• 締切済み

アルバイト初心者:こんな私!!

アルバイトを今までしたことがありません。 現在アルバイトを探しています。なにかお勧めはありますか。私の状況は以下です。 1)今春から大学生男子である。←国立理系の難関大学で、理系が得意である。文系も好きで、できる。 2)自分の学校を優先させたい。しかし、やるからにはある程度の高給がいい。 3)人と話したり接したりするのが好きだ。 4)できれば・・単にお金が入るというよりも自分も楽しめたり成長したりしたい!(これは最重要ではないが・・) ほんの一言アドバイスでも結構です。 お待ちしております。

みんなの回答

• shino2004
回答No.7

グッドウィルの話があったので、一言。 自分は大学在学中グッドウィルに登録していました。もうすぐ卒業して就職しますが。(今もしていますが、引越しのため退会予定) 自分は最近やったグッドのバイトは建築現場がほとんどでした。資材搬入・搬出などですが…。支店によりけりだと思いますが、グッドなどでは建築現場に派遣されることが結構あります。(特に男性ならば) 建築現場の職人さんは割りと気軽に話し掛けてくれることがあるので建築に興味があると言えば、親しくなれるかもしれません。 ただ、結構仕事は大変でした。

• OGUMAN
回答No.6

今日合格発表なら、、T大等ですね。なるほど難関だ。 でもまだ一年のうちは理系の基礎をやらされるでしょう。 微分積分、線形代数、微積を使った物理とかね。多分実験 はまだだと思います。教育関係以外のバイトでお薦めなのは、気楽なのはコンビ二。人と話したり接したりするのが好きなら食物屋ですかね。後、goodwillとかの単発バイトは当たり外れが大きいのでお薦めしません。

MAYUMI1981
質問者

お礼

あえてローマ字で書くとTK大っす!!確かにコンビには気楽そうですね。でも、ある程度同じ顔ぶれって言うのも良いですよね。ま、あんまりバイトにあれもこれもって望むのも良くないかもしれないですが。単発バイトのデメリットも納得です。ありがとうございます。

• wapparice
回答No.5

#1です なにかサークルにはいれば、だいたい先輩のこねでおいしいバイトだったりを紹介してくれます。自分はいちばん割がよかったのは、建物を建てる前に行う神事(地鎮祭)の会場つくりのバイトでした。半日拘束で3時間くらい待機で8000円もらえました。 即金のバイトはキツイのも多いですが、割と時給が高いので、そういうのもやってみてもいいですよ(・∀・)

MAYUMI1981
質問者

お礼

なるほど。即日OK,っていうのは確かに、(多くが)何かを建てたり組み立てたり、肉体労働でしょうけれども、長期拘束されずある程度のお金がすぐ手に入るという良さもあるわけですね。ありがとうございます

MAYUMI1981
質問者

補足

じぶんはサークルに所属する気はないのですが、バンドをやるので、そこからとか、クラスからとか自分で人脈を作って、バイト情報を人から得るのも大事ですよね。ありがとうございます。

• popecoco
回答No.4

この春から大学生ということなので、今すぐ始められる仕事で、ある程度時間に融通の利く仕事、または、4月中旬くらいから働ける仕事を探した方がいいかな、と思います。4月上旬は様々なガイダンスがありますし、授業も慣れるまではけっこうキツイと思うので・・・。私は、高3の今頃の時期にバイトを始めましたが、3月中にめいっぱい入って仕事を覚え、4月最初の2週間くらいは大学を優先させました。 人と接するのが好きなのであれば、接客業がいいんじゃないでしょうか?自分も成長、というのとは違うかもしれませんが、時給が上がっていくタイプのものがいいと思いますよ。仕事が出来るようになれば、時給が上がり、周りにも認められるようになりますし、やりがいがあると思います。頑張ってくださいね。

MAYUMI1981
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。自給があがっていくのって確かにありますよね。それって「まじめに・工夫して、やるぞ!」とモチベーションにもつながって良いですね。

• flyaway
回答No.3

やはり家庭教師など教える仕事がいいと思います。自分が得意な科目でも、実際教えてみると今まで見えなかったことが見えてきたり、わかってると思っていたことがわかっていなかったと気付いたり、そういった意味で自分を成長させるにはいい仕事だと思います。説明が上手になるのもいいことです。

MAYUMI1981
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。なぜ自分が、「できれば高給がいい」って書いたかというと、自分は建築を学ぶので、自分でなるべくお金をためて、世界の建築を目で見たいんです。なんで、どうせやるからには高給がいいと書いたんですね。(ホストとかは無理な風貌ですんで・・^^)

• OGUMAN
回答No.2

あなたの自己紹介からは、 「家庭教師や塾講師を私に薦めてください」 と言ってるようなもんじゃないですか。 ぜひやってみてください。 ただ国立理系の難関大学というくらいですから、あんまりバイト入れると留年するよ、ホントに。特に工学系。 以上国立理系大学生からでした。

MAYUMI1981
質問者

お礼

おお、自分と同じ国立理系大生とは、もしかしたら先輩かもしれないですね!!(自分は今日合格発表があったばかりなんです。) 自分の学校の先輩は、週に十時間しか寝れない!と言ってました(半分ジョークだと思いたいんですが)。自分も、当然本末転倒にはなりたくないです。 それは気をつけたいですね。あと、確かに家庭教師や講師ってオーソドックスで、すばらしいバイトだと思いますが、それ以外になんかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

• wapparice
回答No.1

こんばんは 名のある大学ならば、家庭教師なんていいんじゃないですか?だいたい、あなたの条件を満たしていると思います。大学の近くに必ず1つは登録するところがあるとは思います。ただ、本当はつてがあると一番いいんですけどね。しっかりやっていき、それなりに成績が上がれば融通がかなり利くので。 1つだけ、金は苦労して得たところに価値があります。それだけは忘れずに。

MAYUMI1981
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そうですね、お金のありがたみを自分で感じるためにも、まじめに働きたいっす!! 家庭教師・塾講師以外に、意外な、実はこれいいよ、見たいなバイトってあるんですかね?