• ベストアンサー

社会人になる不安

もうすぐ社会人になります。職種は内勤の一般職です。社会人は学生と違い、すごく大変で嫌な上司がいるとかオツボネがいるとかそういった嫌なことあbっかりで厳しいというイメージがあり、これからのことを考えると憂鬱でしかたありません。社会人として生きてくうえでのアドバイスなどをいただけないでしょうか。。また、一般職に実際の現場で求められる能力はどんなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokomama
回答No.6

こんばんわ。Ano2のchokomamaです。 IT業界なんですね☆ 私はコンサルティングですが、IT系のコンサルもしている会社なので、たま~にIT用語調べたりしてます。 基本は販売促進系のコンサルティング担当なので、ITにはあまり詳しくないのですが・・・。 営業アシスタント的な事務であれば、多少はIT用語を勉強すると良いかもしれないですね。ネットでもIT用語辞典などが、ありますので、そちらを簡単に見る程度でも、だいぶ違うと思います。参考URLに私がよく見るサイトのURLを記入しますね。 総務や人事などでの一般事務であれば、PCスキルが高いほど良いのではないでしょうか?特にOffice系のソフトができると良いと思います。 あと、私がいつも気を付けていることは、わからないことや出来ないことがあっても、まずは自分で調べる・やってみるということです。それでもわからなければ、「こうしてみたけど、ここがわかりません。教えて下さい」と言います。 また、自分の考えをきちんと伝えることも大事かなと思います。「私はこう思っているのですが、間違った解釈をしていませんでしょうか?」という感じで。 それから、私はオツボネ様や嫌な上司がいた場合は、とにかく笑って流します・・・。そうすると、この子には言っても聞かないと思うのか、弱気な反応をしないからつまらないのか、何も言われなくなります。 でも、今の時代は、そんなに嫌な人間は恐らくいないと思いますよ。バブルの時代なんかは、どんな人間でも就職できていて、仕事以上に人間がいたので、やっぱり暇な人なんかは、意地悪をしたりっていうのが多かったと思いますが、今は逆に企業もスキルや学歴よりも人間性を見て採用などを行っているところが多いし、一人の負担する仕事量も昔と比べると多少増加していると思うので、意地悪をする余裕がある人も少ないんじゃないかなって思います。 社会人の仲間として、reiuxkeさんが加わることを 楽しみに待っています☆ あまり良いアドバイスもできないくせに、長文で失礼致しました。

参考URL:
http://e-words.jp/
reiuxke
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 まだまだ不安だらけで正直潰れてしまいそうにもなるのですが、社会人としてがんばりたいです。来年の4月に、同じようにすごく不安な気持ちで入ってくる新人さんをやさしく迎えられるような社会人になりたいです。 わからないことをまずは自分で調べるという点、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• may-may-jp
回答No.5

「案ずるより生むが易し」でした。私は大学の研究室のほうが辛かったなぁ・・・。研究しかやってこなくて社会性に欠けた人ばっかりだったので・・・。会社は、やはり曲がりなりにも何年か仕事をしてまわりの人間と関わりあってきたひとたちなので、基本的にやさしいですよ。 最初の頃は言われたこと(指示)の意味が分からず、違うことばっかりやっていましたが、周りの人の言い方とかに慣れてくると、一通りのことはできるようになりました。大学を卒業する直前が一番ビクビクしてたかも。 心配ならマナー関係の本など読んでみるといいかも知れません。分かっていると思っていたことでも新たな発見があるかも。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798858
reiuxke
質問者

お礼

ありがとうございます。URL、参考にさせていただきました。いろいろと本を読んでみるのはいいかもしれないです。

• mendokusa
回答No.4

世界が広がりますよ。 どんどん成長してください。 若い人は元気がとりえですので、明るく元気に挨拶してください。

reiuxke
質問者

お礼

ありがとうございます。 人見知りですが、多くの人に知ってもらい視野を広げようと思います。

• OGUMAN
回答No.3

「コピーの仕方が分からなくてクビになった」 とかホントかどうかわからないけど聞いたことがあります。そんな理由でクビになるなんて馬鹿らしいですよね。 余計なお世話かもしれないけど、今のうちに常識を再チェックするなんて如何ですか。常識知らないと馬鹿にされます。私の知人にJRと私鉄の区別ができない人とかいますよ。 後はまあ、(これも常識のうちだけど)時間を守ることですね。分かってても、遅刻をしてしまったことなんてないですか?

reiuxke
質問者

お礼

常識と時間を守ること、重要ですね。それだけで人として判断されるくらい大切なことですよね。ありがとうございました。

• chokomama
回答No.2

はじめまして☆ 社会人、おめでとうございます!! 大学を卒業されて就職されるのでしょうか? 就職が決まっただけ幸せですよ~!! 私の彼は、未だに決まっていません・・・。 もう卒業だというのに・・・。 ところで、内勤の一般職といっても会社によって 呼び方が違ったりなどで、色々とありますが事務でしょうか?また、差し支えなければ業種は何でしょう? 業種によって、求められる能力は変わってくると思います。 ただ、私が思うには、どんな仕事にも共通して言えるのは、「周囲に対する気遣いと誠意を持って仕事をする」ということが、とても大事かなと思います。 そうすることで、自然と周囲の人間も接し方を変えてくれたりすることもあります。 社会人、気楽な気持ちで頑張って下さい! 入社1年目は、たいして厳しくないので大丈夫です。 2年目には、ご自身の心構えも変わってくると思いますよ!

reiuxke
質問者

お礼

ありがとうございます。大学を卒業し、就職です。業種はIT、職種は事務になると思います。 たしかに、周りにもまだ決まっていない子もちらほらいるので贅沢な悩みなのかもしれません。。 「周囲に対する気遣いと誠意を持って仕事をする」これは本当に大切だと思いました。

• ayato
回答No.1

私も内定が決まって3月になって来月かぁ・・・って憂鬱になりました。社会人そんなに悪くもないですよ。もちろん自由な時間は少なくなりますが。いやな上司とかお局さまは自分のとこには全くいなかったです。逆に先輩達が大切にしてくれました。恵まれていたのかもしれませんが。まず入社したら前向きにいろいろ取り組んでください。一生懸命やっている姿みたら先輩達もあなたの味方になってくれるはず。会社に入ったら味方をいっぱい作ってください。 頑張ってください!!!

reiuxke
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにayatoさんと同じで3月に入り、急に気が滅入ってしまっています。ayatoさんの周りにいらっしゃるような方々にめぐりあえるといいなぁと思います。がんばります。。。