高校は付属校です。 一年の終わりにはもう 文系2(日本大学を目指すコース) 理系2(日本大学を目指すコース) 文系1(国立大学を目指すコース) 理系1(国立大学を目指すコース) {*文系2理系2は国立用の授業をしてくれません} を決めなければなりません。理系1文系1は上位100番以内に入らなければそのクラスに入ることは難しいようです。家のお金の関係上、できるだけ国立を目指したいのですが・・・(学力がないため多分いけそうにありません)そこで自分は理系2のコースに行きそこである程度数学や物理をならいそれプラス自分で国立用の数学や物理の勉強行い、国立に目指そうと思っています。(文科系の授業は教科書を読むだけでもいけるような気がして・・・) 最後です、いままで長い文を書いてきましたがここは国立を目指すために猛勉強をしたほうがよいでしょか?それともみんなと授業をあわせて日本大学にいったほうがいいでしょか?(日本大学はレベルはどんなものでしょか?) よろしくおねがいします。

  • 入試で理科の影響の少ない国公立大学

    子供の大学入試の件でアドバイスいただければ幸いです。現在、高3の子供です。 模試は地方の難関国立大学の入試ランクはAでした。 理系(医療関係)のある国公立を目指しておりました。 しかし、最近の模試結果は理科が散々たるもので、このままですと希望の理系は難しいそうです。 本人の考えとしては、国公立優先で理系、文系にこだわらない、理科の影響の少ない学部があればとおもっています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 看護士さんは理系でしょうか

    男子大学2年生。 医学部は理系だけど文系も得意でないと入試に合格できない。 看護士は、人間の身体のことを勉強するから生物が得意なはずで、理系かな、と思うのですが理系になるのでしょうか。

  • 新高3春。。進路→薬学or文型(国際文化....)

    今春新高3になるものです。私は理系クラスなのですが将来は国際的に活躍できる仕事に就きたいと思っています。(通訳、ツアコン、客室乗務員などは除く)しかし理系カリキュラムだからと、文系に進むことは考えないとして、ずっと目標は国立薬学部と思っていました。しかし今になって自分のやりたいことを考えると神戸大の国際文化などにすごく興味を持つようになりました。国立大学に行きたいです。どっちの道を選ぶべきなのでしょう。。先生には教育学部がむいているのではないかと言われました。アドバイスお願いします。

  • 文理選択で迷っています。高1男子です。

    文理選択で迷っています。高1男子です。 先生に相談したら将来やりたい職業に沿って考えろと言われましたが、そもそもそういうことって働いてもないうちから見つかるものではないと思いました。長い目で見て文系と理系それぞれのいい所を教えてください。 文系は理系に比べて楽だと聞きました、理系は男ばかりだし、大学に入ってからも勉強がとっても忙しいし、つまらないと聞きました。だったら理系に行くメリットって何なんですか?勉強が好きではない私は文系に行った方がいいんですか?得意科目は現代文です。

専門家に質問してみよう